人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お返事

おいちゃんさん、(o・ェ・o)ノコンバンワ
字数制限あたので、こっちでお返事します。

ソ連軍の機体は強いとは聞いてたけど、これほどまでとは思わなかったです。
かなり調整入ってるのだと思うけど、それでも結構びっくりした。
年代別に分けると、機体の性能差出ちゃうから強さ別に分けてるようだけど、うーん・・・ソ連が優遇されてると思われても仕方ない感じですかねぇ・・・。
年代別にしちゃうとメッサーにボコられるだけですしね。

失速特性ではなく、軽量からくる機体の挙動の差が、あまり感じられないんですよ。
ラジコンでも同じ大きさで20%軽量化しただけでも全然操作感は別物になります。
ラボチキが乗りやすかったとウィキにもありますが、これを乗りやすい機体だとすると、日本軍で言う搭乗者殺しの機体の鍾馗も乗りやすい機体だと思います。
この3機種だと、フォッケ重いから仕方ないか・・・と考えると、ラボチキと零戦の差があまりにもなさ過ぎるように思えます。
しかも速いし火力もあって防御もある。早い時期に使える。

舵きったあとに舵戻すと少し位置が戻りますよね?あの量が軽量だと少なくなると思うんですよ。とくにラダーの差は多く感じ、重い機体で速度特化の機体では、ほとんどラダー使いませんし。
重いとモッサリすると思うし、軽いとシャキシャキ感があっていいと思う。
そこら辺の差が、少し曖昧かなぁと。

零戦に慣れた人がラボチキ乗ったら、搭乗者殺しだと感じるくらいになるのではないでしょうか?
Commented by oichan at 2013-04-02 21:14 x
トーナメントやら色々あって遅くなりました^^;
現在のFRBで日本機を使えるのですが(変わっていたらごめんなさい)、まず20mmの威力が少し落ちたみたいです。Laシリーズを使っている時から感じていたのですが、紫電改を使ってはっきりわかりました。La-5はトップスピード落ちたり若干スピンしやすくなったりしております。以前ほど撃墜数を稼げなくなりました^^;
そうそう、La-5は前からLv11です。お蔭でソ連ツリー苦しみましたwドイツの課金機体があるから早く感じるのかもしれませんね^^
前にも書いたかもしれませんが、零戦とF4Fは巴戦に持ち込めればLa-5に十分勝てます。私含めて零戦と巴戦になって追いつかれ始めたら即逃げますwで、20mm2丁で最近の傾向だとなかなか難しい・・・
コントロール設定によって変わってくると思いますが、フルリアルではそんな感じです^^
Commented by oichan at 2013-04-02 21:21 x
そうそう、鍾馗ですがWarbirdsでは実装されており、かなり乗りやすい機体です。但し過速からの引き起こしでいとも簡単に羽がもげますw あと低速巴戦に突入するとやはり零戦には勝てません。13mm4丁という装備も中途半端なのか使う人はあまりいません^^; WarThunderでの実装はもう少し先になりそうな気がします。どちらかというと「疾風」を希望する人が多いんじゃないかと・・・
Commented by wanta_plane at 2013-04-04 00:22
そうですね、日本軍機で一番期待できるのは、疾風でしょうね。
でもね、鍾馗も、スポーツ選手で言う、実力あったのに脚光を浴びなかった選手みたいで、なんだか勿体無い機体だったんですよ。
開発は、隼と平行して行われたのだけど、受け入れられず遅れて、重戦の必要性が出てきた時には疾風の開発で置き去りのような感じではないか?と思います。
鍾馗は急降下で850km出たらしいですし、排気管の改造や過給機など実装されてませんし、もう1段階パワーのあるエンジンに乗せ換え可能だったかも知れません。
まだ零戦に金星エンジンの方が無理があると思います。
Commented by wanta_plane at 2013-04-04 00:30
機銃や機関砲ですが、このゲームだと、口径で威力が大きく変化してる傾向ありますが、現在の戦車でも口径は74式が一番大きくて、それ以降小さくなってるんじゃないのかな?
口径大きい=威力あるではないって事ですよね。
それ言ってしまうと、マウザー砲がチートになってしまうかも知れませんが、12.7mmでもマ弾なんかがあり、それなりに威力があったらしいです。
零戦の20mmよりかは、使えるんじゃないだろうか?と個人的な意見です。
疾風は、量産なども考慮してるので、設計からすると妥協してると思える部分もあり、胴体形状や、ペラの大きさ、脚の短さなど、それでも性能いいので、頑張った方なのでしょうか。
Commented by oichan at 2013-04-04 01:27 x
20mm かなり弱体化されてますね^^;
紫電改で軽戦に2~3発当てても平気な顔で飛んでいる場合があります^^;(紫電改なので確実に20mmが当たってますw)
YAKのFMが変更された様で、かなり強敵になってます。37mm1発くらうとバラバラですし^^;
前の設定が実のところ「史実」に一番近いんじゃないかとここ数日思ってます。
鍾馗も至る所で活躍しているんですけどね・・・マスタング落としたりB29落としたりと^^;

ABは殆ど反射神経戦みたいなのでいまいちわかりにくいですが、FRBだと結構じっくりと戦闘を楽しめますので色々わかる部分が多いですよ~^^(と、誘ってみるw)
Commented by wanta_plane at 2013-04-07 10:35
紫電改の20mmで軽戦1撃とかじゃないと凹みますね・・・。
装甲が無さ過ぎて炸裂弾が機能してないのでしょうか?
プスプスと穴が開いて貫通してるのかな。
Commented by wanta_plane at 2013-04-07 10:38
対戦は、あまり好きじゃないんですよ。
下手なのもあるけど、チームの連携が全く機能してなく、トリガーパッピーな輩と、死にたくない病と、鴨とエース級に分かれます。
4~5機敵機が密集する中に単機で突入する人。
逃げてばかりの人。
個人行動なので、鴨とエースに分かれてしまい、編隊組めないからサッカーでいうゾーンプレスのような数的有利が得られない。
数的有利で敵機を追っている時にも問題があり、味方に銃撃される。
ABでも操作が難しく、レーダーがあまり機能しておらず正確な位置把握は目視するしかないが、目視する方法が難しい、ロックオンしてTG視点使っても旋回中に敵機が画面外に外れる事が多く、TGが外れる事も時々ある。
TG切替や周囲の状況把握が困難。レーダーはほとんど飾り。
だいぶオーバーな舵操作でも機体のブレは軽減されてきているが、それでもまだ機銃で照準合わせて狙い撃つのが難しい。
オーバーな舵操作に補正入ったので(特にラダー)ちょこまかと動いて弾をかわせなくなった。
一般的な人だと、まだおもしろいとは感じないレベルだと思う。
Commented by wanta_plane at 2013-04-07 10:55
でもまあ、機体レベルで対戦部屋が管理されている。
課金で無双するくらい差が出ていない。
この2点は、大きく評価できる。

機体レベル分けも、少し考えさせる強さでのレベル分けされた機体もあるし、時々なんで同じ部屋なんだよ?!と思わせる高レベル帯の機体所有者が紛れ込む場合もあるから微妙な所もあるけど。

まだ自分がやってみて、上のバーの赤と青が、どっちが無くなったら自分が勝つのか負けるのかさえ分らないし、爆撃するべきなのか、守るべきなのかの判断もよくわからない。
1機落とされて、やったなー(# ゚Д゚) ムッキーと爆撃そっちのけでクルクル敵機追い掛け回すだけのゲームになってる。
なかなか落ちないから爽快感なく疲労するし、高火力持ちに落とされる時は一瞬なので、(´・ε・`)エーとゲンナリする。
Commented by oichan at 2013-04-07 18:29 x
アーケードバトルはもう「カオス」状態ですね^^;
再出撃出来るから高火力機揃えて無双したい人が多いですね。
おまけに日本機の弱体化が酷いみたいでどうにもならないらしいです・・・。
たまに紛れ込むジェットやロケットのお蔭で高高度爆撃で地上軍無双ってのもなかなか出来ないですし、いなくても30mm以上の機関砲を持った高Lv機が混ざればやっぱ瞬殺ですし・・・。
(まぁこの辺はHBでもFRBでも一緒ですがw

FRBはABで疲れたスティック使いの溜り場になっておりますが、SQD組んで連携してきたりする人が多くなったので厳しい戦いになりますが、隠れてそーっと攻撃!ってのも出来るので面白いですよw
(やられるとかなり頭に血が上りますがwww
わんたさんにお勧めなのはHBかなぁ・・・
敵との駆け引きが必要になってくるし、落とされたり落ちたりしたら終了なのでみんな結構慎重に動いてるし^^
(FRBに比べたらABにまだまだ近いですが^^;
Commented by wanta_plane at 2013-04-07 20:31
いやいや、下手なので対戦は、カモられるだけです。(´・ω・`)
エースパイロット気分を味わいたいので、ストーリーのあるミッション形式の対コンピューター戦を味方と一緒にオンラインで楽しみたいのが本音ですな。
モンハンみたいな感じかな?
素材集めとかはしたくないですけど。

零式艦上戦闘記参か、エースコンバット作ってるスタッフがWWIIの空戦物を作ってくれると、いいんだけどねぇ。
HISも途中までは良い線いってたんだけどなぁ。
WarThunderは、まだちょっと難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2013-03-22 02:30 | WarThunder | Comments(10)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31