人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サーボヘッド

新しく作るサーボヘッドで、色々考えたのですが、薄いベニア板にするか、スチレンをカーボン補強で作るかにしたいと思います。
薄いベニア板が、ホームセンターでいいのがあるかどうかで決まります。

こんなのも考えたのですが、微妙ですよね。
サーボヘッド_b0157260_0113898.jpg

EPPの量が、凄く極どいですよね・・・。
多すぎると、墜落でポッド先端が割れる、少ないとサーボヘッドが割れる。
諦めた案ですが、一応、絵書いたので載せました。
なんとかEPP使えないかと考えてしまうのは、もうEPPマニアなんでしょうか?

ポッドの薄いカーボンを守るなら、木の材質が一番適任だと思うんですよ。
しかし、木は、信用がイマイチでして・・・。
スチレンの周りにカーボンスパー貼り付けたのも捨てがたい・・・。
でも、カーボンスパーの角で、ポッドにダメージありそうなのでEPPを薄く周りに使いたい・・・。これは、結構難しい理想論っぽいです。

案がまとまらない時は、手をつけない方が無難ですね・・・。
放置して寝よう・・・。 (つ∀-)オヤスミー
Commented by yf2mllsg at 2009-03-22 10:45
ベットはバルサだったのですね。。
DLの遠心力は想像以上でしたよね。。でももっとそれ以上な応力のかかり方で耐えられるようにしないと分解してしまう・・・僕も初めに自作した機体はすぐに分解しました。
ベットはべニアでいいと思います。バラストの重量を量ってそれをベット重量に換算すれば無駄も無くなりそうです
キャノピー型のポッドなら丈夫なのですがポッド式はベット命みたいです。
強度試験としてはポッドの先を持って手で振り回してメキメキ言わなければおkとしています。ラダーも振り回して曲がりを確認したりします。
スロー再生のDLの動画を見るとかなりしなっているのが分かるかと思います。
FWは絶対に期待に応えてくれるので頑張ってくださいです。
Commented by wanta_plane at 2009-03-22 12:39
並木君が、キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
もうRC歴2年なので、そろそろ「自分で考える」的な放任になってきたのかなっと思ってたのだけど、アドバイス、サンキュウです。
キャノピー型とポッド型で少し違うんですね・・・。ポッド型はメカ搭載やメンテ面に優れるけど、当然強度がないですよね・・・。うーん、奥が深い。
ベニアだと、どうやって切断するかが問題なんですよね・・・。
普通のノコギリしか持ってないので、糸ノコ買ってくる必要ありそうですね。手切りは大変だな・・・。
( ゚д゚)ハッ!会社の電動ノコ借りて切ってこようかな。ちょっと油で汚れるけど。
改造専門なのでフライス、旋盤などの大型機械以外は大体持ってるんですよ。うん、そうしよう。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-03-22 00:20 | Fireworks-mini | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31