人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ

台湾製や韓国製のタイヤが、ネットで安く売られています。(アジアンタイヤと言うらしい)
正規販売店の安いタイヤ価格から1/2~1/3くらいの値段です。
今回、タイヤ交換した費用が、バランスも廃タイヤ処理費込みで、約7万円
アジアンタイヤが約5千円/本=4本で2万
交換費など、7千円~1万5千円くらいと過程して、高く見積っても合計3万5千円で半値にはなる。

いや、まてよ・・・
自分の今のタイヤが、DUNLOP LE MANS4 LM704 205/50R16でした。
ネットで安いの探すと、7千円くらい。
4本で、2万8千円、交換費など入れても、4万3千円だよね。
8千円の差だったら、日本製の方がいいな。
ちょっと待てよ、安いとこは、在庫無しなので、現状では、最安値約1万だから、
4本と交換費で、5万5千円か。
2万円の差だと、考えちゃうね。

ネット販売だと、送料や、自分が動く労費も考えると、あんまし変わらんかな?
ネットで探して買う、送料がプラスされる、トランクに積めてタイヤを運ぶ、交換を依頼する、自分でタイヤ降ろすのも必要なら、1万くらいの価値あるでしょ。
4万5千円、6万5千円くらいと考えるか・・・。
新しいタイヤは、臭いし、めんどうだよね。
2万5千円と5千円の差か・・・。
5千円だと、変わらんし、7万も、およその金額だからね。
2万5千円浮くのは魅力的だが、信用性や性能、減り具合、安全性など考えると、安いのか??疑問だな。

タイヤの事なんて何にも知らずに、いつも店の人のお任せだったけど、初めて価格見て、うおおおお、安いタイヤあるじゃん!
今まで損してたのか!?と思ったけど、ブログ書きながら計算したら、そうでもない気がしてきた。

MR2の時は、選択肢がなく、225/50R15、特に15インチがなかったのよ。
車好きな人はタイヤ見てくるから、結構奮発したねとか言われたけど、これしか無かったとも言えんし・・・。
4本換えて15~20万だったもんな、安いのでも8~10万だったかな?
それに比べたら7万でも安い方だし。
今のは、選択肢ありすぎて、何がいいのかわからんし。
まあ、流石に自分でもありえんけど、RV用のタイヤとか履いたら最悪だしね。

会社の人が、1.5ℓくらいのハッチバックから、BMWの3シリーズで新古車買ったけど、タイヤ交換でビックリするだろうな・・・。
3~5万だったのが、20~30万になるべ・・・ウヒヒ
阪神モデル買ったんかなぁ?見ただけで判断できんかったけど。
僕らの世代だと、いつかはBMWという感じなので、ちょっぴり羨ましいです。
クラウンは、いらんよ。

レガシーにもMR2みたいに、スポーツタイヤ履きたい気分なんだけど、勧められないんだよね。
減るの早いし、カツカツまで使うから、グリップ良いのは最初だけだけどさ。

でも、スリップラインまで使って、今のタイヤって、ほんとに鳴かないね。
横断歩道とか、止まれの文字などの白い部分で、昔ならタイヤ古くなると鳴いたと思ったし、雨の日なんかに前輪滑ったよね・・・これはMR2だからかも知れんが。
今の車だと、無茶な運転してないけど、タイヤ鳴いた事ないし、ハンドリングでも全然わかんない。
自分の感覚が、耄碌してきたのかも知れないし、スバルの性能がいいだけかも知れない、今のタイヤの性能がいいのか?
よくわからんけど、安いタイヤで、性能がよく、長持ちして、信頼性の高い物が欲しいですな。

デュラーお任せで日本製の7万、アジアンタイヤの3万5千円+送料+自分の手間賃(4万5千円と過程する)、ネットで日本製買って、5万5千円+送料+自分の手間賃(6万5千円と過程する)、どれを選択するかは、人次第。
今だと、そんなに乗らんし、3年は持つから、どれでもいいや。
大きいタイヤの人や、若い人には、アジアンタイヤの魅力は、大きいかも知れない。
性能や信頼性の低いタイヤの方が、安全運転になっていいかもね。
アジアンタイヤをバカにしてる言い方に聞こえたかも知れんけど、メーカーの標準タイヤでアジアンタイヤも使ってるらしいっすよ。
普通に手に入る時期も来るかもですな。
卸売り代理店みたいなとこで、値が上がる気もしますが・・・。ネットが安いのは、ここなんですよね。中間マージンが・・・自分とこの商売にも関係してくるので、何とも言えませんが。
元値は、日本製でも安いと思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2015-09-23 19:08 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31