P-51の受信機が・・・

壊れました。
接続すると・・・「ピッピッピッピ・・・」と全く受信不可能状態です。
新しい受信機、コロナの6CHに換えると受信するので、その他の部品は壊れてなさそうです。
モーターとアンプの線だけ水に浸かったので、僕はアンプの方が心配でしたが、どうやら受信機が壊れたようです。
飛んでいる時に壊れたのかも?しれないですし、落ちてから壊れたのかも?しれませんが、壊れる前に不調だったので、ある種の前兆だったのかもしれません。
b0157260_8155736.jpg

コロナの受信機が悪かったわけではなさそうなので、安いコロナの受信機を、また買いたいなぁ・・・と思うのは、安物買いの・・・でしょうか!?
バーグ買うなら、コロナ2個買える・・・と単純計算してしまいますよね。。。(。-`ω´-)う~ん

分解してみたのですが、クリスタルの挿入部分が、ゴソゴソでガバガバになってました。
接触不良があったのかもしれません。
そう言えば、ミニグライダーに搭載してた時は、機首の先端に積むから、落ちたときのダメージは、モロに受信機にきてたのかも知れないです。
50g級で落ちると言っても木の葉のようにフワフワだったので、あまり気にしてませんでした。

(追記)
何故か???直りました。(゚Д゚≡゚Д゚)?どうぢて??

(追記の追記)
また壊れた!?
あれ!?もしかして・・・と思い。アンテナ線を交換してみました。
切れてた、みたいです・・・。
被服チューブの中で断線していて、一応つながっていて、動くと断線してたようです・・・。
そう言えば・・・受信機をグライダーから抜き取る時、アンテナ線を少し引っ張ったかも?です。
この程度で切れるとは、思ってませんでしたが・・・アンテナ線切れなら不具合も納得いきます。
カウル部分のペナペナのプラスチックが、モーター回ると振動出すんですよ。
飛んでない時は、受信良好で、飛ぶと振動で断線し、受信不具合!!
ああ、すっきりしました。^^;
[PR]
Commented by おいちゃん at 2009-05-10 10:42 x
コロナの受信機はアンテナ線がやたら長いからよく引っ掛けてしまうよ!
切れないかヒヤヒヤもんです。。。
Commented by wanta_plane at 2009-05-10 12:42
おいちゃんさん、こんにちわ。
3フライトだけ飛ばしてきましたが、受信不具合なしでした。
それと、風のセイだと思ってた「ピクピク挙動」、低速での「コロン失速」なんかも受信機の不具合が原因だった所もあるみたいです。(僕の操縦ミスもあります)
それから、450mAと800mAとの重量差20gで飛びに変化なし??と書きましたが、今日飛ばしてみると前より感覚が伝わってきたので、20gの重量差の違いが飛びに影響あるように思います。加速性能、全体的な舵の利き具合・旋回性能、昇り、着陸の容易さなど・・・軽量化は何にも勝る改造だ!っと何かで聞いたことありますが、その通りです。
Commented by hiropapa-rc at 2009-05-13 00:24
ふむふむ・・・なるほど・・受信機のアンテナ。
外見からわかり難いので「盲点」ですね。 混信とかと思いがち
なので、注意しないといけませんね。(勉強になります・・・)
Commented by わんた at 2009-05-14 02:33 x
ヒロパパさん、こんばんわ。
いや~・・・お恥ずかしい・・・。^^;
組み立てるのは、結構丁寧な方だと思うのですが、修理とか分解が好きではないので、かなり雑だったかも・・・です。
コロナ受信機のアンテナ線をマイクロアンテナに交換した時に、「この線、凄く細いなぁ」と知っていたので、丁寧に扱うべきでした。
by wanta_plane | 2009-05-10 08:21 | 京商-P-51 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30