人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなの飛ぶの?

また悪い癖です。妄想が止まりません。(笑)
こんなの・・・どうでしょうか??
主翼のみで飛ぶ。
安定性確保は、主翼を回転させて「コマ」の原理?ジャイロ効果?よくわからないのですが、フリスビーみたいなもんです。
これでモータースラストの上下左右を動かして方向転換・・・。うーん、難しそう。
こんなの飛ぶの?_b0157260_083860.jpg

ペラの反トルクと、モータースラストでの方向転換に無理ありそうなので・・・尾翼付けてみる・・・。
こうなると飛びそうですが、主翼回転させる意味がなくなってしまう・・・。この形の意味なし。
これじゃ、なんだかつまらないですよね。
こんなの飛ぶの?_b0157260_0111756.jpg

Commented by 実験工房Sekiai at 2009-03-27 08:54 x
面白いアイディアですね。
プロペラのすぐ後ろに動翼(エレボン)を付けるといいと思います。
でも回転してもしなくても飛ぶような気がしますね。(^_^;)
どうせ回転させるのだったら、ファンにしてVTOLにしたほうがいいかも。
こんなかんじに↓
ttp://park11.wakwak.com/~aero.dream/pi_nati02m.jpg
Commented by wanta_plane at 2009-03-27 20:41
sekiaiさん、こんばんわ。
この飛行機、飛ばしても面白くなさそうですが、ちょっと興味深く、こんなの持ってる人がいたら、一度貸してと言いたくなります。
尾翼つけたとしても、エレベーター・ラダーが、主翼の回転軸と同じ軸で動くようにすれば、ジャイロ効果が得られそうです。
ただそれだけなんで・・・後は無意味に重くなるだけです。(笑)
回転しない円盤型主翼の方が性能良さそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-03-27 00:12 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31