人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EPP製のグライダー

You Tubeの動画で見る「alula」や「raptor」みたいなのに、少し興味あるのですが、日本で入手できるのはDIUだけでしょうか?
なんとなく中国製というとこに信用性が・・・。(-ω-;)ウーン、偏見でしょうか。
EPP製のグライダー_b0157260_23232145.jpg

僕がEPPの神と信仰しているsekiai氏(EPP機以外でも凄いです)が、このような機体を作ってくれると嬉しいのですが、何分中途半端な味付けの機体ですから、興味持ってくれないかなぁ・・・。
もっと、おもしろそうなのは、WW2のセミスケールで軽量で滑空性能あるパイロン機で、しかもEPP!スパン800程度。これは、かなり妄想入ってるな・・・。ムリムリ。

alulaタイプのグライダー、もっと興味でてくるか、このサイズではつまらないよっと飽きてくるか、今後の僕の気持ちしだいです。
動画見ると惹かれるのですが、山じゃないと無理だよと自分に言い聞かせております。(´・ω・`)
たぶん、買って平地でランチしても「・・・なんだぁ~こんなもんかっ・・・」と80%予想はできています。
あと20%が、「えー!?マジッ!?飛ぶんだ・・・」となるかも?夢を見ております・・・。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-02-01 19:27 x
だふくさんのサイトにalulaの動画が沢山ありました。
これが上昇風の無い状態でのalulaの本当の滑空性能だと思います。
上手く投げてだいたい30秒ぐらい飛ぶかな?良い性能だと思います。
ttp://korisho-bgata.at.webry.info/200704/article_1.html
Commented by wanta_plane at 2009-02-01 20:05
sekiaiさん、こんばんわ。
情報ありがとうございます。これぞ、正確なデータかもです。
うーん・・・と考えてしまう性能ですね。実に微妙です・・・。
山用の機体かな・・・やっぱし・・・。(-ω-;)
20%が、1%くらいになりました。夢を見ていたようです。
大きいのじゃないとピュアグライダーは事実上不可能なのか・・・残念だなぁ。(´・ω・`)
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-02-01 21:10 x
小さくても素晴らしく飛ぶ機体を作るのは不可能ではないです。
上野さんのDragon Lady UM 重量40g位?が、
静岡ハンドランチ大会でフルサイズの機体たちと戦って
勝ったシーンを目撃したことがあります。
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/kouzai_m/Etc_g.html
小さくて軽ければなかなか壊れないので、
EPPにこだわらなくても良いと思います。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-02-01 21:15 x
フライト仲間のミントは手投げでもかなり長時間滞空していますから、EPPに拘らなければ私も小型の機体で結構頑張れると思います。
効率の良い翼形で軽量で精度良くとなると、やはりバルサでしょうか?
Commented by wanta_plane at 2009-02-01 21:38
sekiaiさん、どうもです。
以前から日曜工作ランドというHPで、スパン500の50gのグライダー見ていて「いいなぁ~」と思ってました。
飛びがどうなのか?よく解らず不安だったのですが、なかなか良いのかもしれないですね。
ちょっとワクワクしてきました。ヽ(=´▽`=)ノありがとうございます。
Commented by wanta_plane at 2009-02-01 21:40
いぬさん、情報ありがとうございます。
ミントでも軽く作れば・・・なにやら期待が持てそうです。
全く自信ありませんが、制作意欲が出てきました。
ミントだと、70g以下くらいは必要になるのかなぁ・・・。(-ω-;)ウーン、キツイなぁ~。
Commented by yf2mllsg at 2009-02-01 22:31
こんばんは!
ミントはピュアグラもモグラも飛ばしました。
モグラは50XCにリポで2サーボです。
ミントはモグラにちゃうともうグライダーではまるっきりなくなってただのパイロン機もどきです。 ピュアでも土手ソアリングならそこそこ(あのサイズにしては)飛びます。(不死身ですし・・)
個人的妥協案とか出させて頂くと、シーフューリーの翼を熱線で上下で2分割して(スライス)ドライヤー、アイロンで温めて近いグライダー用の翼型ちかずける、テールはつりざお(1000円くらいであったりします)でテールブームにして安EPPSALなんていのはどうでしょうか・・(笑

Commented by 実験工房Sekiai at 2009-02-02 08:18 x
ミントの滑空はこの位です。ゴムパチンコで遊ぶか、
モーターを載せたほうがいいと思います。
ttp://www.youtube.com/watch?v=8V2ZHk8mNCQ
Commented by wanta_plane at 2009-02-02 10:16
並木君、sekiaiさん、おはようございます。
ミントを軽量化で作っても駄目でしょうか?
考えていたのが、尾翼をデプロンにして、胴体のフィルム貼りを削除したら軽くても重心出そうなので、バッテリーをリポ1S使って70g程度狙えるんじゃないか?と妄想しておりました。
それと、熱線カットは・・・僕の技術では99%失敗するヴィジョンが浮かびます。
もし熱線カットするなら、発泡スチロールを使うかな?材料は豊富に手に入るし・・・壊れやすいでしょうが・・・。
でも、グライダーの薄翼は、なるべくやりたくないな・・・という気分です・・・。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-02-02 12:46 x
グライダーは空気密度の影響で、小さいほど薄翼にしなければ
まともに滑空しませんので注意してください。
重量よりも翼型とその精度の方が大事です。
翼型が間違っていると、どんなに軽く作っても性能は悪いです。
自作するなら淀川滑空班のスチレンミニSALを
お手本にするといいでしょう。
ttp://web.kyoto-inet.or.jp/people/kouzai_m/MiniSAL.html
Commented by wanta_plane at 2009-02-02 18:46
以前に教えて頂いた「AG04」の翼型断面図を見ただけで発泡の熱線カットは厳しいな・・・と思ってます。
全翼機だけは、また別物なのかな?とは思ったのですが、キャンバーSが必要らしく自作は厳しいっす・・・。
やっぱり、グライダーは難しいっすねぇ・・・妥協がモロに性能に出ちゃいそうです。
っと、思っていたら、このスチレンミニSALは、作れそうな匂いがします。
これの性能は・・・どうなんでしょう?図面とか作り方の詳細とかないでしょうか?(*´д`*)ハァハァスバラシイ
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-01-31 23:34 | 雑談 | Comments(11)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31