人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気球

世界最古の飛ぶ乗り物なのかな?気球のWiki
人間の乗り物の種類で2番目に高く飛べると思ってます。
1.ロケット
2.気球
3.ジェット
まあ、酸素を積んでいるかどうかの違いかも知れませんが・・・気球でも大気圏ギリギリまで上昇できると聞いたことあります。
たしか、宇宙飛行士の最初の人は、気球で飛んで実験したんじゃなかったかな?
気球_b0157260_17585245.jpg

その気球ですが、古代文明の時にもあったと思われる・・・とTVで見たことあります。
ペルーでしたっけ?ナスカの地上絵のあるところ。
あそこでは、気球で飛んで絵を確認しながら作ったのではないか?と言ってました。
Wikiに載ってなかったので、確証がないんでしょうね・・・。事実なら、最古の乗り物かもです。
ペルーでは昔、位の高い人が亡くなった時に、その亡骸を空へ飛ばしていたらしいという事も言ってました。
気球_b0157260_1871710.jpg

気球というには、簡単な構造なのですが、パラシュートみたな物で、地面に穴を掘って、そこで火を焚き、棺桶を浮かせて飛ばしたみたいです。
ですが、太陽光で上部の布が熱せられ、これでも、かなり高く飛ぶ可能性あるそうです。
風に乗れば、かなり遠くまで飛ぶかも知れませんよね。
昔の人が、これを見て、箱が布で飛んできたら「びっくり」するでしょう??
しかも、死体ですから・・・。
日本の古い書物に空飛ぶ箱舟とか出てきたと思いますし、空飛ぶ羽衣なんかも、あながち空想だけで書いたものと断定できないっすよね。
日本にまで、それが飛んでくるなんて、ほとんど可能性ないとは思いますけど、なにかロマンがあるじゃないですか~。

おわり。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-01-13 18:16 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31