人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球防衛軍4 EDF4

EDF4買ってきました。
360版は、まだお店で初回特典付きのが売ってましたが、定価の6,980円でした。
アマゾンで予約してたら1,000円くらい安かったんだけど、まあしゃーなしですね。

初回特典付きのが、PS4版売り切れだったので、これは思った以上に本数売れてる予感あります。
田舎の方では、発売日前に販売、初回特典付きが数ヶ月も売り残っている・・・なんてのは結構ある事。
数日で完売してるので、最近では本数減らしているゲーム業界ですが、久々に売れてるように思います。

まだレンジャー(陸戦兵)使って7面までしかプレイしていませんが、EDF3がおもしろく感じた人であれば、楽しめるゲームではないかな?と思います。
自分は、FPSやTPS等の様な、左スティックで前進後退・左右移動、右スティックでエイムのテクニカル操作が苦手で、以前のような簡単操作があるのかどうか不安だったのですが、操作切替でテクニカルからノーマルに変更すると、無双シリーズの様な、左スティックで前進後退、左右で左右旋回でき、攻撃ボタンで武器のトリガーを引く、水平攻撃と上方攻撃にボタンが分けられ、以前と同じです。
水平攻撃は、オートエイムアシストが以前のより強く感じ、一番近い敵に照準をオートで合わせるのですが、動いている敵にピッタリエイムしてもらっても、弾丸やロケットが届く頃には位置が変わるので当たりません。
このオートエイムアシストが強すぎて、足元のアイテムが取りたいのに、上方の敵にエイムしてしまい、アイテムが何なのか分らず取り難い状態になっています。
水平状態の攻撃は、エイムアシスト無しで良く、前方500m地点に着弾するくらいの感じで固定でもOKです。
まあ、うじゃうじゃいるので、狙うよりも集まってるとこへばら蒔く感じの方がいいんです。
上方攻撃ボタンは、上に居る敵に素早くオートエイムして欲しく、近い敵ではなく、空中にいる敵を投下する母艦の弱点にエイムして欲しいんです。
水平攻撃のエイムも、近い敵優先ではなく、巣穴とかの拠点有線の方がありがたいんですけどね。
水平攻撃は、オートエイムいらないかも。

エメロード初期型だけ取りましたが、以前のように上方へ乱射しながら逃げる方法ができず、敵を画面内に入れて、攻撃ボタンを押し続け、敵をロックオンしてからボタンを離し発射します。
テクニカルモードでプレイしていた猛者には関係ありませんが、自分のように簡単操作でチキンプレイしてた人には、色々不具合がありそうです。

自分の3でのプレイは、超射程の攻撃力のある武器で、巣穴や母艦を壊し、誘導ミサイル乱射しながら敵の数を削る方法がメインでした。
敵の数が多すぎる所では、固定砲台置いて逃げまくるです。(;^ω^)

今回では逃げプレイできんかもなぁ。(;´Д`)
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2013-07-06 15:52 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31