人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安いビデオカメラ

前も思ったのですが、1万円くらいで地上から飛行機の撮影が、「そこそこ」できるカメラだと何がオススメでしょうか?
RC飛行機キットでも、1万円で・・・と考えると「色々」あるじゃないですか。
平均的な性能、速度に突出した性能、安定性に突出、機動性に突出、壊れ難さに突出、など、好みもありますが種類あります。
ビデオカメラでも、背景、動く物、遠近、明暗などで性能に片寄りなのもあるのではないか?と、カメラの事がよくわからないのですが、そう思ってしまいます。

僕の旧型デジカメの動画が、今の20g程度の空撮用CCDカメラに負けていると判ったので、安いのでいいから買う必要ありそうだな・・・と思ってます。
飛行中の写真が、ブログでUPされてませんが・・・僕のデジカメでは撮影不可能なんです。シャッタースピードが遅いのと、枠に捕らえられたとしても速く動く物は残像する、ピントが合わないというのが理由です。
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-03-19 01:39 x
1万円でとなると現実的には中古のDVカム位しか無いかも知れません。
個人的なお勧めはサンヨーのXactiシリーズですが、最も安いモデルでも完全に予算オーバーですね。
1万円台でメモリーカードに記録するタイプのカメラもケンコー等の製品であるにはありますが、ズームがデジタルのみでレンズの画質も価格なりになってしまうのであまりお勧め出来ません…。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-03-19 08:27 x
私も中古のDVカムを買うことをお勧めします。
大事なのはオートフォーカスの速さと精度、
それから手振れ補正の優秀さです。
ソニーは昔からこれらが大変優秀なので、
古いモデルでも綺麗にRC飛行機が撮れます。
私が使っているのはこれ↓です。
ttp://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w36468011
私はビクターの高級モデルも買ったことがありますが、
あまり動かない対象物は大変綺麗なのですが、
RC機の場合は全然ピントを合わせてくれないばかりか、
手振れ補正を入れるとよけいにガクガクして使い物にならず、
すぐに売り払ったと言う苦い経験があります。
注意してくださいね。(^_^;)
Commented by かずお at 2009-03-20 00:16 x
私はCreative Vado HDを持っています。一般撮影用なので空撮用みたいにレンズの方向が変わらないのと、撮影用のボタンが後ろになるので貼り付けてしまうとボタンが押せないという不便がありますがHD画質で画像はきれいです。重量100gで使わなくなった携帯を載せるのより軽いです。
ttp://jp.creative.com/products/feature.asp?category=833


Commented by itsumo-sunday at 2009-03-20 00:46
私も Vado HDを持っています。これは、はっきり言いまして、ゆらゆら系でした。空撮する以前に、手で持って撮影するだけでゆらゆら、むらむらします。(まだ空撮には使っていませんが、たぶんモーターの振動でむらむらしまくると思います。)
動きの速い物を撮るには全くおすすめしません。空撮用にと思って買ったのですが、残念でした。(とりあえず、空撮に使ってみるか)

これ
http://www.youtube.com/watch?v=9svTnyVtc80

これ
http://www.youtube.com/watch?v=dkUHjUlkjwg
は、Vado HDで撮ったままのをYoutubeにアップロードした物です。
ご参考までに。
Commented by itsumo-sunday at 2009-03-20 00:48
追伸
動画フォーマットがH.246なので、PCで再生するには、かなり高いスペックを要求されます。そこがネックです。
Commented by wanta_plane at 2009-03-20 01:00
皆さん、参考になる情報&アドバイス、ありがとうございます。<(_ _)>
中古のDVカムでも・・・5万くらい??ちょっと手が出ないです・・・。5万なら安いPC買えちゃうから、PCも限界突破オーバーキル状態ですから。
Vado HDの画像で僕には十分すぎるくらいのクオリティですが・・・高画質にすると真っ黒で何も見えなかったりする。
まず手始めなんで、ケンコーの1万程度の物にしようかと思います。
・・・が、その前にPC買い替える必要あるかもです。
ケンコーのカメラの高画質でさえ見えないとは・・・PCが駄目なんでしょうね・・・これだから光回線にかえても速度が向上しないわけだ・・・。(´・ω・`)
Commented by ♂いぬ♂ at 2009-03-20 15:35 x
う~ん、ケンコー逝っちゃいますか…。
無限遠にフォーカスを固定してズームを使わず、晴天且つ逆光じゃない条件でならそこそこ撮れるとは思います。多くを求めると失望されるのは目に見えているんで、ちょっとキツク書きましたが使い方に工夫は要ると思って下さいね。少なくとも普通のVTRの代わりとしては完全に役不足ですから…。
PCも動画再生には結構なスペックが要りますね。HDなんて再生するだけでもここ数年のマシンでないとキツイですが、編集するとなると更に高スペックが必要になったりします。CPUさえそこそこ速ければ、再生はグラボを換えるだけで何とかなったりしますけど…。
Commented by itsumo-sunday at 2009-03-20 18:32
う~ん。私もいぬさんとまったく同意見です。
この手のビデオカメラは、レンズ内に絞りが無く、明るいときはCMOSからのゲインを落として、暗いときはゲインを上げてみたいにして、露出を制御しているので画質は落ちますね。
もしオークションなどに抵抗あるなら、近所のリサイクルショップをマメに廻ってみてはどうでしょうか。
Commented by wanta_plane at 2009-03-20 21:53
いぬさん、サンデーさん、こんばんわ。
ケンコーで十分な感じしますよ~。(笑)給付金で買える価格なのが魅力です。(ここだけかも)
ケンコーのテスト映像でも、ハイビジョンのは、僕のPCではコマ送りになっちゃいますね・・・。
春にはPC買い替え予定しています。ヽ(=´▽`=)ノ通販が安いのだけど、近くのPCショップで買う予定です。壊れた時、不具合時が心配なもので・・・。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-03-21 11:49 x
ザクティのDMX-C4ならオークションで安いです。
ttp://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=DMX-C4%A1%A1-%C2%A8%B7%E8%A1%A1-%C2%D0%B1%FE&auccat=0
空撮も綺麗に撮れます。
ttp://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=7&lid=131
Commented by wanta_plane at 2009-03-21 12:23
sekiaiさん、こんにちわ。
わざわざ調べて頂き、感激なのですが・・・申し訳ないです、オークションは、やらない主義なんです。
個人での売り買いは、嫌な気分になったり、嫌な気分にさせたりと言うのがありそうで、安いのは大大大、大好きなんですけど、手は出さないです。
ケンコーで十分です。僕には、これでも手に余る性能かも?と思えるくらいです・・・。使うの下手なので(;´▽`A``
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-03-19 00:55 | 雑談 | Comments(11)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31