人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さいピュアグライダー

グライダー素人の自作は、キツイなぁ~と思えてきました。
自作でも素材を吟味していると、結構値が張ると解ってきましたし・・・。
これは、キット買った方がいいだろ!?と、また考えが逆戻り。

買うとしたら、バイナリー900か・・・
小さいピュアグライダー_b0157260_19323862.jpg

MINI-Fireworksがいいなぁ~っと・・・
小さいピュアグライダー_b0157260_19341431.jpg

どちらも24000円くらいの値段で、ちょっと高いとグライダー知らない「わんた」には感じちゃいます。
でも、胴体をカーボンで作れば材料費でも結構するみたいですし、翼型の成形がしてあるので技術料を入れれば安い方なのでしょう。

予想で、「バイナリー900」の方は、フィルム貼り完成のARF状態だと思っていますので、こっちの方がGOODです。
問題は、「HOBBY NET」さんのWEBセキュリティーが変でショップに入れないこと。怖がりなわんたには、安心して買い物できない・・・。

MINI-Fireworksの方は、ラダー機とエルロン機があり、エルロン機が魅力だったりします・・・。おもしろそう・・・。
でも、キット紹介を見る限り、尾翼の成形がしてないらしく、フィルムが貼ってないという事ですよね。これは、わんたには難関になる。
Kbさんだと、使用メカも一緒に購入できるので、ありがたいのですが・・・。

この2つの性能差を見極めるべく、ヨウツベで動画検索してみました。
・・・が、よくわかりません。
貧乏な僕には、機体だけで[24000円]⌒ ヽ(´ー` )ぽいっと気軽には買えないかな・・・。
動画検索で、日曜工作さんのNANOだと思われる動画がありました。

工作が上手な人には、このサイズでも30秒くらい飛びそうな雰囲気あります。
軽いので上昇気流に敏感に反応しそうなので、運が良ければ、かなり滞空するかもしれません。
僕は、図面見て「お手上げ」でしたけど、工作に自信のある方は、1機自作どうでしょうか?
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-02-02 21:37 x
バイナリー900よりMINI-Fireworksの方が性能が良いような気がしますね。
安い機体としては、エンジェルDLGに
クラフトるうむエンジェルDLG改造セットを追加するのが良いと思います。
エンジェルはサーボも付いて12600円で売ってます。
ttp://www.craftroom-japan.jp/grider/engel-dlg.htm
Commented by itsumo-sunday at 2009-02-02 23:15
わんたさん、Sekiaiさん、こんばんは!
横から失礼します。 この動画のNANO、機体そのものよりも、飛ばし方に感激しました。! 子供の頃にプラスチックで出来たブーメランを投げる要領で投げてますね。 SALでもこういう投げ方もあるんですね。
ところで、スパン500で、48gとは、どういう魔法を使ってるんでしょうか。
Commented by wanta_plane at 2009-02-02 23:29
サンデーさん、こんばんわ。
僕的に、いいとこにキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!状態です。
エンジェルDLGに改造パーツあるんですよ!?
滑空性能がUPするみたいです。
サンデーさん、持っていたので、よかったら試してみてください。500円に送料払うのが難点かな?とは思いますけど・・・ただのスチレン板だし。

NANOは、日曜工作さんの所と、その記事でリンクしてあったブログに詳細組立てや図面などありました。詳しく読んでませんけど。
こういう小さいのは、子供時分のフリーフライト機を思い出して、味がありますよね~。(*´∇`*)
Commented by wanta_plane at 2009-02-02 23:32
sekiaiさん、またまた、情報ありがとうございます。
これだと、断然DL-miniの方がいいです。
金銭面でやさしいエンジェルDLG改造でも満足できそうな感じ受けてます。
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!状態です。
でも・・・在庫ないっすね・・・。
Commented by wanta_plane at 2009-02-03 00:03
サンデーさんへ
エンジェルDLGの翼幅30mm延長試してらっしゃったんですね。すいませんでした。
メリットもあれば、多少のデメリットもあるということでしょうか。(-ω-;)ウーン
Commented by itsumo-sunday at 2009-02-04 18:06
エンジェルDLGは、翼面荷重が高すぎと思います。翼弦を板物で30mm延長すると、翼型が崩れますよね。私は、主翼底面と面一に取り付けましたが、上面と面一にして、固定フラップみたいにすればもう少し状況が変わったかも知れません。重すぎて土手ソアも2~3mぐらいの風が土手に直角ぎみに吹いていないと、なかなか浮きません。フライト仲間のヨシオカ1/100をフライトさせてもらったことがありますが、微風でも土手ソアで5分ぐらい滞空します。(手でひょっと投げただけの飛行機が5分も飛んだら感動しますよ)大きさもほぼ同じなのですが、持った瞬間エンジェルDLGがなんと重いことか!違いにびっくりしました。
SALの話からそれてしまいましたが、グライダーは楽しいですよ~。
ぜひぜひピュアグライダーやってみてください。(モグラはやっぱりメカの重量分、グライダーの楽しさが減ります。その分楽ですが(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-02-02 19:51 | 雑談 | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31