人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなの見つけちゃった・・・

どう見てもスパン500mm以下のサイズのHLGです。
片手でひょいと投げて、よく飛んでいます。
検索しても、この機体の詳細が出てこないので・・・自作機なんでしょうね。いいなぁ・・・。

Commented by 実験工房Sekiai at 2009-04-10 22:02 x
平均すると20秒ぐらい飛んでいるようです。
サイズを考えたら良い性能ですね。これなら私も欲しいです。
トイラジみたいな送信機で操縦していますね。
これ↓が似ているようですがどうでしょう?
ttp://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=896669
Commented by wanta_plane at 2009-04-10 22:17
sekiaiさん、情報ありがとうございます。
見た感じ、コレっぽいですね!?
シャーレかな?と思ってたのですが、バルサリブ製だったらビックリです。
しかもフィルムではなく、見た感じの質感では紙貼りのように見えます。
・・・(@'ω'@)ん?サーマルゲトのMINI機らしき物もある。(笑)
皆さん、凄いなぁと「(・∀・)ほう」感心します。ちょっと真似できないっす(笑)
Commented by wanta_plane at 2009-04-10 22:23
やっぱり、1gサーボとか、インドア用の軽量受信機とか使ってるんでしょうね!?
インドアメカもついでに欲しくなってきたなぁ・・・。(´ヘ`;) う~ん・・・
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-04-11 07:14 x
京商のミニュームプレーンのメカを使っているようです。
ここに色々な写真がありました。
ttp://www.rcgroups.com/forums/attachment.php?attachmentid=1975039
カバリングがフイルムじゃないのは、
収縮させると壊れるからなんでしょうね。(^_^;)
Commented by wanta_plane at 2009-04-11 12:00
画像は見ていたのに気づきませんでした・・・。
ミニュームのメカ移殖が一番っぽいですね。フルセットでセールなら1万くらいでありますし。
とは言え、ちょっと勿体ない感ありますが・・・。
Commented by wanta_plane at 2009-04-11 12:04
小型グライダーになるとフィルム難しいみたいですね!?
ちょっと救われたような思いです。^^;
ミントでいい経験したので、次からは何かしら対策したいと思います。慣れてる人は、ミントくらいなら普通にフィルム貼れるんだろうな~。
温度調整のできる専用のアイロンなんか必需品かもです。
Commented by 実験工房Sekiai at 2009-04-11 13:12 x
あれ、温度調節できないアイロンで貼っていたんですか?
それだと絶対うまく貼れないと思います。(^_^;)
専用アイロンは使いやすいですよ。
Commented by wanta_plane at 2009-04-11 13:54
一応・・・温度調整のカリカリ回すダイヤルはあるのですが、ホームセンターで買った安物なので、イマイチです。
電熱コイルが内蔵されてるのだと思いますが、その個所だけ温かくなり、プレート一面に平均的に温まらない。
温度の調整が、電熱コイルのONとOFFだけで調整してるので、温度の幅がありすぎるのも原因です。
板状の物なら、なんとかコレでもいいのですが、R状になった物は、厳しいです。
最高温度にして布巻きで貼った方が温度が均一するのかな?とは感じましたけど、難しかったです~。(笑)
Commented by Time Tripper at 2009-04-12 19:49 x
わんたさん、私もこれ偶然見ました。
なるほどミニュームのメカを使っていたんですね。
ブーメランのようで面白そうですね。
Commented by wanta_plane at 2009-04-12 20:18
凄くいい案なのですが、ちょっと値が張りますよね・・・。
ミニュームの2.4Ghzは、ノーコンの噂もありますし。
どうせなら4CHのミニューム買ってメカ抜きして室内アクロ機の方が、僕的にはいいかな?と思ってます。
この大きさだと、見失いそうなのと、ロストの可能性が大きいので、ある程度リスクあるかも??です。
でも、いいなぁ~。(どっちなんだ!?)笑
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-04-10 19:27 | 雑談 | Comments(10)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31