人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊んだ思い出のゲーム

FC ドラクエ3
「いのちのきのみ」食べまくってHP3000くらいありそうな勇者
魔法全部覚えてHP1500くらいありそうな戦士
魔法全部覚えてHP1500くらいありそうな武道家
HP1500くらいありそうな賢者
4人くらい光の球なしでソロクリアできるキャラいたなぁ。
当時、敵がHP自動回復するって知らなくて、勇者のギガデインと武道家の会心の一撃で早く倒せるなぁとは不思議に思っていたが・・・。

FC グラディウスII
難易度がちょうどよく、ソフトも5000円代だったかな?安くておもしろかった。
そんなにやり込んでないけど、息抜きがてら遊ぶのに丁度よかった。

PCE イースI・II
これは、何回クリアしたかさえ数え切れないほど遊んだ。
当時としては、迫力のあるサウンド、グラフィック、ゲームバランス&ボリューム、なんと言っても、あの世界観だよね。
古代の遺跡探索、滅んだ都の謎、古代の失われた文明、魔法、魔法の金属。
ボス戦もよかったね。

PCE R-TYPE IとII
IIは難しかったけど、何度もやってパターン覚えてクリアしたなぁ。
最終面は、ビット2個ないと自力クリアする腕はありません。

SFC ストリートファイターII
隆がカッコよくて使ってたんだけど、勝ちたくてダルシム使いになったなぁ。
ガイルは、卑怯なくらい強かったね。
めくりキックからのアッパー昇竜は、練習してもできませんでした。

PCE スナッチャー
PCゲームでおもしろいよと聞いていたので買ったんだけど、これ面白かった。
3部に分かれてるんだけど、その3部目は、ゲームじゃなく、ほとんどビジュアルを見るだけだったのが、おしい作品でした。
あの臨場感は、サウンドがよいPCEならではかも知れませんね。
他のハードでは、そんなに人気なかったと思う。

ここから、少しゲーム離れ・・・

AC バーチャファイター
格闘ゲームが、だんだんコマンド入力が難しくなってきて、もう無理だと思ってた頃に出たよ。
最初は人気なくて、やり放題だった。
最初はアキラ使ってたけど、難しいのでジャッキーになったよ。
1作目のジャッキー強かったね。
スラント裏拳とエルボ、サマー、コンボが多少使えたら、そこそこ勝てた。
2からは、台湾ステップできなくて勝負にならなかったです。
3は、結構おもしろかったけど、人気なかった。

AC バーチャストライカー2
97年のバージョンから2003年のまでやってたけど、サッカーゲームでゴール決めて一番気持ちいいのが、このシリーズだった。
ウイイレとかも寮で対戦したけど、なんかチマチマしたボールキープが嫌だったな。爽快感がちとない。
サイドからセンタリングのダイレクトシュートが強かったみたいですね。
中央にスルーパスが上手く入るバージョンのもあったけどね。
500円あったら5時間は遊べたゲームだったな。

64 FIFA ロードトウ・・・ワールドカップだっけ?忘れた 98
このサッカーゲームも面白かった。
99年か2000年のをPS2でしたらクソだったけどね。フェイント無双だったもん。
98年のは、ペルージャなかったんだけど、強引に作って中田入れて遊んでたな。
フットサルもあって、これがスピーディーで結構面白いのよね。

64 ゼルダの伝説 時のオカリナ
やりこんでないのだけど、面白かったです。
操作性がよく、ゲームのテンポもいい。
PSのFFとかDQとか、もうめんどうでやる気すらなかったよ。
RPGでコマンド入力タイプは、FCまで。SFCでも、このタイプのRPGはやってません。何故売れるのか疑問だった。
恐るべしネームバリューってやつですか?!
アクション要素のあるRPGじゃないと、受け付けないようになってた。
イースの影響もあるんだろうね。

PS2 三国無双
1と2しか買わなかったけど、1の理不尽さが好きだった。
1の太史慈でハードクリア無理だろ??と思わせる、あの難易度。
ダウンさせると敵がHP回復、攻撃力や防御力UPするんだと思った。
太史慈だけ普通のコンボでもダウンさせるんじゃなかったけかな?
敵の弓が強力でね・・・まあ、ほんとに弓は強いんだけどね。

PS2 FF10
FF3以来、やっと帰ってきました。
コマンド入力タイプなんだけど、これはやったなぁ。
1回クリアしただけだけど。
10-2は、買ったけど、買ったソフトで初めてクリアしてないソフトになりました。
10-2は、酷かったけど、10はよかったね。
ストーリーと世界観は、ほんと大事だと再認識させられたゲームでした。

PS2 絶対絶命都市
これは、CSの・・・なんだったかな、デジキューブだっけ?
ゲーム専門の無料チャンネルがあって、それでプレイしてたの見て、おもしろそうで買った。
期待してなかったのだけど、おもしろかった。
もっと、適当なノリだと思ってたんだけど、シリアスな面もあり、お笑いあり、プレイヤー次第では恋愛もありかな?
2ルート共プレイしました。
全エンディングは、見てないと思う。

PC コンバットフライとシミュレーター2
リアルでおもしろいんだけど、操作性が・・・。
ゲームパッドとキーボード使ってたけど、いい姿勢でゲームできないので辛かった。
対戦は、全く勝てず、外人さんにkamikazeとよく言われたよ。

PS2 零式艦上戦闘記
弐が出る少し前にアマゾンでベストのを購入。
思ってたより、おもしろかった。
でも、2005年くらいからは、ラジコンよりなので、あまり熱中とまではいかなかった。
これでオンラインあれば、かなり違ったとは思うけど。

少しゲーム離れ・・・

PC ヒーローズインザスカイ
PC買い換えて、何か面白いフリーゲームないかな?と探してたら見つけたゲーム。
PC買い替えは、OSの7が出るか、コンバットフライトシム4が出るまで我慢するつもりだったが、起動するのに数分かかるようになり壊れる前にと購入しました。
その後、すぐにPC壊れたけどね。
これが、意外にも結構長くやってる。
いや、一番長いんじゃないだろうか?イースI・IIか、これだろうね。
でも、今となってはおもしろくない。
今までの苦労を無にしたくないだけで続けている感じがします。

( ´O)η ファ~眠くなってきた。
かなり長文になっただろう。
読む人おらんだろうけど。(´∀`*)ウフフ おやすみ
Commented by モン吉セブン at 2012-07-15 22:50 x
読む人おらんだろうけど。(´∀`*)ウフフ
って
しっかり居たりして、フフフのフ
Commented by wanta_plane at 2012-07-16 01:23
あら(´・∀・`) モンさん、いらっしゃい。

モンさんも思い出に残るゲームってありますか?
結構発売前に期待してたのって、期待が膨らみすぎて買うとガッカリしちゃうこと多いんですよね。
何気に暇なので買ってみたってのが、凄くハマるケースが、僕には多かったように思います。
Commented by モン吉セブン at 2012-07-21 08:33 x
高校1年生の時、日本中がインベーダーゲームにハマってたww
当然おらも^^ あれは異常だったww
もしかして、わんたs生まれてなかったりして orz

シュミレーションゲームは好きな人と嫌いな人が極端に分かれるけど
おらは、好きでよくやった。
信長の野望、三国志、あと前に話した提督の決断など

あとエースコンバット、ベスト版で安かったから買ったけど
結構遊べたww
Commented by wanta_plane at 2012-07-21 11:37
実機は見たことないですが、有名作品なのでインベーダー知ってますよ。最下層まで引き込んで名古屋撃ちとか!?
あのかん高い効果音がいいですね。

シュミレーションは、FCのディスクシステムのガンダムガチャポン戦士からかな?
三国志は、SFCからです。
PC持ちだと、ファルコム系か大戦略やってる人が多かったかな?

でも、昔の環境だと、いろいろな面で高かったなぁ。
PCでも最低スペックで30万必要だったし、今なら5万あればいいですよね。
ACゲームも1回100円、月1,000円の小遣いで操作性覚えるまでやり込むなんて不可能だった。
家庭用に移植されるのを待つのだけど、完全なコピーじゃないんだよね・・・当時のは。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2012-07-15 02:42 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31