人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EPPについて

最近は、キットばかり作ってるので自作してないんですが・・・
SKY TOWNさんのEPP販売ページを見たら、今まで購入していたEPPとは精度が違うのではないか?と思いました。
僕がEPP買ったのは、約もうすぐ2年前と1年前です。

2年前は、30倍3mmと45倍3mmと45倍5mmだけ1枚を購入しました。
30倍と45倍は、質感で区別可能。30倍は、大体3mmで誤差少なかったです。が、45倍の方が、ちと厄介で、3mmと5mmがほとんど区別不可能だったんです。
全て4mm程度でした・・・。
SX-3作るなら、厚い部分と薄い部分があるので、厚い部分を動翼に、薄い部分を主翼や胴体にと作り分けます。
重さは、30倍と45倍が、同じ重さでした。(笑)

しかし、1年前に買った45倍3mmは、3~3.5mm程度で以前よりかは精度善かったです。

それでもSKY TOWNさんの所だと、誤差±0.3mmとなってます。
しかも折畳まず発送してくれるみたいです。
売ってるEPPが、全て同じ物ではなさそうですね・・・。
2mmや2.5mmもあるではないかっ!?
強度は骨組みで出してあり外皮だけ必要とか、PPテープでそのさらに外側を補強する時なんかは、もっと薄いの欲しいなぁ~と思ったことあります。
売ってたんですねぇ・・・。何処でも同じ物だろうと調べていませんでした。(´・ω・`)
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-04-04 15:53 x
SKY TOWNさんは自分で工場に出向いてカットしているようです。
ですから、特注でも請け負ってくれるわけですね。
あとR-C WEB SHOP 風さんの所も、自分でカットしているようです。
ttp://www.rc-kaze.jp/rc_shop/
私が知っているのはこの二つだけですが、他にもあるかもしれません。
中国やアメリカ製のEPPは少し重くて腰が無い感じがします。
EPPの品質に関しては日本のJSP製が一番いいですね。
ttp://www.co-jsp.co.jp/product/product02_1_001.html
国内で流通しているEPPは全てJSP製のEPPです。
Commented by wanta_plane at 2009-04-04 17:56
ブレードカットは、2工場なんですね。
どちらかの工場の違いによる品質もありそうですが、たぶんブレードの研ぎ具合でしょうね・・・。
とは言え、安価なEPPですから、あまり精度を求めるのも酷なのかも知れません。
デコパネでも1000円しますからね~。EPPなら2枚以上買えちゃうし。
それだけの精度を要求できるほど、もの凄い機体を作る技術が僕にはないので、3mm買って4mmが来てもOKかな。できれば3mmがいいですけど・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-04-04 13:26 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31