人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑いですね・・・

ぐったり、やる気のない「わんた」です・・・。( ´ρ`)ノ
今年は、本当に暑いですね~。

材料買い込んで何も作ってないし、キットも作ってないのあるw
瞬間系接着剤とエポ系が、もう使い物にならなくなってました。
瞬間系は、たしか湿度で固まると思ったから冷蔵庫に入れておいた方がよかったなぁ・・・。エポは、不明だけどw
こうなると、チューブ系のボンドの方が保存しやすく、いいですね。

あっ、そうそう僕は買わないんだけど、モーターグライダーの製品を最近見てました。
なんていうか、一言でモグラと言えど、一番枠が広い領域なんじゃないですか?これ!?

1.サーマルグライダーにモーター付けたような軽量・浮き重視なのと
2.パイロン機よりの高剛性・速度重視の物
3.低価格重視・壊れにくさ重視で、トレーナー機っぽい味付けなのもありますよね

大きく分けても3つあるような・・・(-ω-;)ウーン
軽さ・浮き・剛性・速度を全てかなえてくれそうなのは、シャーレ翼っぽいけれど、それでもどちらかというと「2」よりが多く思います。機体の形や重量がパイロン機よりなんですよねぇ。
モグラって基本、速度を楽しむものなの?(o'ω'o)?
Commented by itsumo-sunday at 2010-08-30 19:08
モグラと言えど、グライダーですから、基本はプロペラを止めて滑空するのが基本でしょうね。
1.は、バルサリブ組にフィルム貼り
2.は、バルサでもカーボンでもなんでもいいから、とりあえずフルプランクされている物
中は、発砲コアでも、空洞でも、リブ組でもいいんじゃないでしょうか。一般にシャーレとは、中が空洞です。
3.は、発砲系の機体ですよね。

最近は、入門機としては、中華製の発砲機が幅をきかせていますね。これは入門と言うことで、ペラを止めずに
飛行機のように飛ばしても、大きくてゆったりしているので適しているんだと思います。ま、発泡性の零戦で
入門しても、全然OKですが。

私は、断然1.派です。それも、バルサキット派(^^;)
発砲機は直ぐに飛ばせて楽ですが、愛着がわかない=直ぐに飽きる?
でも、最近3.も気にはなってきています。利とベラさんのエレクトロジュニアとか、ハイテックのイージーグライダープロとか、
赤土のアローとか。愛着がわかない分、無理な飛行も可かな(^^;)
スロープでロストしてもそんなにへこまないし。(でも、へこむかな)
やっぱり時期モグラは間を取ってマジョラムにしようかな~
Commented by wanta_plane at 2010-08-30 22:40
サンデーさん、こんばんは。
返事がないので気になってました。(;^ω^)
機体価格4万くらいする京商・OKのシャーレ翼買うならPCMの最近出たTaserの方がいいのではないか?と思いました。地上で遊ぶことを考えたシャーレなら、こっちの方がいいです。
日本製(作られてるのは中国っぽいけど)のシャーレはスロープ用に近いと思うんですよね・・・。
それと、他のブログやHPを観覧してきたのですが、発泡コア・バルサリブなどにバルサをフルブランクの機体でも(たぶんスロープで)2m超える機体では、剛性不足なのか金属疲労みたいにジワジワ弱ってくるのか?飛行中に主翼折れてるケースがありました。バルサブランク主翼のスロープ用に買うなら1.5mクラスの方が丈夫みたいですよ。
シャーレでもART HOBBYさん機体が、剛性不足でフラッターがあるとか(発売された機体の品質にムラがあったみたい?)で、今発売されてませんしね・・・。
出たばかりで飛びつくのも考え物です。
飛行中に壊れる人は、ダイブで速度つけてグリグリ操縦してるベテランさんなんでしょうけどね・・・。(;^ω^)一応、そういうデータもあると参考までに。
Commented by wanta_plane at 2010-08-30 23:25
発泡EPグライダーだとKK HOBBYさんにも安いのありますね。
ベランカさんのも見ましたよ~。ハイテックさんのも見ましたよ~。(´∀`*)ウフフ
セキドさんのは、視野に入ってなかった・・・(;´Д`)ウウッ…
スロープ用って書いてあるのもあるんだけど、発泡にカーボンパイプのカンザシで持つのかな?ダイブするとフラッターおきそうですよね~。(´∀`*)ウフフ
でも安いしね・・・。発泡だと、空気抵抗増えるのは覚悟する必要ありそうですね。
SPEEDYなんかもバルサブランクの完成品で1万以下で安いですよ。地上でサーマル拾うには難しいかも知れませんが・・・。スロープ用の練習機にはいいのかな?
たぶん同じ思いだと思うのですが、2m級になってくると、スポイロン+フラッペロンでいいのかな?4サーボのエルロン、あれいいですよね~。
フラップとブレーキ使いながら着陸できると、行き過ぎることなさそう・・・。
欲は、どんどん出てくるので、良い機体欲しいけど、資金が・・・(;´Д`)ウウッ… 大きいのもチョット・・・。
僕は安物で十分です><
ミニ花火の電動化でもいいのですが・・・失敗しそうで怖い・・・。(´▽`*)アハハ
Commented by ♂いぬ♂ at 2010-08-31 20:23 x
どうしようかと悩みつつ時間が経ってしまいました。私より詳しい方は大勢居ると思うので…。

以下個人的な感想やら考え方です。ご参考まで。

実機の場合はまた違うと思いますが、RCの場合モグラ化する大きな要因の一つが『サーマルが無くても平地で飛ばしたい』ですよね。乱暴に言えば、元々はグライダーといえばサーマルグライダーでしたのでこの生い立ちで生まれた機体が多いのだと思います。やがて競技が盛んに行われるようになってフルプランクやシャーレ構造の強靭な翼を得て、速度も二次曲線的に向上してDSの世界では600km/hなんてレベルになっちゃいましたね。
一方でお手軽な発泡機ですが、適度に柔軟な構造故に応力を逃がす事が出来、そもそもそんなに薄翼には出来ないので速度域も相応ですから、ちゃんとしたメーカの機体をきちんと製作すればフラッターを起こす事も殆ど無いです。私のEasyStarが真っ逆さまにダイブさせて100km/h超えるかどうかですが、あちこち補修している割にフラッターの兆候は無いです。そこから一気に引き起こすとバンザイしそうな位に主翼が撓みますが、逆にそれが折れる事を防いでくれている様ですね。
Commented by wanta_plane at 2010-08-31 23:02
いぬさん、こんばんわ。
無動力グライダーの600kmの動画、前見ました。あれ凄いですね~(´▽`*)アハハ
パイロン機でもフェンスなどで防護壁あるのに、周りになにもないとこで見てるのも凄いw

モグラと一言で同系列にしてしまうのは、少し無理がありそうですね(;^ω^)
飛ばす場所、飛ばし方、個人の好みで、求めるモグラがちがいそうです・・・。
モーターつける理由に、サンデーさんの上空に上げるため(ランチがわり)、いぬさんのサーマルのない時でも飛ばせるように。
もう一個付け加えるなら、手元に戻せるように?でしょうか?
グライダーは、風任せですからね・・・取りに行くのもメンドウなんです(´∀`*)ウフフ
僕は運動性を求めてないので、軽くてフワフワ、まったり飛んでくれれば満足なんですけどね。
・・・ラダー機で十分ですね・・・(-ω-;)ウーン
でも、いろんな種類があり、目移りしちゃいますねぇ(;^ω^)
見るのは、タダですから(´∀`*)ウフフ
Commented by ♂いぬ♂ at 2010-09-01 09:29 x
最速のRC機はグライダーらしいですよね。さらっと飛ばしている様に見えるのが逆に心配!?

一言にモグラと言っても仰る通り様々ですよね。DLGやSALが盛んになって初期高度を稼ぎたいっていうのもありますし、平地ではやはり100mを越えられるとサーマルをつかまえられる確率がぐんと上がりますからねぇ。

フワフワなラダー機でしたら、洛西でセールになっているOlympic150なんかもお奨めです。少~し重いのですが、値段を考えたら浮きはなかなかですよ!
Commented by itsumo-sunday at 2010-09-02 16:00
わんたさん、いぬさんこんにちは
僕のクリスタルはショックコードで60m上がりますが、
かなりの確立でサーマルに乗れます。ただ、機体が軽いので、風が3m以上あると、どうしても流されてしまいます。それと、60mのショックコードで60m上げると、ほぼペグの真上にリボンが落ちますので、機体を手元に着陸させても、往復で120m歩かなければならないので、それがしんどいです。(特に、最近の猛暑の中では)
それと、60mのショックコードを設置したり、片付けたりが、意外と時間と手間が掛かります。
それでも、サーマルに乗ってたか~く上がると、その手間も吹き飛びますが(^^;)
その点、モグラは楽かな~とアハハ
それと、サーマルに乗って100mを超えると、確かにかなりアバウトなサークリングでもサーマル外さないので、その上はさらにすばらしい世界??が待っているのかな~
モグラならそこまで簡単に行けますよね~
Commented by ♂いぬ♂ at 2010-09-02 18:50 x
itsumo-sundayさん、こんにちは。
スパン1520mmでバッテリ込180gでしたら弱いサーマルでも充分楽しめそうですよね。土手ソアも楽しそうですし、そんな機体なら上空の強力なサーマルに捕まったら降りて来ないのでは???
ショックコードは設営や撤収も結構手間なんですよね。私の仲間でも時々ウィンチを持ち込んでピュアグライダーを上げている方がいらっしゃいますが、結構大変そうです…。
Commented by wanta_plane at 2010-09-03 18:15
いぬさん、サンデーさん、コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
商品の売れ方で・・・だと思うけど、偏りのある感じしますよね・・・。
シャーレなら軽くできて翼型もばっちりですから、モーターつけるならSALしないので尾翼や胴体の強度落とせますし、SAL機のほとんどが、ニッケル水素バッテリー装備を前程とした設計が多く、リポ+BLM使えば、SAL機の性能を損なわない重量で電動化できそうなんですけどねぇ・・・。あまり売ってないですよね。
スパン1m以下、160g以下、このくらいで十分楽しめそうなんだけどな。
モグラで、フルブランク主翼やシャーレになると、スロープ用に特化したのが多すぎですよね。
まあ、20gのBLMにハブって言うんですか?折りペラ用のがないかも知れませんが。
バルサ完成品だと、少し手直し必要とあるので・・・
ゆっくり、フワフワ飛ぶなら多少抵抗のある発泡翼でもいいじゃない?むしろ好都合じゃない?とも思いますが、滑空性能(無動力での滞空時間)だけは、ガチで欲しいような・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2010-08-28 14:48 | 雑談 | Comments(9)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31