人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいちゃんさんへ

こっちなら気にせず長文書けるぞ。うふふ(今、顔文字無いので、ちょっと残念)

お久しぶりです。と言っても、ニコニコ生放送のWarThunder見てたら、おいちゃんさん出てたので、自分的には、此間ぶり感です。
桜隊で同じ名前の人居たら別ですが・・・。

自作PCは、面白そうですが、自分の力量ではリスクが大きいです。
BTOパソコン安いのと、今のでも5年以上もっているので特に不具合は無いと思ってます。
ただ、去年だったかな?落雷で家のTV2台とゲーム機が壊れ、その後PCモニターが壊れ、PC本体もグッドウィルの診断でコンデンサー異常と聞いてます。
この間、ブルスクで再起動したので、そろそろ買い替えだなと思っています。

後、何書いてたかな・・・。
今のゲーミングモデルの防塵対策の無さが、ちょっと気がかりで、ホコリっぽい部屋が悪いのだけど・・・。写真見て穴明いてるだけに見えるけど・・・まさかねぇと思ってたけど、実物見てきたら、ほんとに穴明いてるじゃんwみたいな印象でした。
今は、Lesance使ってるのだけど、吸気口にはメッシュがあり、丸い穴はダクトでCPUに直接外気が当たる構造になってます。
小さいファンには、ラジコンの経験上、ダクトファンの方が効率良いように感じるし、この間分解した時に、CPUファンは綺麗だったので好感持ってます。
ダクトの中にファンがある訳ではないので、ちょっと違うけど。
今だとPC工房のiiyamaが継承してるスタイルでしょうかね?

ゲーミングPCと普通のBTOの違いが、ファン1個追加だけなのなら、デザイン的に通常のBTOパソコンの方が好みなので、そっちでもいいかな?とは考えています。
ドスパラが、凄く人気あり、ドスパラ押しが多いのだけど、BTOメーカーでは少し高めの価格なので、考えさせられます。ファンや開放感のあるデザイン等、冷却に強い意識持ってるイメージだけど、あの価格帯なら他メーカーで水冷選べるのよ・・・。
マウスは、スペックの割りに、他社の1ランク低いCPUやマザーの構成の物と同価格くらいです。お得感あるけど、ゲーム用の場合、CPUとマザーの1ランク上は、あまり貢献できる物ではなく、できれば他者と同スペックで安い方がいい。G-tuneが冷却に劣ると評価してる場所があったけど、他社と比較してK付きのCPUで、マザーもOC用のZだし、メモリーも多く、ゲームではなくCPU処理の多い仕事をさせてCPU温度が他社より高いと言われてもねぇ・・・その分、他社より速いだろう?と思うけど・・・。
今だと、G-tuneの水冷CPUが最強かな?という判断です。ゲーム主体だから水冷いらんかも知れんけど。
でもデザイン的にマウスの普通のデスクトップPCの方が好きです。冷却足らないなら、前面メッシュ+冷却ファン追加したら同じなのかな?(割高になるけど)と考えていました。
安いと言えば、フロンティアだし、iiyamaだと今のPCの進化版だと思うから、これでもいいかなと思うし。
ゲーミングPCの防塵に対する意識の無さが、ちょっと気がかりです・・・。部屋汚いから・・・。

ゲーム自体の評価もそうだけど、PCの評価も割れていて、判断難しいですね。
昔なら何でも鉄板みたいなのあって、解らないなら、とりあえずこれ買っとけみたいなのあったように思うけどなぁ。
おいちゃんさんも同世代くらいだと思うから、FCのゲームとかやった事あると思うけど、昔はノーヒントで説明書にも記載が無く、それが普通だったですよね。クリア間近で、セーブデータ消えるなんてもの普通ではないけど、ちょくちょく聞いた笑い話だし。同じ道のりを何度も往復させられ、昔はめげずによくやってたよと本当に思う。
まあ、もうゲームあまりやらないので、主に動画鑑賞なら安いPCでもいいんだけど、やっぱり欲しいですよね、それなりのスペック。

うーん、もう書く事ないかなぁ・・・。
うわぁ・・・と思わせたいのだが。うしし。

今は、ネットでポチって運んでくれるけど、学生時代に高価なゲーム機ハードをセールで遠くまで自転車で買いに行き、荷台に縛って、冬場の寒い中、ホクホク感での帰路みたいな、あんな感じも悪くなかったなぁと思いますけれど。
PCなんて高級品でしたよね。安くても30万必要だったし、数年で新しい機種出て使い物にならなくなってたし。

ここいらが限界かな。
またね~。
Commented by sakura_oichan at 2014-11-29 11:39
返信ありがとうです!
自分ですが、大した知識も無いけど自作歴はそこそこで、マウスのBTO買った理由が「安くて楽ちん」だからだったのです。
ゲーミングPCではなかったのですが、よく見ると「自作PC制作代行」みたいな感じだったので内容と値段で機種決定w
暫くは問題なかったのですが、パソコンショップとか行くとカッコいいケースとか置いているんですよ。値段見ると手が届く値段だったり・・・で、最初に手を付けたのがケースでした。見た目違うけど中身はBTO状態w
で、電源やらグラボやら・・・CPU替えるとなるとマザーも必要って感じで別のPCに生まれ変わりました。
で、その間同じBTOのノートPCが壊れましたw 嫁も同じの使ってましたが同じ様に壊れました・・・マザーが(汗
それ以来「信頼性」に関して疑問符が付いています。

続く
Commented by sakura_oichan at 2014-11-29 11:50
で、自作だと数あるケースから自分の好きなケースを選べます。
冷却重視ならクーラーマスターなんかいいかもしれません。
防塵フィルターっぽいものが付いてる機種もあります。
他のメーカーでもディスク用のラックとボード類が別の部屋って感じで仕切られて冷却性能重視(でかいけどw)って箱もあります。

PCショップに並んでいる箱とかもぜひ見てください。
で、自作もやってみると「あれ?こんなもん?」って感じるかもしれません(※電子部品とか機械を弄ったことある人。ドライバーも握ったことない人には難しいと思います)。
BTOと自作、両方やっているショップで色々聞いてみると選択肢増えるかも^^

最高のお買いものを出来る事を願っております^^
Commented by wanta_plane at 2014-11-29 21:18
こんばんわ、自作面白そうですし、今ある資金で必要な性能に特化させ安くするには、一番良い購入方法だと思いますが、自分の場合、現状の使用用途が定まっておらず、安く長く使用できる、お得感があるの2点だと思います。
たぶん、そう話すと、BTOのゲーミングPCを勧められると思うなぁ。
今だけ良くて、なるべく安くならi5+GTX750Tiで8~9万、普通ならi7+GTX760の10~12万、長く使うならGTX970くらい勧められるかな?という予想です。
5年使えば、CPUもマザーもグラボもケースも新しくて良いのあるから全部買い換えるので、BTOでいいと思います。
高性能にするなら拡張性の高いケース必要だけど、たぶん買ったままの状態で、なにもしないと思うし、ケースの冷却ファンも1~2個あってケース内に熱気が篭らなければ問題ありませんし。
4個も5個も小さいファン付けて吸気穴でスカスカ状態だと、もう、片方の壁とって、扇風機付けた方がマシなんじゃないか?とさえ思えてきます。
本当に素人なので、普通に技術者が考えて作った物の方が、自分的にはいいかなぁと思ってます。汎用品のゲーム特化モデルでいいかなっと・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2014-11-29 10:18 | 雑談 | Comments(3)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31