人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼の英雄

珊瑚海海戦まで終わりました。
アーケードモードでも2つの軸(計4軸ってことでいいのかな?)あるので操作難しいです。
また、Xboxのアナログスティック動作範囲が円状なので、2つの舵を最大にする操作ができません。(斜めに入れた時の双方が最大値にならない)
そこで感度の敏捷性を上げて斜めにスティックを入れた時でも両方の舵が最大値になるように調整したのだけど、機銃掃射で敵を狙う時の微調整がシビアでクイックな挙動になり狙い難い。
それで、エクスポのような機能でスティックの始点付近を滑らかな感度に設定。
そうすると中間地点からの舵の感度が、えらいことに・・・。
最低、プロポくらいの操作範囲のあるゲームコントローラーのレバーが必要だなぁと思った。
それか、四角状に動けよ・・・アナログスティック。
と言うか、アナログスティック使い難いので十字ボタンでいいよ・・・チョンチョン操作で微調整するから。

アーケードモードだと、遅いなりにも垂直上昇できるし、失速しないし、高速時に無茶な急舵を使っても機体壊れないし、空母着艦侵入高度失敗して、タッチアンドゴーしようと思ったら着艦できたり・・・っと、何処にでも着艦フックがかかるようで、フライトシムやってる人には、それはないよ~と思わせる内容なくらいレベル下げてはくれているようです。
まあ、それでもシューティングからすると少しイライラする感じはあります。
これでも動きノロイし、とくに速度感というか、急加速しないのと火力のなさが不快感になってるのだと思う。爽快感がないとも言う。
零戦だとケツにつかれても300kmくらいの急旋回が良くて敵がついてこれないので強いですが、あまりドッグファイトは必要じゃないかもしれん。
速度落とした時に他のに狙われると苦しいし、急加速できないので1機撃墜しても次に標的を定める時の加速に時間がかかる。
アーケードモードだと、飛行中にフラップ使えないみたいで、まあ、失速しないしスロットル下げるとすぐに減速するので特に必要ではないです。
CFS2の時だと、結構慣性があって減速するのに苦労した記憶あるんだけどなぁ・・・。

ああ、それと、実際にはなかったと思うのでオン・オフ切替でいいので、無線の声欲しかったです。
高度3000mに敵機発見!3時方向、急降下爆撃機20機編隊!!とか
ぎゃーー!!敵機に攻撃されている!助けてくれー!とか
だ・・・だめだ・・・靖国で会おう・・・ドカン!!・・・ザ・・ザザ・・・とか
あはは、敵機を3機撃墜!とか、あってもよかったと思う。

それと、基地からの命令もあった方がいいな
○○攻撃編隊の防衛は、あらかた片付いた、△△攻撃機の護衛の救援に向かってくれ・・・とか
その場所の表示やカーソルで行き先をわかり易くするとか
まあ、日本の無線は役立たずだったらしく、個人プレイの実力による成果の総合的なチームワークみたいな??そんな感じだったのかも知れないけどさ。
甲殻機動隊のスタンドアローンによる集団的な行動みたいで、ちとカッコイイけどさ・・・。
命令通りにやるのも必要だけど、その人のその場での判断力も大事だしね・・・。

あと何かあったかなぁ・・・書くこと・・・。(-ω-;)ウーン

ああ、そうだそうだ。
珊瑚海での零戦のカラーディングなんだけど、空母赤城カラーだった。
あれ?(´・д・`)ガチのフライトシムなのに・・・。
空母にも、たぶん瑞鶴だから○ズと書いてあるはずなのに、何も書いてないし。
着艦する時に、空母甲板の乗員が手を振ってくれていたりとかの演出があると嬉しかったなぁ。

ターゲット視点だけど、やっぱり難しいね。
1画面だと、どうしても視点の不具合だけは、どうしようもない。
レースゲームをやっているように、やる事をやって結果が表示されて、淡々とノルマをこなしていく感じがします。
実名のパイロット名が表示されてるんだと思うけど、戦死しても特に何も感じなく、なんと言うか、ゲームの世界に引き込む力が若干弱いように思うね。
フライトシムに、そこまで望むのは、どうかとは思うが、一応なりに家庭用ゲーム機で発売するのだから、もう少しゲーム性を考慮してもよかったかも知れない。
ミッション開始で、あまり戦争知らない人は、何したらいいのか、よくわからんと思うよ。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2012-03-10 13:31 | 蒼の英雄 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31