シューティングゲームでも上昇減速、下降加速する設定で、水平飛行での急加速できない設定のゲームであれば、ローヨーヨーとかハイヨーヨーなどの基本テクニックが必要になってきます。
簡単に言えば、速度抑えると旋回時の半径が小さくなり小回りできる、急旋回するのに速度落とすなら高度を得てから旋回し下降時に加速する。速度的に追いつけない相手には、降下で速度を稼ぐ。
機銃で狙うのでも後方から狙うよりも、上下から狙う方が被弾面積多くて当てやすいですしね。
そんな基本的な飛行するのに、1画面で固定だと、敵の位置が把握できず、できないんですよ。
せめてターゲット視点は必須。
見ながら追いかけるのではなく、相手の予想位置まで向かって飛ぶので1画面なら敵が画面外になります。
まあ、ターゲット視点には、周りが見えなくなる弱点あるので、たくさん敵機が居る時に多様は禁物ですが・・・。
トラックIR買う必要あるのかなぁ・・・。
なんか首こりそうだし、3D酔いしそうな雰囲気もあるので、心配だしな。
LRの1・2トリガーにスロットルとラダーをボタン配置すれば右スティックで周りを見る事できるけど、操作に慣れるのに時間いりそう。
ラジコン操作に慣れてしまったので、現在、左にエレベーターとラダー、右にスロットルとエルロンなんだが、急旋回したい時に、目一杯エレベーターとラダーの舵を切りたい時に、左スティック斜め下入れても不十分だったりする。ラジコンのプロポのように動作範囲を四角にして欲しい物です。
エルロンとエレベーターが関与しないので、別けた方が操縦しやすいのだが、エレベーターとラダーが同じスティックというのも少し問題がある。
まあ、操縦うんぬんよりも、みんな1画面なんで、いかにバレないように近づき決定的な1撃を当てれるかが大事だとは思うが・・・。
そうなると火力と速度が欲しいですな。
1対1になれば旋回力が物言うようになるけど、適当に逃げて味方頼みでも自分はそれでいいけどね。
空戦はおもしろいかも知れんが、リスクあるし効率悪すぎるから、いい飛行機もってたらやる必要ないでしょう。
自分の戦い方だとドイツ機なんだよなぁ・・・速くて火力あるのがいい。マウザー砲が欲しいです。
しかし、日本軍機に乗る。飛燕はマウザー砲あるけど、なんか全体的に中途半端なんだよねぇ・・・5式戦闘機出んものか・・・。
5式にマウザー砲装備してるのなかったけ?(; ・`д・´)
まあ、レベル1だし、全然遊んでないから、まだまだ先なんだけどさ。
土曜になったら97戦作るかな。
1.スキルの振り方→pilot keenVision Visibility G-tolerance Stamina Vitality
まずpilotの項目ですが上2つは個人的にそこまで恩恵というか効果が不明ですが下3つはとても重要です
G-(略はパイロットの対G能力 これを上げると急旋回や急上昇時に発生するブラックアウトレッドアウトの発生が遅延しブラックアウトが発生しても回復が早くなります
staminaは戦闘機動や戦闘時間の長さに応じて生じる対G能力 機銃の命中精度の低下を抑える効果があるようです
Vitalityはパイロットの生命力で被弾などでパイロットが負傷する確率を低くする効果があるようです、時折機体が無事なのに撃墜判定が出るのはVitalityが関係しているようです
続きます
Num(ryはガンナーの人数です 初期状態のままでは爆撃機等の機銃座は1つしか仕事をしませんがパラメーターを上げればガンナーが増え防衛火力の向上が期待できます
Fire Ac(ry ガンナーの照準精度でパラメーターを上げれば敵機の未来位置に向かって正確に射撃する事ができますただし・・・
Fire Pre(ry ガンナーが使用する機銃発射時のバラつきを抑え機銃本来の火力を敵機に与える事ができます 先に紹介したFireAc(ryと一緒にパラメーターを上げないと効果がわかりづらいかもしれません
G(ry Sta(ry
Vitality 打たれ強い爆撃機は長時間の機銃掃射を受けるためガンナーが負傷する事が多いので上げる事をおすすめします
続きます
RepairSpeed RepairRank ReloadSpeed HealingSpeed
RepairSpeedはゲーム中に味方飛行場での修理時間とハンガーでの修理時間を短縮します
Repair Rank 効果不明
Reload Speed 機銃や爆弾のリロード速度を早める効果があり弾切れしやすくリロード時間が長い機関砲を搭載した機体には効果覿面
HealingSpeed 効果不明
Qualification
ある程度CrewLevelを上げれば選択が可能になる項目 Lionを使用して機体の乗員にボーナスをつける 効果はKeen Vision Visibility Gunners Fireaccuracy Precision RepairSpeed ReloadSpeedに+30(!?)のボーナスをつける
続きます
WarThunderにはプレイヤーレベルとエアフォースランクがありどちらも戦闘における戦果で獲得できます
プレイヤーレベルが上昇すれば機体に貼るデカールやパイロットアイコンがアンロックされマッチングレベルにも影響します
エアフォースランクは陣営別に経験値を取得しなければならずドイツ軍のツリーを伸ばしたい場合はドイツ軍で出撃しなければドイツ軍に経験値が入らないシステムになっており経験値を一定数獲得すればエアフォースランクが上がり機体もアンロックされます
ターゲット視点というのは敵機を注視するという意味でよろしいでしょうか?
Menu→Controls→ViewcontrolsにFollowcameraEnemyにて設定が可能です
可能であればHORIやPS3コントローラーではなくXBOX360有線コントローラー(箱コン)の使用をお勧めいたします 箱コンであれば面倒なセッティングがいらずほぼ快適にプレイできますただマウスキーボードに比べて機銃が当てづらいという欠点が・・・
とりあえずCOOPでランクを上げたいのであれば、何とか国別ランクを1まで上げてダイナミックキャンペーンで稼ぐ、という手もあります。
得られるXPは対人戦より少ないですが数をこなせば・・まぁ・・・なんとか、なる?なるかなぁ・・?
手っ取り早くランク上げるなら対人戦で爆撃機(500kg/1000lb.以上搭載)使って高高度(5000~7000m)から対地攻撃をおすすめ。トーチカがおいしいです。
日本だと、最初は1000kg積んだ九七艦攻や二式大艇ですかね。
ちなみに戦闘機オンリーですとキルレシオ2:1キープしてても国別ランク10↑くらいからライオンさんがしんどいです。(高級機使わなければいいんですが・・・
Gunners
Number(ry →1でも全銃座同時発砲しますが、規定値まで上げないと FireAccuracyとFirePrecisionに強烈なマイナス補正がかかります。
FireAccuracyとFirePrecisionあげた時に表示される赤字の-数値がそれです。
Ground Service
Repair Rank:着陸した後どの程度まで修理できるかです。ランクが低いと黒→赤くらいまでしか直してくれません。Egですと離陸上昇でWEP使ったら黒くなって再着陸を何度か・・・w
Reload Speed:リロード速度ですが、"in air"でも早くなると書いてありますが、変わらないような気が・・・(機体をACEにすると一気に早くなります)、実験で50まで上げたところ1m20sでしたが、同系統の機体でACEにして0(+50)の状態で0m40sでした。
HealingSpeed:負傷した銃座に付いてる人が回復する早さです。(後部にアホほど叩きこまれても負傷したとこ見たことないので効果の程はイマイチ不明。いつも元気に玉バラ撒いてますw もしかしたら撃たれるたびにFireAccuracyとFirePrecisionが低下してるのかも?)
金鷲さん使って一気にクルートレーニングした枠を一つ作ってしまうと楽です。
特に、爆撃機の後部機銃を強化すると、ルーキー(0)→ガーデルマン(50)→出張シモ・ヘイヘ(50+50)ほどの差があるのでライオンさんやXP稼ぎに便利です。下手すると爆撃機でエース取れます。
とりま、戦闘機・迎撃機用の枠には、G耐性・スタミナ・Vitality /爆撃機用の枠には後部機銃関係全般、余裕があればkeenVision・Visibility(上がって来るインターセプターの早期発見に便利)/軽爆・襲撃機はG耐性優先で後部機銃関係があれば便利、Ground Serviceはヒストリカルバトルやるのであればわりと重要ですが、アーケードのみやるのであればあまり必要性を感じません、といったところでしょうか。
稼ぐなら爆撃機必須みたいですね。
できれば戦闘機乗り、爆撃機なら艦船攻撃の艦爆か艦攻の方が好みで重爆の絨毯爆撃は、あまり好きではないのですが、作らなければならないのかなぁ・・・。
HISでも疾風乗りたくて始めたけど、実際一番よく乗ってたのJU87Gだったしw
結構スキル設定や機体にも武装などあり、考える要素多くて迷うなぁ・・・。
HISみたいに広場みたいな所で、わいわいできたり、団作って一緒に遊べたり交流が持てると、いつの間にか知識入ってくるし、プレイスタイルでいいなぁと思う人いたら金魚の糞のようにいつも付いて行って教わったりテクニック盗んだりできるんだけどなぁ。
やはりダイナミックキャンペーンは、全国のレベル1必要だったんだ。なんか1足らないと出るので、そうだとは感じてたけど・・・。
たしか、1回だけだけどミッション入れた時、1000くらい稼げたので、複翼機の対戦だと1000くらいなのでミッションと大差ないかな?と思ったし、負けてばかりで悔しいからミッションの方がいいかなぁ
まだゲームの内容をよく理解してませんが、こつこつと覚えていきます。
ダイナミックキャンペーンは選択されている国のランクが1あればokです。
まずミッションごとに選択可能な国が2つあります(バトルオブブリテンだと独・英)
そこから部屋を建てたホストがどちら側でやるか選択します。
仮にホストが独逸を選択していた場合、独逸のランクが1あれば参加できます。(英国含め、他国は0でもかまいません)
また、ミッションごとにクリア目標も選択できて、それで取得XPがかわります。哨戒迎撃ですと2500XPだったり、対艦攻撃だと1000XPだったりします。
一度自分で部屋を作ってみると良いかもしれません。一人でもにょもにょ遊んでると意外と人入ってきますよw
しかし、1機撃墜してライオンさん750匹くらい、撃墜されてライオンさん2500匹くらい(スピットⅠ型)という世界なので、損失を取り返す手段が必要だったりします。
現状では、低空を低速でクルクルしてる人が殆どで、高空がガラ空きなので戦闘機の損失のリカバリーと割り切るなら高高度爆撃が良いかな、と。
雷撃・急降下爆撃・カノン持ちで対地襲撃も楽しくていいんですが、↑の様な状態なので、一撃した後に離脱はほぼ不可能です。外したりすると機体修理分で確実に収支マイナスになります。
なのに、魚雷の攻撃力が1000kg/2000lb爆弾に劣るので・・・搭載数は同数ですが魚雷2発で沈まない空母が1000kg爆弾2発(甲板上に水平爆撃)で沈むという・・・
少しランク上がって、重戦闘機や双発戦闘機に乗れるようになれば、逆に高高度迎撃がおいしいですよ。
護衛機が殆ど付いていないので、爆撃機落とし放題ですw
でもB17はかんべんな!ロケット数発撃ちこんでも落ちねぇ。
低空でクルクル遊んでいる連中が役割とエネルギー管理を意識するようになればまたやり方も変わるのでしょうが。
稼ぎ方を詳しく教えてくれて、ありがとうございます。
ダイナミックキャンペーンは、部屋作れなかったような気がしたなぁ。まだ96艦戦作ってなかったからかな?
休日にまたやってみようと思います。
プレゼントにある零戦で空母から発着艦してるだけで満足なんですけどね。(´∀`*)ウフフ
蒼の英雄であるヒストリカルキャンペーンみたいなミッションを増やしてもらって、それを仲間と飛べると一番やりがいあるんですけどねぇ。
結構設定がややこしくて困惑気味ですが・・・休日に少し頑張ってみます。