人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バトルステーションズ-ミッドウェー

この前、2000円くらいで買ったX-BOXの中古ゲームなんだけど・・・PC版もあるんだね。
空戦モードのステージ2が、クリアできない。なんだか、このゲーム・・・マイナーなのか!?攻略サイト少なくない??
(-ω-;)ウーン・・・一応、RC空物のブログだからゲームに詳しい人が来ないとは思うけど、助言あれば助かる。
バトルステーションズ-ミッドウェー_b0157260_19583297.jpg


戦況が、こんな感じ。WEB上にゲーム画像がないので、ペイントで描いてみた。

ツラギ島の防衛
飛行場・駆逐艦・造船所の順で敵が空爆してくるので、それを守るのが任務。
1.飛行場には、B-25B-17が空爆にくる。1機でも逃がすと飛行場破壊されゲームオーバー
2.ここから余裕ないので未確認だが・・・小型の爆撃機らしきものが駆逐艦らしきものを、爆撃してくると思う。たぶん、魚雷ではないと思う・・・。駆逐艦は、1~2機くらいの爆撃機に少しなら耐えられる。
3.次に造船所に空爆が来る。たぶん、2の機体と同じだと思われる。消耗が激しいので全機着陸して補給したいところなのだが、そんな余裕ないので、消耗の激しい1小隊だけ補給する。1機逃しても、造船所が破壊されるみたいで、ここから進めない。
バトルステーションズ-ミッドウェー_b0157260_18552990.jpg


ユニットの使用状況(ゲームのルール)
1.使える機体は、零戦のみ
2.使える小隊は、1~4の4つの小隊のみ
3.命令を出せるのは、零戦1機の個々には出せず、小隊単位に命令可能
4.1小隊に5機まで配備可能。しかし、全部で零戦12機以上出撃できない。
5.1個小隊が、消耗して残機が減ったとしても、一度着陸させなければ再編成できない。
バトルステーションズ-ミッドウェー_b0157260_193307.jpg


1小隊に零戦5機、2小隊に零戦5機を配備すると、3小隊は零戦2機までとなり、4小隊は0で出撃できない。(12機以上画面に出れない)
だが、味方がやられて機数が減ると4小隊がやられた機数分だけ出撃できる。

1~4小隊に3機ずつ配備すると、命令できるユニットが4つあるので効率的に倒せる半面、機体が減ると補充するのに着陸しなければならない。タイムロスとその時間に機数が減るので味方機の損傷が増える。
しかし、1度も着陸せずに3つの防衛は難しいみたいで、着陸しなかった小隊は造船所防衛で全滅する可能性が高い。

ユニットの使い方と、着陸して補充するタイミングが、とてもネックになるのではないか?と思います・・・。
一応・・・シューティングゲームだと思うのだけど、1度も空戦の操作してません・・・っと言うか、操作してる余裕ありません。。。
命令出さないと、敵機が近づいてくるまで攻撃せず、ずっと周回飛行してるからです。待っていては、守れない。

ε= (´∞` ) ハァー・・・いい方法ありませんかね!?

追記
なんとかクリアできました。ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2009-05-03 19:19 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31