人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔話

2000年にMR2のエアコンの効き悪くなってきて、スタンドでガスの補充を頼んだら・・・僕のはオゾンの古いタイプのやつだったのかな?補充できませんと言われ帰ったら・・・
ガス抜かれたみたいで夏に温風しか出なくなり、デュラーに見てもらったら、コンプレッサーが壊れてると言われ、概算で見積ってもらったら20万だったかな?
後輪のタイヤを5万で換えたばかりだったけど、新車を買うか、修理するかの選択に迫られた。
もう、8万キロ乗ってるし(昔は10万キロで廃車というイメージがあった)買い替える事にした。
でも今の車、15年乗って5万キロw

第1候補
トヨタ アルテッツァ

昔話_b0157260_2095240.jpg

雑誌の評価を見てと、MR2と同じ3Sエンジンだったのと、FRスポーツだったから。
マイナーチェンジで200馬力になって、自分の165馬力なのに悔しいと思ってたのもあったし、3Sエンジンの新型には興味あった。
RS200の方を試乗したのだけど、2000~3000回転では、自分のMR2よりパワー感がなく、これAS200でしょうか?と2回くらい確認したくらいだ。
乗り心地も悪く、左右にハンドル切ると、挙動を殺せてない感があり、重心が高いんじゃないか?と個人的に思った。
サスは、硬くも無く、柔らかくも無くだけど、なにか不快に感じて、値引き交渉も全然駄目で、違う車種を探し始める事にした。

第2候補
レガシーB4 RS

昔話_b0157260_20173211.jpg

レガシーが、セダンに力を入れたのを出したと聞いて、高いから買わないだろうなと思いつつ見に行った。
RSKのターボ付きに試乗したけど、速かったし、自分のMR2よりサスが良いと感じた。
でも、ちょっと高いんだよな。
オプション付けたら結構値引きしてくれるけど、5000回転ブーストのターボはいらんと思った。
RSの試乗は無かったと思うが、フォレスターのNAに乗ったけど、NAで十分と判断した。
が、RSのサスは、RSKと違うと聞いて、購買意欲を失い、違う店へ。

第3候補
ホンダ アコード・ユーロR

昔話_b0157260_20233822.jpg

これは、ちょっと大きいし、高いので買わないとは思ったけど、一応見に行った。
おやじと行ったのだけど別店で、おやじが気に入ったのか、オルティアをゴリ押ししてきて、ちょっと疲れ気味。
アコード・ユーロRは、黒が置いてあったと記憶してるが・・・カッコよかった。
走りそうな外観と、車体揺すった感じでは良さそうな感じだったが、試乗車がなく、結構あっさり帰ったと記憶してる。
オルティアが異常に記憶してる。

1ヶ月くらい経った頃だったかな?
またデュラー回りしてたら、スバルの人が、タイプBというビルシュタイン製サスのバージョン出ましたよと言われ、フロント、サイド、リアのスポイラーと、色付きガラスもつけてもらって、値引き10万か、15万くらいだったと思う。
ドアバイザーと、もう一点何かゴリ押しで付けさせたけど覚えてないなぁ。
即買ったw
何度も値引いてくれと、しつこく行くタイプなんだけど、即買った。
後でバックとか、よくわからん物も付属でくれたので、もうちょっと値引けたかな?と思ったけど・・・。
売り方が上手いな・・・としておこう。

という訳で、今の車乗ってます。15年も
買って乗ってから、速度メーターのパネルが、電気で付くやつじゃなく、え!?と思った事くらいかな。
エアロと色ガラス付けるなら素のRSKのターボ買えばいいのに・・・とよく言われたけどね。
僕は、見た目は、凄く大事なんです。

今年の車検で、古くなってきてるから買い替え考えてて、もうお別れかなぁ・・・としょんぼりしてたんだけど、デュラーのおじさんが、自分のより古いレガシー乗ってて、まだ元気、まだまだ乗れると言われ気分よく車検受けて、いつも値切るのに、気分よく話したせいで、値切り忘れて、家に帰ってから、あっ!値切らずに払っちゃった・・・となった。
むむむ、恐るべしスバルの販売員。

でも車検でタイヤ換えたからグリップの良さはわかるが、エンジンの調子がよく、ちょっと気持ちいい回り方するようになった。
ROM換えたんだろうか?と思うんだけど、何も記載してなかったしね。
2年前は、排気のセンサー換えたけど、今回は、エンジンに関係ありそうな部品換えてないんだけどなぁ・・・。
停止時のエンジンの振動もリズムも、前より安定してるんだけどなぁ・・・。
気のせいかも知れないが、気持ちいいのは、嬉しい。
また惚れ直したので、PCの壁紙をレガシーB4-タイプBのに変えました。
それと、ヘッドライトの黄ばみが、気になったので、
昔話_b0157260_2171314.jpg

今日は、上記のヘドライトクリアなる物を買ってきました。
ついでに、ドアの周りのゴムも白くなってきたので、店員に聞いて
昔話_b0157260_20552824.jpg

これも買ってきました。
これで綺麗になるのか疑問だったので、一応確認した。
土日で、磨いてみたいと思います。

キュキュッとな。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2015-09-02 21:06 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31