人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミッション

自動車のミッションの種類が、たくさん出てきました。
MT、AT、CVT、DCT、AMTの5種類
あなたの好みのミッションは、どれですか?

自分は、ATで十分と思ってます。
燃費も極端に悪いわけでもないし、多段変速がBMWなどから出てますので、重量増にならない程度であれば、多段にしてもいいんじゃないかと。
熟成されたシステムなので、安心かな。
次にクラッチ操作を自動にするAMT、スズキのアルトターボなんかが、これだと思います。
軽いし、燃費もいい、コストも低い、でも変速にタイムロスがあるのが難点らしい。
まだまだ熟成が必要なミッションかも。
DCTは、クラッチが2つあって、1・3・5速と、2・4・6速に分けて、片方が準備して待っているので変速にロスがないそうです。グレイスやフィットのハイブリッドが使っています。
この2車種は、CVTでは燃費が悪いので、燃費向上の為に苦渋の選択っぽい感じもありますが・・・。
これもフィットが、リコール多かったので、まだ熟成とは言いにくそうです。
CVT、日本では良い事尽くめみたいに書いてあるけど、急発進や、重い車など、高トルクを必要とする場合には、ATよりも駆動ロスが大きいと考えるのが普通。
スポーツカーには、CVTの選択肢は無いはずです。
変速のタイムロスも、構造上では、一番大きいはずです。
高馬力、高トルクの車でCVTが出てきていますが、MTがないんじゃないでしょうか?
同じ車でMTとCVTで、よーいどんとスタートダッシュしたら、トルク制御してるのが、バレるからでしょう。
ハイブリッド車なら、まだモーターで誤魔化せますが、エンジンオンリーで、速い車だとCVTは苦しいと思います。
同じ車種を新しい新型に乗り換えて、CVTに変わった場合、結構速い車だと、レビューに必ず、加速が遅い、出だしがもっさりしてる、とあるので誰でも感じる事なんだと受け取れます。

ちょっと期待してた新型シビックが、CVTと聞いて、ほんとに残念
まあ、所詮FFだったし、という思いもありますが、昔のFFみたいに、コントロール悪い訳でもない状態になってきたらしいので、軽い分、FFもいいかなぁと思ってたのですが。
アンダーが出るのは、まあいいんですよ、昔のは、シティ乗った事ありますが、曲がってる最中に速ければ速い程、ハンドルが戻ろうとする力が強く、うまくハンドル操作がし難いんです。
アンダー出て、アクセル戻したら急に切り込みますしね。
当時のFF乗りの方が、運転上手いんじゃないかと思います。
MRは、その逆っぽい癖ありましたけどね・・・。
オンザレールの4WDが一番です・・・でも重い、高いですよね。
最近のFFは、昔のような癖がないらしいですし、新型シビック見た目カッコよく、ちょっと気になってたので残念です。
来年のインプレッサフルモデルチェンジに期待するかな。
セダン出るの2017年で、そのマイナーチェンジ後しか買わんだろうから、2019年くらいかな。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2015-09-22 03:33 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31