人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EPPファンフライ

僕は、EPPファンフライの流行の終わりがけに参入したのかな?
モーターが、2205~2212クラスで、スパン800mm前後、全備200~300gの機体が一般的でしょうか?
最近、少し残念なのですが、この手のキット売ってるお店や自作している記事なんか少なくなってきたことです。
もう慣れてる人だと、無茶しないかぎり大破するような落とし方しないので軽量で高性能のデプロン機や、多少の風でも性能発揮できるEPPの少し大型機(スパン900mm~1m、全備400~500g)の方がいいと思います。

スパン800で200~300gの中途半端な機体、良く言えば、屋外屋内でもオールマイティな性能な機体が減りつつあると感じてます。
僕は、個人的にこういう機体好きなんですけどね~・・・。壊れ難さは、このクラスがピカ1だと感じてますし。まだ操縦不慣れな時に、この耐久性には助けられました。^^;
個人で機体に対する評価は違うでしょうが・・・。(参考までに)

で、思ったのですが、R/C HOBBYさんで売られている、この手のキットは、今でも製造されてるのでしょうか?
なんとなく売行きから想像すると、在庫あるだけ売ったらオシマイのように思えてます。
EPPファンフライ_b0157260_12424038.jpg

atorie_M_MさんのサザンX-3は、発注があれば製造してくれると思ってますが・・・。
EPPファンフライ_b0157260_12442310.jpg

この手の機体を必要とする人たちが、これから先に入門してくる可能性あると思いますので、このクラスの機体の後継機種が現れるまで形を残しておいて欲しいな~っと・・・。オールマイティーな性能で壊れ難さAAA級。

僕が、EPPファンフライ始める時に検索で調べて、恐れていたことは、リポが膨らむとか、リポ類のトラブルが心配でした。
僕も夏場にスロットル全開で飛ばし続けたら、少し膨らんだ経験あります。すぐにしぼんで行きますけど・・・。
でも現在リポが、高性能になってきて品質や放電能力など上がってきてるので、今だと、もっと安心して遊べるのではないかと思います。
メカの性能がUPしてきてるので、ちょっとした調整変更とかないのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-04-11 13:00 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31