人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の新車と昔の車

車に興味なく、15年ぶりに車買い替えを考えて調べたけど、ほんとに興味の出る車減ったねぇ。
2000年初期から2013年の86とBRZ出るまで、クーペとかスポーツ意識した車が無く、ワークスやミラターボ、スターレットやシビック・CR-Xやレビン、MR-S、シルビアやMR-2やRX-7など、製造中止になってたとは。
S2000とかFTOなんかは、その時のブームで出てきた感じあったけど、変わらずに製造販売してたのってロードスターくらいだったのでしょうか。

ちょっと見たけど、新型のアルトRSが出たみたいですね。
昔で言うアルトワークスっぽいです。
スペック(車重)も、昔と大差無さそうだし、面白そうな車ですね。
今の新車と昔の車_b0157260_14342116.jpg

アルトワークスもいつの間にか作られてなかったとは、知りませんでした。
人気車種だったですもんね・・・友達も乗ってたよ。
そう言えば、最近ボックス系の軽しか見ないなぁっとは感じてましたが・・・。
S660は高いし、安くて走りを楽しめる車は、今これっきゃない状態でしょうか?

S660で200~250万使うなら、もう少し頑張ってロードスターがいいですよね。
今の新車と昔の車_b0157260_1438462.jpg

最近ロードスター見ないけど、まだ作ってくれてるのは、凄い事です。

オープン好きじゃないので、自分ならもうちょっと頑張って86かBRZかな?と思う。
ターボ出るだろうと思ってたけど、結局出ないっぽいですね。
今の新車と昔の車_b0157260_1441296.png

今の新車と昔の車_b0157260_14414770.jpg

ノーマルでも足回りよさそうだし、そのままで十分っぽい。
出た当初、たしかカタログ貰いにいって、1.3トン以上あったように記憶してるけど、今見ると1.2トンですね!?
記憶違いだったのか、マイナーチェンジで軽量化されたんでしょうか?
1.2トンなら、ギリギリ合格レベルではないでしょうか?大きいタイヤだし。
ちょっと高いですけどね・・・NAで300万近いし。

実用も兼ねたいし、スポーツも楽しみたい・・・。
スポーツセダンと呼べる物は、インプレッサしか無いように感じたなぁ。
今の新車と昔の車_b0157260_14464999.jpg

これもターボ付きないっぽいけど、4WDで1.3トンなら合格ではないかと思います。
昔のインプレッサやレガシーのターボ付き乗ってたユーザーからだと遅いと感じるかも知れないけどね。
同じ重量でターボ付きだったもんねぇ昔は・・・。
今のWRXは、1.5トンと重いからちょっと怖いかも知れません。
スポーツカーとは違うのでハンドルから情報得られず、コントロールしてると言うよりも乗せられてる感あるとは思うけど、4WDターボは、速いです。
そう言えば、ランエボも最終モデルで最後になるんですね・・・残念です。
昔みたいに軽く作れば売れると思うのになぁ・・・。
僕は、NA派でボンネットに穴開いてるのは好きではありませんが。

昔にバカ売れしたシルビアもS-15で最後だったとは残念です。
S-13は、よく見たねぇ・・・。
今の新車と昔の車_b0157260_14583221.jpg

1.1トンくらいで、コントロールマシンでFR
コントロールマシンと呼ぶなら1トン以下がいいんだけどね・・・。
雰囲気もよく、Q'sのターボ無しも普通に売れてたし。
自分は、FRあんまし好きではないので、使えない後部座席ならMRでいいよと思う派だったしなぁ。
畦道入ったら出れ無さそうで乗る気にはなれないけど、人気あったねぇ。

昔にMR-2と買うの迷ったのが、インテグラもあるけど、CR-Xとレビン・トレノ
今の新車と昔の車_b0157260_1541429.jpg

今の新車と昔の車_b0157260_1543478.jpg

CR-Xは、800kgくらいでしたっけ?パワーは130馬力くらいだったでしょうか?
覚えてないけど、NAでコントロールマシンで速いと記憶してます。
その頃の友達からの一押しでレビンも考えてましたが、1トンで160馬力だったかな?
自分は、グリルの無いトレノの方が好きだったけど。
イニシャルDの影響で、その後にAE86が人気出てプレミアム価格になったけど、この頃のレビンの方が速いと思うけどなぁ・・・。
まあ・・・FFだけど。
軽い車なんで、パワーと重量的にFFでも十分だと思うし、FRにする事で50~100kg増量すると考えれば、同じエンジンで作るならFFに分があると思うけど・・・個人的な意見だけどね。
FRにするなら4WDにしようよ。
軽い事が、売りなのであって、こういう車って、今ないですねぇ。
当時のホンダの拘りも好きで、2000cc以下にターボ不要、FFで十分速い、軽量化を最優先した考え方は、戦時中の日本軍戦闘機の考え方に近く、嫌いではなかった。
父親世代のホンダは、空冷だったというから驚きだけどね。流石にね・・・空冷は。
父親は、シビックやシティなど、ハッチバックが好きだったので、自分はハッチバックの車=おやじ車というイメージが強く、トランクのない車は嫌なんですよ。
シビックやスターレット、パルサー辺りなんかも人気車種でしたが、割愛させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2015-07-25 15:23 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31