人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ACER H226HQLbmd 購入

モニターが調子悪く、買い替えをしました。
ACERのH226HQLbmdというのを買いました。
以前のは、LGのW2261VGです。

詳しくないのですが、性能差と体感の違いをレビューしてみます。

①ACERのH226HQLbmd    ②LGのW2261VG
反応速度:5ms            2ms
IPSパネル               たぶん、TNパネル

ゲームで欲しいのは、まず反応速度、そしてモニターの映りの違いによる敵の目視認知能力差。
H226HQLbmdは、反応速度5/1000秒、W2261VGは、2/1000秒。
スペック性能では、W2261VGの方が2倍以上速いのですが、体感では、H226HQLbmdの方が速いというか、高速スクロール時に綺麗に映る気がして見やすいです。
3/1000秒差は、体感ではわかりませんでした。
ただし、スペック性能なので、パネル形式が違う事もあり、実際は、H226HQLbmdの方が反応速度が速いかもしれません。
TNパネルは、反応速度速いと言われてますが、黒と白の切り替わり速度であり、中間色では遅くなるとネット検索で見ました。
中間色の速度が、どのくらいなのかが明確でなく、わかりません。
しかし、IPSパネルは、ほとんど同じ色で反応速度が同じとあったので、5/1000秒でいいと思います。
10/1000秒差になると、人間でも体感できるみたいなので、まあ、そんな肉薄したゲームはやりませんが、同じ価格出して買う設備で有利・不利があるのならば、有利な物を入手しておきたい所ですよね。
大画面になると、ゲーム用などの高速反応速度に対応してないと、1フレーム・2フレーム遅れの映像見ながら対戦している事になり、もうそれだけで不利なんですよね。
20~30msの反応速度のモニターなんかがありました。
反応速度とパネル方式には、チェックして購入しましょう。
高価なモニターだと、えっ??紙貼ってあるの!?と間違えてしまったくらい綺麗に映るのもあり、ああいうの欲しいですねぇ・・・。

次に認知能力ですが、慣れの差が、結構あるので仕方ないですが、自分はW2261VGの方が好きです。
どちらも綺麗に映るのですが、H226HQLbmdは、明るい所は明るく、暗い所は暗く、強弱がありすぎて、そういう場面で見難く感じました。
コントラストをいじってみたけど、好みにはできなかった。
色が濃い目で、クッキリ見える所はクッキリと、ぼやける所はぼやける、うーん表現し難いですが、小さい遠い敵や、小さい文字が読みにくく感じます。
動画撮影した時の、Dxtoryの画質がW2261VG、アマレココの画質がH226HQLbmdみたいな感じで・・・わかりにくい表現だな・・・W2261VGは全体的に淡く明るい、H226HQLbmdは全体的に濃く暗い(明暗の差が大きい)。そんな体感です。

ただし、静止画も動画も映り的には、H226HQLbmdの方が美しく、反応速度も互角。
影に敵が入った時に、慣れの差があると思いますが、若干見難くなったように感じるのだけマイナスです。
モニターの差も、結構あるんだろうなと感じました。

W2261VGを分解してみましたが、ちょっと大きめのコンデンサーが4つ並んでいる所のやつが、若干膨らんでいるように感じました。
ここを交換すれば直るのかも知れません。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2013-11-03 12:21 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31