人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まって以来の経営危機?

皆さんの会社?お仕事?は、どうですか!?
オイルショックやバブル崩壊の時以上の危機なんでしょうか??

うちの会社は・・・かな~りヤバそうです。
蛍光灯の間引きをやり始めました。
詳しい状況は知らないけど、5本中1本くらい抜いたのかな?
電力削減でコストダウンを狙うようです・・・。
この間引く作業の人件費回収が、消費電力削減で何ヶ月くらいかかるのやら・・・。
それなのに、もちろん、エアコンは入ってますよ。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
蛍光灯って、たしか点灯する時の「チカチカ」する時には、結構電力消費するらしいですが、点灯中の電力って大した事ないというイメージあるのですが・・・しかも何本中の数本でしょ??
普通電力消費が大きいと言えば、熱変換するもの・・・と発想してしまいます。
しかし、エアコンには、規制ないんですよね~。(;´▽`A``
僕は、ただの上層部に対するアピール作戦なのかな?と思えてならないです・・・。
「私達は、ここまで頑張ってます」を見せるには、暗い部屋で仕事しているのを見せるのが、結構効果的というか、一目瞭然ですものね。
なんだか悲しいです。
決まった事には従いますけど、なんだかなぁ~・・・と思えている人は、僕だけじゃないはず。

ひっそりとだけど、誰もが言います、一番無駄なのは、「PEC」という外部に委託した作業改善だと。
数千万円払ってるんじゃないっすかぁ~・・・。
お偉い方が仕事抜ける時間や宴会費とかも含めれば、億いっちゃってるかもしれませんよ~。
作業改善で得た本当の効果は、闇に消えているみたいで・・・ぶっちゃけ、ほとんど効果ないと思います。
作業改善の基本理念が、「やってみてから考えよう」なんです。データ取りなどせず、ここだ!と改善。
あとは、やる気だ!精神力だ!の世界です。発声練習したりとか・・・。
(@'ω'@)ん?何かに似てません??
僕が旧日本軍を調べ始めたのは、この影響かもしれないなぁ・・・。(〃´o`)=3 フゥ
旧日本軍の末路を辿りそうです。桜花には乗りたくないなぁ・・・。
これを止める決断力は、ないんでしょうな・・・。上からの指示っぽいですから。首飛びますもんね・・・。

( ´△`)アァ-悲しいなぁ~。
Commented by YBK at 2009-01-21 00:45 x
わんたさん今晩は、
うちの会社も製造業ですが、残業ペースの仕事量で、いまのところ桜花には、乗らなくて済みそうですが近くの自動車関係(昔零戦を作っていた)のところの関係はかなりやばそうです。
Commented by wanta_plane at 2009-01-21 20:53
YBKさん、こんばんわ。
今回は、ちょっとヤバそうっす。みんな頑張ってるんでしょうけどね。
なんだか船が沈みはじめるような雰囲気だなと感じています。
隔壁も既に降りてるし、ああ、傾きだした・・・みたいな!?感じなのかな。
傾きが止まらなければ、総員退避命令が出るかもです。
国からの依頼仕事があるので、メンテとか考えると、全てなくすとは考えられないけど、うーん、どうなんだろね・・・。
もし、会社が潰れても、それもまた波乱万丈でおもしろい、新しい人生に再チャレンジできると考え、プラス思考でいくしかないっすね。
RC飛行機のキット作りやBLM製造なんてやってみたいな。
Commented by itsumo-sunday at 2009-01-22 00:20
こんばんは~
私も既に桜花に乗ってますね~。いえ、どちらかと言うと、サーマルグライダーの方があってますかね。
3年前にYS-11から、一人乗りのサーマルグライダーに乗り換えて、今まで、弱いサーマルをわたり歩いてきましたが、(たまにはものすごく強いサーマルに乗れて遙か上空まで上がったこともあります)今年に入ってまだ一度もサーマルゲットしてません。去年の秋頃に乗った大きなサーマルで、高度を稼いで、現在着地寸前です。
この先どうなるんだろ~。やっぱり動力付きの飛行機に乗り換えようかな~(^^)
もうじじいだから、乗せてもらえないかも(T_T)
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-01-22 13:13 x
いずこも同じと言いますか、うちの場合は子会社なのでトップを含めた上層部は親会社からの出向です。長くても3年の腰掛で、上が代われば社の方針もガラッと変わるのが常。始めはイライラしたけどもう慣れました。
業種としては広告代理店なので不況の波は思い切り被ってまして、私の部署の予算は今年度が3割カット、次年度も更に3割カットが決定してます。こんな時だからこそ打って出ようと思っても何も出来ません…。
取り敢えずはあからさまな賃金カットとかが始まっていないだけ良しとしなければならないって感じですね。
Commented by wanta_plane at 2009-01-22 18:14
サンデーさん、こんばんわ。
サンデーさんの所も大変そうですね。去年は、出張多かったですものね。
うちの会社も工場を海外に・・・を考えているかも知れないです。
パスポートを何人か取らしていましたから。
以前いた職場の仕事は、今では中国製ですしね。
アメリカが景気回復しないと日本も無理なんでしょうね・・・。
今朝メザマシTVで「アメリカに日本が何をしてやれるかが大事です」と言っていたのが変な気分でした。
日本の上の人から、もうアメリカ頼りなんだなぁ~・・・っと。
他力本願!?
Commented by wanta_plane at 2009-01-22 19:26
いぬさん、こんばんわ。
仕事のデキより上司との人間関係が一番大事なんだなっと最近よく思うようになりました。
上司と馬が合うと何事もスムーズなんですけどね~僕は人間関係築くの苦手なタイプなので、いつも苦労してます^^;
うちの幹部社員は、ボーナスカットされている現状みたいです。
それでも末端の給料は・・・かなり低いっす。
末端の人がカットされたらと思うと怖いです。(((( ;゚д゚)))
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-01-22 20:33 x
確かに上司との関係は大きいですね。
日本ではまだまだ好き嫌い人事&評価が横行していますから…。
その点、何故か私は恵まれていて『どうにも合わない』って上司には当たった事は無いです。直属じゃなくてその更に上ってのは、逆に恵まれない事の方が多いいですが。
Commented by minmax0 at 2009-01-23 18:13
どもども、こんばんは。
蛍光灯は27秒つけるのと
つけるときの消費電力が同じだそうです。
まあ、種類にもよるでしょうが。

ペックはマジで私も最悪だとおもいます。
改善の基本理念が精神論とかありえない。
金の無駄ですね、ホント。
Commented by wanta_plane at 2009-01-23 22:23
いぬさん、こんばんわ。
僕の会社では、個人の実力評価をして査定しているのですが、その評価が数字で表示できないというか、凄く曖昧なんです。
一言で言えば統率されてない組織かな・・・。
簡単に良い物を作ろうとするのが普通ですが、難しくして悪い物を作ってるように思います。
設備投資をケチるから、作業員の技術を頼りにする。そんな感じします。
どんな凄い人でも、人の手で芸術レベルの物を100個作り、100個傑作にはならないです。
販売する物というのは、誰でも簡単に作れて、同じ品質が得られることが大事だと思ってます。
トヨタの高級自動車のエンジンでも、エンジンの事詳しくなくても作れちゃいます。設備投資され、ちょっとした失敗にでも機械のセンサーが反応して防ぎます。
うちだと、モーターの原理、客の要望、設計者の意図を把握しないと作れません。ちょっとした失敗を防ぐため何度も確認、大事な部分は2人でチェックいれます。まず、品物の部品を使う前に、その部品が良品かをチェックしなkればならない時点で間違ってます。。。
もう・・やめとこ・・・。(´・ω・`)言ってて寂しい
Commented by wanta_plane at 2009-01-23 22:42
minさん、おっす。
蛍光灯の数多いから、そこそこ効果あるんでしょうな・・・。なければやらんわなw。
蛍光灯の電力ケチりより12時~3時まで暖房ストップの方が良いと思ってるけどね。
でもさ、ペックもよく考えられた商売?商法?だよね。
こういうのに加担するのはトップレベルの人の指図からだから、効果なかった、逆効果だったなんて言えんもの。
なんらかで利益あれば、全てペックのおかげになり、利益下がれば、違うとこの理由となる。
うちは、どんぶり計算だからカモみたいに思われてそうだな。
Commented by wanta_plane at 2009-01-23 23:09
ここの記事のコメントは、ここでストップさせて頂きます。

なんというか、ペーペーの平社員の「わんた」が愚痴っても何がどうなる訳でもありませんし。
お偉い方は、僕以上に賢く、考え悩んで決断したことなので、上げ足取りみたいな発言みたいで、気分を害する人もいられると思いますので・・・。

「わんた」が情けない事を書いたので、その応援や慰めにコメントくれた方々に感謝します。
時々愚痴るのも、僕的にはアリかな?と思ってます。
こういう場所じゃないと、心に留めておく意見を出す場所ありませんから・・・。
僕のことですから・・・また書きますと断言できますけど、その時は、また応援なり助言なり慰めの言葉書き込んで下さい。<(_ _)>
とても救われております。

サッカー日本代表で批判する人とか、サッカーが嫌いで言っているのではなく、日本代表に期待しているからこそ出る言葉だと思ってます。
そんな感じで受け取ってもらえると嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-01-21 00:05 | 雑談 | Comments(11)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31