人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC飛行機作り

連休があったら作ろうかな?と思いつつ・・・もう3年も作ってませんね。
時間の流れが速くなり、疲れるとあちこち体が痛くなってくるので、もう歳ですね・・・。
年配の方が聞いたら怒るかもしれないけど・・・。(;´Д`)

自作は楽しいけど時間いるから、もう無理っぽいなぁ。
最近のキットのメカ込みのやつは、自作の材料費と浪費入れたら、それよりずっと安いですからね。
EPPのモナカ構造のスケールWWII戦闘機(日本軍機)で150g程度のフワフワ飛ぶ、壊れ難い、見た目もスケールしてる、作るのも簡単、安い!キット出ないかなぁ。
完成品でメカ込みで安ければ尚良いw
自重X1.5倍以上の推力は欲しいな。

スパン800mmなら300g以下
スパン500mmなら100g以下くらいでできそうな気もするけど・・・。
Commented by itsumo-sunday at 2012-01-25 15:31
グライダー、それもモグラがいいですよ~
OK模型のシトロンが超お勧めです。
キットだけど、直ぐ出来上がります。アンプ、モーターは付属しているので後は余っているサーボ2個と受信機、3セル400ぐらいのリポ(リポも安くなってるので数百円で買えます)で飛ばせます。
初心者用なんですが、中級者、上級者でも十分楽しめます。何よりサーマルに乗った時がとても感動します。
ほんとお勧めですから、空物ラジコンにカムバックして下さいよ~(^^)/
Commented by wanta_plane at 2012-01-25 22:04
うん・・・モグラが一番固いとは思う。
しかし、大きければ大きいほど良いんだよねぇ。
それと、なるべく低空をふわふわ飛ばして遊びたいからファンフライの方が僕には合ってる。
見て楽しむならWWII日本軍戦闘機だしなぁ・・・。
胸躍らすような製作記事があったら、また復活しますよ。(´∀`*)ウフフ
Commented by itsumo-sunday at 2012-01-27 06:22
翼長が2mぐらいあるとサーマルに乗る確率がぐーんと上がるようだけど、シトロンでも十分ですよ。結局大きいと保管も大変だしなにより飛ばしに行くのがおっくうになってしまいます。シトロンぐらいの大きさが一番お手軽です。
僕の中では、ファンフライは低空でふわふわっていうより、低空であくせく操縦しないといけないイメージがあります。グライダーだって低空でふわふわ飛びますよ~
特に風が3mぐらいの時にちょっとした堤防で土手ソアすれば低空でふわふわって感じです。(まあ、あくせく操縦する必要がありますが(^^;)
見て楽しむのもすっと伸びた美しい機体が音もなく飛んでいるところなど・・・うっとりアハハ
零戦ではタイヨー52型は、確かに飛んでる姿、かっこよかった!
Commented by wanta_plane at 2012-01-27 20:45
土手サーマルは、やってみたいけど、普通のサーマルは、あまり興味ない。
自分の場合整備不良とか多いので機体が高く上がる、遠くへ離れるのは、ちょっと怖い。
安物使ってるのが原因かも知れないけど、受信できなくなると怖いからね。
落としても問題ない機体の軽さや質、低空で飛ぶ近い距離を保つは、機体が回収できるのと落ちてはならない場所へ落ちないようにするための必須条件。
本格的なものより、おもちゃに近く、それでいて性能と見た目も欲しい。
あまり真剣にガチでやりたくないんだよね・・・気楽に遊び感覚なのが僕にとっては大事。
ハイパワー、軽量、動翼が大きく舵が利く、胴体が板状なのはヨー方向の安定性がよく、ファンフライが一番操作楽だよ。
失速でコントロール不能や、低速だと舵利かないなどなく、気楽に飛ばせる。
ある程度慣れるまでは飛ばし難いけど、どのくらいの速度で、どのくらいの舵を当てたらどう動くかを予想できるようになると一番思い通りに飛ばせる機体。
機体の向きを見てから反応するのでは遅く、こう動かしたら、こういう姿勢になっていると思って動かす方が楽でいいよ。
Commented by げん at 2012-02-29 05:53 x
はじめまして。

WW2の戦闘機でしたらミニューム3chのメカを使用して発泡スチロールの削りだしで胴体を作ってミニュームフライベビーの主翼を使えばわりと手軽に自作出来ますよ。

自分は隼、鍾軌等の自作機(と言ってもラダー機ですが)を飛ばして楽しんでます。
Commented by wanta_plane at 2012-03-01 23:39
げんさん、はじめまして。
ふわふわ飛べて気軽なWWII戦闘機っていいですね。
ただ、作るのも操縦するのも少し難易度あるんですよね・・・。
情報ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2012-01-24 01:29 | 雑談 | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31