人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別にタイトルはない

ここのサイト様の記事が、おもしろかったのでURLリンクします。
少し個人的な観点を感じる人もいると思いますが、スポーツカー乗った事ある人には、頷ける内容も多いかと思います。
結局は、スポーツカーは、乗ってて楽しく感じるか、見た目がカッコイイで選ぶのが、一番だと思います。
性能で選ぶなら、スポーツカーは町乗りで遅く乗りにくいです。
乗ってて楽しいは、電子化されてきているアクセル・ブレーキのペダルや、ハンドリングまでアシストされてきている今日のスポーツカーでは、味わえないかも知れませんけれど・・・そういう人は、軽トラ乗ってください。楽しいと感じるはず。

MR2時代でも、お金がなかったと言う理由がほとんどですが、私は、ローダウンや、タイヤのインチアップもせず、ノーマルで、変えたのは、ちょっとグリップの良いタイヤを買ったくらいです。
限定して、ここしか走らないという使い方なら、試行錯誤できそうですが、トータルバランスを考えると、改造は奥が深く、何かを上げると、何かが下がるんですよね。
そして行き着くのが、4WDターボなんだけど、実用性を考えると、でっかいタービンは不要。
インプレッサも大型化してきて残念ですが、5ナンバーサイズの4ドアで、重心が低く、ダウンサイジングターボの車種が出れば、一番使いやすそうです。
レヴォーグの1.6ℓで、ダウンサイジングターボ出てますが、1.5トンもありますし、ちょっと大きいし、そんなに荷物載せないので、ワゴンはいらん。エアコンの効きが落ちるし、見た目が嫌い。(価格が高い・・・ぼそっ)
4WDの弱点は、止まる性能くらいだと思います。雪や砂利道など、滑りやすい路面でも、グイグイと加速しますが、止まる性能は、他と同じなので、乗ってみて感じるのが、止まりにくいと思うくらいかな。

とは言え、ペタンとした低重心のスポーツカーの見た目は、カッコイイです。
フロントを更にペタンとさせたいなら、エンジンが前方にない方がいいですね。
エンジンが後ろにあっていい事は、ブレーキ時に荷重移動が少なく、4輪全てのタイヤが使える事、加速時にリアにトラクションがかかるくらいでしょうか?
悪く言えば、前が軽く、フロントのグリップが弱い、走行安定性が悪い、エンジンの冷却が悪く、ファンベルトがすぐに悪くなるくらいでしょうか?
走行安定性が悪いのは、クイックなハンドリングでよく曲がるとも感じ取れますし、路面がよく、コントロールできれば楽しいですし、好みの差が出そうです。
直線を高速走行で修正舵がいるくらいだと、乗用車としては、考え物ではありますが・・・。

ダウンサイジングターボは、別みたいですが、ターボ車を嫌う人は、ターボラグや燃費が悪い事ですよね。
ターボだと、ノッキング対策で、エンジンの圧縮比を下げるのが普通だと思います。
そうすると、ターボがかかる前の状態だと、NAよりも圧縮比が低いのでパワーを感じないのですよ。インタークーラーやタービンの重量増加もあるし。
それを回避するのに、スーパーチャージャーや小型のタービン増設のツインターボなどがありましたが、更に重くなる・・・それなら排気量上げようよ・・・と思いますよね。
そんな時代のVテックは、本当に斬新だと思いました。
でも、まあ、高回転エンジンなので、ぶん回さない人には、低回転でトルクの無いエンジンでしかありませんが・・・。

今の駐車場事情でも、そんなに大きいサイズの駐車場は、少ないです。
5ナンバーサイズのレガシーでも、止めるのに考えさせる駐車場は、まだまだあります。
MR2時代では、出れない、入れない、事を経験もしてます。
それなのに、段々大型化していく、今の車は、消費者の意見を汲み取れているのか、不思議に思います。
海外でしか売る気ないのでしたら、それでもいいのですが・・・。
5ナンバーサイズが減りすぎですよね。
セダンは、グレイスとカローラくらいでしょうか?

アコードも450万!?とビックリしたし、BMWの3シリーズ買うわ!となりますよね。
なんで、こんなに高くなってきたのでしょうか?
今の初任給は、20数年前と大して変わってませんよ。
車の価格は、1.5倍以上に感じてますけれど・・・。
Commented by oichan at 2015-09-21 16:30 x
新型ステップワゴン乗ってきました。
ダウンサイジングターボはどんな感じ?って事で乗ってきたのですがw

ふつーに乗るには全く問題なし。
ターボラグもアクセル踏んだ瞬間僅かに感じるくらいで1.5ℓとは思えない
加速をしてくれました。
トルコンもかなり良くなった様でCVTではないのに変速ショックもかなり
少ないし。
買う気ないステップワゴンですが、車格のわりに重さを感じずブレーキも良く効き
ステアの反応もかなり良く仕上がっていました。

うちのオデッセイ・・・かなり色んなとこへたってるな・・・
試乗後「重さ」を感じて堪らん・・・

最近の車は「実重量」よりトータルバランスでの「体感重量」が重要かなと
思った次第ですw
Commented by wanta_plane at 2015-09-21 21:51
こんばんわ。
ダウンサイジングターボ気になります。
今度北米で出る新型シビックも残念ですが、CVTです。
最近のCVTは、よくなってきてると聞きますが、原理からするとプーリーのベルト駆動なので、個人的に重い物の急加速には、不向き感があるんですよね。
ダウンサイジングターボだと、トルクのピークが2000~3000回転だと思うので、アクセルベタ踏みしてもCVTで回転数3000回転以下になり、なにか物足りないかも知れませんね。
シビックは、グレイスでDCT使ってたから、もしや!?と思ったけどCVTで残念でした。
欲しいリストから若干落ちたかな・・・日本は、ほとんどCVTだけど。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2015-09-12 12:10 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31