人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WWII戦闘機の人気

並木君のブログで紹介されてたページの検索ヒット数検証です。ここ
断凸でスピット多いですね・・・。
まあ、わかってる結果ですが・・・。(´・ω・`)ションボリ
英国でスピット乗りだった人は、かなり英雄だそうです。
日本人が英国の英雄と思っている人以上に英雄っぽいです。
そういうのは、ページ多いです。
それの敵対した機体も必然と多くなります。
それでも検索数に差があるのは、一番数を稼ぐ同じ日本人の知識不足があります。
緑色で日の丸のある単発低翼機があれば、ほとんどゼロ戦と呼ぶ人多いのと、呼び方も検索するとカタカナのゼロ戦が一番多く、零戦と漢字なのも少なく、ましてや正式名の零式艦上戦闘機なんて知らない人もいます。
機体略号のA6Mなんて付けたら、なおさらです・・・。
三菱製と中島製もありますし、そもそも日本人で製造元知ってる人も少ないかも知れません。え?三菱!?ってな感じだと思います・・・。
そこで、機体名だけで検索して比較してみました。

Spitfire 31,600,000
ゼロ戦 10,100,000
零戦 2,250,000
zerofighter 760,000
ゼロファイター 5,010,000

Spitfireとゼロ戦の比較数字差が、本来の差くらいではないか?と個人的な感想です。
陸軍機は、別名に検索難があり、機体略号は、あまり一般人知らないだろうし、~式戦と呼ぶか名前呼ぶかのどちらかだと思うけど、結構被るので比較から除外。
それにしても、紫電改より紫電の方が多いのにはビックリでした。
これも養毛剤とかあるから、機体名だけでは検索難しいしね・・・。( ・´ー・`)プッ
ページでメーカーから機体略号など全て正式名入れてるとなると、きちんと説明しているページなんでしょうね。
説明サイトが多い=人気があるとも思いませんし、
機体名だけの検索だと、一般人に書かれてるページが多い=人気あるとも思いません。
まあ、批判もありますし・・・。
ですが、人気ある物には知名度高いと思いますので、それなりに参考にはできるかも知れません。

自分は、陸軍機の方が好きですが、日本人の人気ナンバー1は、きっと零戦でしょう。

僕も子供の頃は、天山だろうが、隼だろうが、全部ゼロ戦でしたし、本当はレイセンと読んで欲しいらしいのですが、当時のパイロットもゼロと呼んでいたので問題ないでしょう。
灰色の零戦があると知ったのも興味を持ち始めてからです。
興味を持って調べないと得られない知識なのが、太平洋戦争時代の情報なのかも知れません。
それだけ日本人が無関心なのかも知れませんね。
そんな中でも、ゼロ戦が、これだけ検索でヒットするのは、とても凄い事だと思います。


日本軍機のフォローみたいで申し訳ありませんが・・・3倍程度の差で、ゆるして(人'д'o)ネッ
こういう比較も、おもしろいですね。

追記
P-40・P-51やメッサーシュミット・フォッケウルフなども検索しましたが、ヒット数は、スピットには劣りますが、大した差はありませんでした。
スピットの10~20%減くらいかと思います。
それでもソビエトの機体は、異常なくらい少ないですね
ラボーチキンでロシア語の「Лавочкин」で検索して、99,000 件
La-7を「Ла-7」で検索だと、510,000 件
Polikarpov I-16が一番というのが、どうも納得できなくて、ロシア語で検索してみましたが「Поликарпов」でも、1,450,000 件
結構違う物が被りまくっても、この数字です。
「И-16」でも、6,220,000 件
ロシア語と英語などで被るのか?ロシアには複数の言語があるのか?
少し納得がいきません。
I-15より、ヤコブレフやラボーチキンの方が絶対人気あると思うし、I-15なんて、やられ機体っぽいので、他の国からの検索はHITしそうですが、母国の人気でのヒット数なら、これが一番なのは極めて変です。
インターネットの普及率でしょうか?ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

言語でヨーロッパとアメリカは、結構似てますし、ロシア語と日本語は、検索ヒット数で比較するには、正直正確な数字として判断するには、難しいかも知れません。

まあ日本の場合は、敗戦国ですし、結構悲惨な最期を遂げた人もいますので、書き込みに遠慮しているとか、忘れたいというような意識はあるかも知れませんが、ソビエトは、そんな事ないと思いますし、変ですね・・・。

ウィキでインターネット普及率のデータを見ましたが、2008年でロシアのインターネット普及率は、32%でした。ここ
英・米・日・独と70%台なのに、30%台の国と比較するには、平等ではありませんよね。
一番数字を稼ぐのは、自国ですから。

各国ランダムに選んだ人からアンケートするしか正しい数字は、出せなさそうです・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2013-01-03 04:35 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31