人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機撮影カメラ

現在のデジカメは、OLYMPUS-C-300ZOOMというやつを使ってます。
PC買った少し後に買ったのですが、結構良いやつ買ったと思ってたのに、今じゃ糞ですね・・・。
携帯のカメラにも負けるんじゃないか?とさえ思えてしまいます。
まだこんなの持ってるのって、ちょっと(/ω\)ハズカシーィ。
飛行機撮影カメラ_b0157260_047136.jpg

それで、これ買おうかな?と思っちょります!(*゚∀゚)=3
よくわからんメーカーだけど、安いしスペック性能もなかなか。
単三電池使えて、画像1280x780、4倍ズーム(デジタルだけど)、モニター2.4インチ、1万ちょっとの価格、送料無料
動画形式が、MP4と書いてあるんだけど、これってMPEG4の略だよね??変換せずにUPできれば言うことなしなのですけど・・・マック専用の形式じゃないから大丈夫だと思ってる・・・。
これです。
飛行機撮影カメラ_b0157260_0545980.jpg

Commented by itsumo-sunday at 2008-12-27 20:21
このビデオカメラは私が持っているのとほぼ同じでしょうね。
スペック表には書いてありませんが、オートフォーカスじゃありませんでした。標準、マクロ切替のパンフォーカスです。ただし、RC飛行機なんかを撮るには、下手なオートフォーカスより、いいかも知れません。何もない青空に飛んでいる飛行機にピントを合わせるのはかなり優秀なオートフォーカスじゃ無いと、ピントが迷います。
デジタルズームですが、最近のはわりと出来が良くなっています。昔のはズームすると、単に画素を拡大しているだけの様にギザギザになってしまいましたが、これは500万画素を補完してるんだと思いますが、そんなに不自然じゃありませんでした。
あと、1280×780の解像度は、結局mpeg圧縮により、思ったほどきれいじゃ無いと思います。普通のビデオカメラだと思っていると、かなりがっかりすると思いますよ。ただし、総合して1万円ちょっとなら、良く頑張っている方だとは思いますが。・・・
Commented by itsumo-sunday at 2008-12-27 20:22
PS
映像機器は、カメラでもビデオでも一番大事なのはレンズです。私はスペックを見る前にまずレンズを見ます。上のオリンパスのカメラは立派なレンズが付いているでしょ。直径2cmぐらいかも知れませんが、立派なレンズです。下のビデオは一見大きなレンズが付いているように見えますが、真ん中の円のさらに真ん中の小さな穴がレンズです。ほとんどピンホールカメラみたいな物です。この辺が写りの善し悪しを表していると思います。
Commented by wanta_plane at 2008-12-27 22:20
Σ(・◇・;) えっ!?マジですか!?
オートフォーカスなしなんってあるんだ・・・。てっきり全部標準装備だと思ってました。
カメラの事は、全く無知でして・・・カメラ買ったのもカメラに詳しい店員の一押しで買っちゃったものです。
当時だと、光学ズームで300万画素、レンズならメーカで選ばなきゃ駄目だとか言ってたような・・・たいして使わなかったので、今思うとちょっと勿体ない買い物でした。今だと安いもんね、この程度のカメラ。
しかし、ちょっと驚きです。サンデーさんが、こんなにカメラに詳しかったとは。
WEBショッピングだと、いっぱい種類あるので迷ってしまいます。
欲しい性能や狙ってる商品とか明確じゃないので、そこが問題なのかな。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-29 13:13 x
ケンコーはカメラの周辺機器メーカですがデジタル部門はOEMのみの様ですね。HDとしては価格が比較的安価で軽量なので空撮用に機体に積まれる方はいらっしゃるのですが、地上から機体を抑える用途としてはちょっとキツイかなと思います。パンフォーカスは好都合なのですがデジタルズームになりますし、何よりレンズが…。
他の方のコメントにもあります通り、型落ちのDVカメラが狙い目な気がします。
Commented by wanta_plane at 2008-12-29 17:24
いぬさん、どうもです~。
カメラがチンプンカンプンなもので、何がよいやら・・・安いのがいいし・・・。
飛行機撮るだけと甘く見ていたのですが、飛行機の撮影には高スペックないと苦しいとわかりました。
うーん、1万円では、ちょっと苦しいかな。
良い物買っても記憶媒体がすぐ変わってしまうのが問題なんですよね・・・。もう単位がギガだもんな・・・。( ゚д゚)ハッ!おっさん丸出し発言してしもた。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-29 19:50 x
因みに私が使っているのはDVではないのですがこちらになります。
ttp://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1000/index.html
記録媒体がSDカードなのでPCへの取り込みは楽ですが、フルHDの動画はかなりハイスペックのPCでないと編集が厳しいですね。
その点DVでしたら必要充分な画質でそこそこのスペックのPCで編集出来ますから良いかと思います。

でもSDカードでも16Gなんてのが普通に売ってますし、どんどん時代は変わりますね。少し前ならHDDの容量ですから…。
Commented by wanta_plane at 2009-01-04 13:22
いぬさん、こんにちわ。
カメラ用のお金が・・・X-BOX360というゲーム機に使ってしまったので、当分後になりそうです・・・。
電子関係の進歩は、素晴らしいですね。
カメラやPCもそうですが、ゲーム機でも、なにがなんやら・・・。(-ω-;)
PCも買い替えたいので、カメラは買わないかもしれないです。買っても1万程度のもので・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-12-27 00:55 | 雑談 | Comments(7)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31