人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダ・グレイス

5ナンバーサイズ、150馬力、トルク20kg、4WD、1.3トン、自分の理想の車がないなぁと思ってたのですが、ホンダでグレイスという車あったんですね。
もう少しボンネットが低く、グリルがメッシュとかのスポーツっぽい感じなら善かったのですが、5ナンバーサイズなのが嬉しいです。重量も1.3トン以下。
ホンダ・グレイス_b0157260_23315728.jpg

シャフトが通ってなさそうなので、前輪エンジン、後輪モーターなのかな?
馬力は、110馬力とモーターで30馬力くらいあるのでしょうか?理想の150馬力には満たないのですが、トルクがいい。
モーターは低速域のトルクがいいですからね。
13+17で30kgくらいのトルクありそうです。
30kgだと、2500ccか、2000ccのターボクラスです。
15年前くらいの僕の知識からですが・・・。
今、車検の代車でフォレスターなのですが、2000ccなのに凄くトルクを感じます。
日本車も低速トルクを意識し始めたって事でしょうか?
ホンダは、ぶん回しエンジンというイメージが強かったので、自分好みの車が出てたとは、気づきませんでした。
フルタイム4WDとは違うと思うので、バッテリーがどのくらい持つのか、加速性やサスペンションの良さや、乗り心地、コントロール性が気になります。
安いし、大きさも重さも馬力とトルクに問題ありません。
最近の車は、どうしてもデザインに劣る(個人的好み)のですが、次の車の候補に入れたいと思います。

追記
フルタイム4WDではなく、ビスカスカップリング方式4WDらしいです。
前輪と後輪の回転数を検知して回転数が異なる場合のみ後輪が駆動する。
普通に乗っていたら普通にFFだし、滑りやすい路面で急に後輪駆動していい物か疑問がある。
アクセルベタ踏み発信でホイルスピンした時、みたいな時には有効だと思うが、それだけの為に価格UPと燃費の低下は痛いかも知れない。
机上の空論で語るより実際に乗ってみないとわからないけどねぇ・・・。
乗ってみてアイサイトは、まじいらんと思ったし。
うちは、狭い道が多いんだよ。車線はみ出てるとか追突注意みたいな警告音がうるさくてしょうがない。
当たるか当たらないかのギリギリを狙って運転してる時に邪魔するなよっと言いたい。
今の車、全部こんなのついてるの?嫌だなぁ・・・。

モーターは低速域でもトルクあるから前輪はエンジンでミッションつけて、後輪をモーター駆動で直結でいいのにね。
できればアウターローターにして、そのローターをホイールにすればいいのに。
重量バランスも低重心化にも良さそうなのに。
電気自動車は、もう少し様子見しとこうかなっと感じた。
いい車ないので、もう少しB4乗るかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2015-07-18 23:41 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31