人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MP3プレイヤー内蔵 FMトランスミッター

ヤマダ電気でMP3プレイヤー内蔵のFMトランスミッターを買ってきました。
2580円だったかな?PIPO-FM06というやつです。
MP3プレイヤー内蔵 FMトランスミッター_b0157260_149288.jpg

残り1個だったので色は、黒か灰色みたいなやつですけど、写真と同じやつです。
USBフラッシュメモリ16Gまで使用可能
リモコンの感度が少し弱いですが、特に問題なく使えます。
フォルダ・全曲・1曲のリピート再生・ランダム再生可能(エンジン切ると全曲リピートに戻るようです。)
PS:ランダム再生は1個フォルダ内だけ有効のようです。1度再生した音楽を記憶しないようでランダム再生で3曲目に1曲目の音楽が来る事を確認。
あまり必要ないけどイコライザ機能もあります。イコライザないFMラジオにはいいのかな?
エンジン切ると、それまでに聴いてた曲の頭から再生。
僕の車と純正カーステレオでは、ノイズも気にならないくらいの音質で再生可能でした。
普通のFMラジオと同じくらいの音質だと思います。
再生中の曲名表示、時間や現在の設定が液晶画面で見れます。
予備のヒューズ付き。
フォルダ選択や曲選択をガチャガチャやっていると、たぶん存在しない所を指定するとエラー出て再生できなくなり、一度電源切るか、USB抜き差しする必要あります。

10年前の車で、MD録音するプレイヤー壊れちゃったし、CD焼いても純正CDデッキがそれに対応してないのでノイズや低音でビビるので困ってました。
それに10曲そこらじゃ飽きてくるし、替えるのもめんどうなんだよね。

うん、これは久しぶりに良い買い物した気分です。(´∀`*)ウフフ
7年前くらいかな?MINさんがI-PODかなにかをトランスミッターで聴いてていいなぁとは思ってたんですけど、MP3プレイヤー内蔵のが安く買えてよかったです。
ネットショップだと、もっと安いのもあるんだけど当たりハズレありそうなのと、送料入れると大して差がないのと、着払いできる安いのがなく、信用面で家電ショップまで買いに行きました。
1980円のもあったけど、見た目でこっちにした。
Commented by itsumo-sunday at 2011-10-09 06:36
おぉ!こんな物があるんですね。
大変興味があります。
そこで、教えて欲しいのですが、・・・
BH5レガシィのシガライターソケットに付けると下過ぎませんか
WMAは再生できますか
録音はマイクロSDカードにファイルをコピーだと思いますが、アルバムをフォルダに分けて複数フォルダを作ったとき、きちんとアルバムのトラック1から再生されますか
出力はFM以外無いですか?ヘッドフォンジャックは無いのですか?
バッテリーは積んでますか?シガライターソケットに挿さないと何も出来ない?
以上、宜しくです
Commented by wanta_plane at 2011-10-09 13:34
サンデーさん、コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
僕もBH5のセダン型レガシーです。
このPIPO-FM06を挿す事は可能ですが、USBメモリがあると少ししか首を曲げれません。
SDカードの方が使いやすそうです。
手持ちのCDを徹夜してPCに取り込んだのですが、F1渋滞あるので今日は車に乗らないのと、ほとんど通勤しか使わないので全曲聴けるかどうか判明するまで1ヶ月くらいかかるかも・・・。
音の方は場所や環境によって左右するそうです。
WMAも再生可能とありますが、著作権のある物は再生できない可能性あるのでMP3に変換した方が無難だと思います。
ビットレート32~320bsまでMP3とWMA再生可能です。MP3の192bsあればPOPSくらいだとCD音源と大差ないかと・・・。
でも1曲辺りのファイルの大きさに制限あるみたいで20MbのMP3ファイルは再生できませんでした。長い曲は圧縮した方がいいのかな?
3個のフォルダ作っても認識しましたが、何処まで作っても可能かは、まだ確認してません。
入力はあります。外部プレイヤーや携帯と接続可能です。
バッテリーはないタイプです。
Commented by wanta_plane at 2011-10-09 13:37
これとは違う製品で、バッテリーのあるMP3プレイヤーでFMトランスミッターありましたが、シガーソッケトに挿してUSB接続、充電しながら再生で車で聴ける物もありましたが5000円くらいしたと思います。
ですが、リチウムイオンのバッテリーだと思うので、100回充電くらいが寿命かも知れません。内部記憶が512MBくらいだったかな?フラッシュだと思うので、これもある意味消耗品です。外部記憶を接続できるのか未確認です。これには外で使う事が前程だったのでイヤホンなどありI-PODみたいな感じだと思います。
この手のは、MP3プレイヤーとFMトランスミッターが別売りが多いです。今だと携帯で音楽聴くのが多いのかな?携帯のトランスミッターが多いので探すの苦労します・・・。
Commented by wanta_plane at 2011-10-09 13:41
それと、使用環境が0度~50度くらいと指定されてるトランスミッターが多く、アマゾンなどで安物のレビュー見ると2年くらいが寿命かな?と考えてます。
中国製なので、アタリ・ハズレはある物と考えてください。(;´Д`)
買ったけど聴けないってレビューも1/5~1/10くらいいるんジャマイカと・・・。
Commented by itsumo-sunday at 2011-10-10 20:17
SDカードは差し込むと完全に埋まる格好ですか?
僕のレガシィはマニュアルミッションでして・・・
現状でもシガライターを二股に分岐するソケットを付けると1速に入れられません(T_T)
それと、やはりFMラジオは長距離乗ると(自分は殆どが長距離です)しょっちゅう周波数を変えないと、いろんな局がかぶって来てしまって、不便です。
今は、つたやで買った安物のMP3プレーヤーをカセットデッキに入れるテープ型のアダプタ(最近めっきり見かけませんね~探すのに苦労しました)に有線で接続です。
で、このMP3がおばかでアルバムをフォルダーに分けて入れると、それぞれの1曲目を全て再生して、2曲目を全て~な感じで・・・安いから許せるけど・・・
それと、充電しながら再生出来ないので、(USBから充電なのですが、USBを挿すとストレージモードになってしまう)バッテリーが切れると聞けません(T_T)
ヘッドフォン出力があれば買いだったんですが・・・
Commented by わんた at 2011-10-10 23:01 x
このタイプだと、本体は手前にある小物入れまでで納まるのですが、USBメモリが7cmほど出っ張ります。ATだと問題ないのですが、MTだと判りません。
SDカードは所有していなく、また使ったこともないのでソケットからどの位入って、どれくらい出っ張るのか想像できません。<(_ _)>
Commented by わんた at 2011-10-10 23:05 x
それと車でヘッドホンで聴くのでしょうか?
外でも持ち歩いて聴くのかな?
それだUSB充電しながら聴けるMP3プレイヤーとシガーソケットからUSB変換するコネクタを買うだけでOKではないのかな?ちらっと見ただけだけど、あったような・・・。
トランスミッターはFM電波で飛ばして、FMラジオで受信します。
なので、音質が32~64bsくらいに落ちちゃいます。
日本製ならノイズ除去の性能いいとは思いますけど、限度はあるでしょうね・・・。
お気に入りの音楽は特に音質が落ちたのがわかるかも知れません。
トランスミッターは、ここが弱点ですね。(;´Д`)
フレキシブルコードって言うのかな?曲がる首を持ったタイプのMP3内蔵トランスミッターもありますよ。ネットで3000円くらい。
トランスミッターは、邪魔なコードがないのが良い所かな?FMラジオあればOKなので取り付け費いらないし手軽ですよ。
ステレオデッキが余っていたら車用のMP3プレイヤー買う方が音質いいのでいいかも知れないです。今だと安いんじゃないかな?
Commented by itsumo-sunday at 2011-10-11 07:02
ヘッドフォン出力をカーステの外部入力に入れたいな~と・・・
Commented by わんた at 2011-10-11 18:05 x
ステレオのアンプに入力あるんですね!?(; ・`д・´)
僕のないような・・・。あれ、たぶん出力だろうと思うし・・・。
レガシーは、3個乗せれるはずなのでラジオとアンプで1個、CDやグライコなどで2個、ナビで3個だけど、1個余っていたら車用のMP3プレイヤーありますよ。
詳しく知らないけど、5000~1万円くらいかな?
FM電波使わないならトランスミッター必要ないです。(;^ω^)
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2011-10-08 14:30 | 雑談 | Comments(9)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31