人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妄想

航空機のプラモデルで1/24スケールのがあります。ここです。
大体、ラトル零戦、タイヨー零戦(小)、現在入手難のユニオンマイクロ零戦と同等サイズです。
妄想_b0157260_2134434.jpg

まあ・・・なんと言うか、このプラモだけで1万近くするので、無意味なのですが、これを使って型取りしてRC飛行機作ることは可能なのでしょうか?
高いので買わないやらないですが、素朴な疑問です。
Commented by YBK at 2009-03-12 22:43 x
わんたさん今晩は、
私の地元のプラモ屋の主人いわくプラモの場合、翼根の翼形はよく再現さてているが、翼端の方はかなり怪しいものが多いそうです。現在の機材なら型取りしても飛ぶと思います。そして、現在のモーターパワーならプラモでも裏側を削って軽量化したら本当に飛ぶかも?強度は保障しませんけど。
Commented by hiropapa-rc at 2009-03-13 01:01
おお・・・プラモを削って「ホントの空飛ぶプラモ」・・・
いつも思うのですが、スタイロの感じで、薄いFRPか何かで、作って
欲しいなあ・・・そんなKIT・・・・
Commented by itsumo-sunday at 2009-03-13 23:22
この21型のリンク先見てみました。
全長380.3mm、全幅499.5mm、全193パーツ・・・・
で、完成時の重さはどれぐらいなんでしょうか。500gぐらいなら強引に飛ばせないかな~・・・
Commented by wanta_plane at 2009-03-14 01:43
YBKさん、こんばんわ。
作るのが好きでも苦手なので・・・プラモは見ているだけですが、数年前から売っているタミヤの1/32零戦は「くそ~いいなぁ欲しいな~」とながめております・・・。
模型店というと、プラモ・ラジコン・ミニ四駆など、流行で品物がかわれど子供の男の子でにぎわうイメージなのですが、最近は・・・全くいませんね子供・・・。同世代くらいの人が多いです・・・。
ガンダムのラジコンのザクなんかもあり、プラモがRC化するのも現実化してくるのかもしれませんね。
プラモが飛んだら・・・かなり嬉しいかも。(*´∇`*)
Commented by wanta_plane at 2009-03-14 01:53
hiropapaさん、こんばんわ。
FRPキットでよく思うのが、ハイペリのキットです・・・。
胴体がFRPなのに、なして主翼がバルサでフィルム貼りなの!?とよく思います。この大きさでOBLMのプロペラなら可能では!?と思えてなりません。
OKミラージュだとEDFなので仕方ないかな?とは思いますけど・・・。
実機でも主翼を軽量化するのは、結構考えているみたいで、性能重視すると主翼が軽いことはいいのかな?歴史では、段々と主翼に重武装してきてるので何とも言えませんが・・・。
今のRC事情だと、スパン800mmサイズくらいなら、全周薄いプラ材で作っても飛びそうですよね。
Commented by wanta_plane at 2009-03-14 02:00
サンデーさん、こんばんわ。
このキット重量を検索してもHITしないんですよね・・・。アマゾンの発送重量で900gくらいとあったので、箱・説明書・プラ材の枠を含めた重量でも1kg以下みたいです。
必要なのは、主翼・胴体・尾翼だけなので、結構軽いかも?とは思いますが、プラモのプラ材は、堅くてもモロイ材質だと思うので、もうちょい粘りのある材質にしたい気分ですね。
このキットを粘土などで型とって、スチレンペーパーなどを熱圧縮できれば・・・1/24スタイロもどきが完成しそうだと(*´д`*)ハァハァ妄想してます。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-03-14 07:40 x
今のメカなら、プラモそのままでもパワーで飛んじゃうんじゃないでしょうか?
ただ墜落したら大破ですが・・・。(^_^;)
FRPはバルサよりかなり重いですよ。
胴枠がしっかりしてないとベコベコするし。
こういう機体の場合は、バルサ機の方が軽くて高性能に出来ると思います。
そういえば、ラトルスネイクの零戦はどこいった?(^ω^;)(;^ω^)?
Commented by wanta_plane at 2009-03-14 12:09
Σ(゚ー゚;*)ラ・・ラトル零は・・・棚の上に収納済みです。(笑)
このキットのバルサが、異常なくらい軽いバルサ使用してるみたいで、めちゃくちゃ「ふんわり」してるんですよ~。この量で、この値段ならお買い得です。
でも、フィルム貼りがなぁ・・・。(´・ω・`)
アイロンでゴリゴリして表面凸凹にして、歪んで曲がるのが簡単に予想できます。
段々と不器用になってきている??日本人なのでしょうか・・・作るのは好きなんですけど、どちらかとういうとARF世代かもです・・・。
そのARFキットも、ALPHA疾風・京商P-51さえ棚の上ですが。(笑)
4月~6月にかけて暇があるので、その時に手持ち在庫一斉組立てしたいと目論んでおります。
このサイズのスケール機だと、もう落として当然という心構えが必要なので、落ちても壊れ難くくするか、壊れても簡単に量産可能にするかが、僕の妄想です。
パネルライン付きが、簡単に量産できれば、夢のようであります。(*゚∀゚)=3
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-03-12 21:37 | 雑談 | Comments(8)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31