人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車の話題

S-FRの発表で、評価をググってみたのですが、見た目を残念がる人もいれば、かわいいと好印象な人もいて、まずまずでしょうか?
売れないだろうと当時思った「コペン」でも、思ったより売れてましたしね・・・。
最近ちょっと興味出て、コペン見たのですが、旧型には、LSD入れれたみたいですね。
軽にもLSDあったのか!?と、ちょっとビックリしました。しかもFFで非力ですよね?
S-FRは、性能面での発表がないので、パワーソースや、足回り、重さ、価格など、まだ推測の域ですけど、今後が楽しみです。
86とBRZも、カッコいいスタイルにフルモデルチェンジしてくれても、いいのよ。

ところで、欲しい車で、希望する物は、皆さん何ですか?
カッコよく、価格が安く、乗りやすい車と言うのは、全車種共通と思いますが、車に全ての性能を望めなく、何かを妥協する必要があると思います。
とりあえず、自分の好むスポーツ性能のある車から考えてみます。

スポーツ性能とは?なんじゃらほい。
ドライバーの意思でコントロールできる車で速い事でしょうか?
ですが、スーパーカーと言う部類は、公道で、あのパワーをコントロールできる人なんて、神様に選ばれた人種か、何台も車を壊して経験で覚えたテクニックを持つ人種でしょう。
軽い、足回りのチューニングがしっかりした、扱いやすいのが良いのでしょうか?
物足りない、ワクワクしない感がありそうですね。
コントロールする喜びを知るには、昔のロードスターなんか面白そうでした。
とにかくパワー、速度こそスポーツでしょうか?
ドキドキ、ワクワクしそうですね。
反面、重量があり、曲がるのか?と怖く感じる、パワーに振り回されて怖いかも知れません。
昔のアメ車のスポーツカーなんかは、直線番長っぽいイメージでした。
どちらに振っても、結局、楽しみを感じられる限界値を出す場所が無いんですよ。
電子制御は、下手な自分のような庶民には、ありがたいのですが、楽しみも無くしていますし、前者の場合だと、ブレーキングやアクセル操作の曲がりでワクワクでしょうが、ABSやトラクションコントロールで何もしなくていいですしね。
スーパーカーや、後者の様な、常人に扱えないパワーには、電子制御必須だと思いますが、使えないパワーなら、別にいらないんじゃないかと思うわけで。
庶民的なスポーツモデルでも、タイプRやSTIなど、走りに特化したモデルですが、サーキットを走る人でないと、あまり必要性を感じません。
しかし、サーキットを本気で走ってる人は、このモデルでも、ほとんどのパーツを乗せ替えてますし、最近疑問に感じているわけです。

1995年頃に、スポーツからRVや1ボックスに、流行がシフトしましたよね?
その時期に、ABSやら電子制御も普及しました。
昔話ですけど、どこか遠くに遊びに行った帰りで、高速が渋滞していて下道に降り、峠越えたんだったかな?
パジェロミニだったと思うけど、通常の流れについてこれず、止まれる所で待っていたら、パジェロミニの助手席に乗っていた人が降りてきて、自分の助手席に来た事がありました。
タイヤの滑る音がして怖かったそうです。
滑るように作ってあるんだよ、滑らないと横転するから・・・と言った覚えありますが、自分も、あの速度で限界なのか!?と半信半疑です。
このように、RVの方が、ドキドキがあって、売れたのでしょうか?などど、思うようになった・・・。
スポーツモデルは、限界値が高く、ドキドキが得られないので、売れなくなったのでしょうか?
スポーツモデルでも、コントロール重視の庶民的な、自分が好みそうなモデル程、人気がありませんしね。
大きくて、ボックスで、重く、パワーがある、居住空間優先でサスペンションもしょぼいのありますし、そのサスでさえ、スプリングだけかえてローダウンしてる人も昔はいた。
ボックスは、強度が出しにくい、重くなる、エンジン位置や重量配分、サスペンションなども犠牲にして居住空間を優先させていますので、曲がらない、止まらないのに、速度は出ます。
ゆっくりな速度じゃないと曲がれないのに高性能タイヤを装備してる人もいます。
タイヤが滑るという恐怖を味わう前に横転しそうです。
そういう恐怖心を野生の勘で感じ取ってるので、乗っていて楽しいと感じるのでしょうか?
一番人気のないセダンは、一番安全な車種だと思いますので、なんとなく、そんな感じがしてなりません。

何故、自分が曲がる性能に拘るのか?と聞かれたら。
昔のパジェロミニからきています。
飛ばさなきゃいいじゃない?と思いますが、初めて走る道で、曲がり角を何キロで行けばいいかなんて、誰にもわからないからです。
前の車が曲がれるなら、同じ速度で曲がれる性能が、自分には必須で、楽に乗れるから、欲しいと思う性能です。

小学生くらいだったかなぁ?
70~100馬力くらいが多く、安いタイヤ履いてるのか?よくわかりませんが、10kmくらいの速度で交差点曲がるので、タイヤが鳴いている車って、昔はありましたよね。
今じゃ考えられませんけど。
そういうのが、楽しいのでしょうか?
そうなりたくないので、改造してた人がいて、車も新化してきたのではないでしょうか?
安全でつまらない車が、消費者の求む車であるなら、今のスポーツカーやセダンが売れないのは不思議です。
値段で何人乗れるかが、問題なんですかね?
それだと、RV系SUV系と今は言うのかな?そちらに疑問が出ます。
日本で悪路なんか、全然ありえないのにです。
ボックスだろうが、ハッチバックだろうか、低重心が、一番の基本なのに、車高を上げ、ほとんど使用しない悪路性能などいるのでしょうか?

車の性能や、運転の楽しさとは、無関係で、個人の見た目のカッコ良さで決定しているのが本音なのではないかな。
車売るには、見た目が大事って事ですね。

若者に車が売れないというのを、よく見ますが、あなたが若い頃、どうでしたか?
怖い思いした事ありませんか?
売れない方が安全なのかも知れませんよ。若いとスター取ったマリオのように無敵だと勘違いしてる所あり、無茶しますからね。
喧嘩したことも無い、車をぶつけた事もない、痛みを知らずに育つのも、どうなのかなぁとは、思う所ありますが、悲しいニュースは見たくないし、夜にうるさい小僧も居ない方がいいですしね。
仕事でも、そうですが、NC機械の普及により、大量生産の品物はいいですが、特注品などの汎用機械を使った精度を出せる職人が居なくなってきてるので、失敗の経験を持つ人の重要性は、見直した方がいいかも知れないと思う、今日この頃です。
飛行機の様に、自動運転化してきてドライバーのスキルは、不要になってくるのかも知れませんが、知っていて損はないので、そういう技術を磨ける場所を、サーキットだけではなく、広い場所みたいな所が、あってもいいんじゃないかなと思っています。
自分が、お金のいらいない、車で遊べる場所が欲しいだけですけど。
サーキットだと、あんなにエンジン回す必要ないし、オーボーヒートしそうだし、そんな速度からのブレーキなんか使わないし、ブレーキがすぐ壊れちゃいそうだし、ノーマル車で、お金払って行く場所とは思えませんしね。
自分の車の限界値は知りたいとは思うが、消耗品が減るの嫌なので、何度も行かないし、ぶつけたりしたくないので、めちゃ広いスペースがいいですな。

話それちゃったけど、ミッションは、何がいいですか?
スポーツモデルには、MT限定が多いですけど、自分はAT派です。
MT限定モデルのは、改造する人限定っぽい感じあるので、構わないと感じます。
前も聞いたけど、ATだと、何がいいですか?
最近のATは、ブレーキすると、勝手にシフトダウンしてくれるみたいですね!?
86とBRZの記事読んだら、そんな事書いてあったと記憶してる。
MR2時代の4速ATは、シフトダウンしてくれなかったので、曲がってからアクセル踏むと、シフトダウンする間があったのと、エンジンブレーキもあって、ブレーキング時に、よくセカンドに落としてました。
レガシーになってからは、ゲート式ATで、最初はいいなぁと思ったのですが、ほとんど使ってません。
3速でもエンブレあるのですが、通常の交差点だと2速に落とすのが普通で、2速に入れると、間違えて1速に入れそうで怖いからです。
ゲートのジグザクの位置が、1も横にシフトしてくれた方が使いやすかった。
それに、Dのままでも、アクセル踏んだ時には2速になってるので、エンブレ以外に使い道ありませんし、使わなくなりました。
3速でエンブレ使っても、Dに戻すの忘れそうだし、2速のエンブレ使うとブレーキをあまり踏まないから後方に危なそうだしね。
とにかく1速に入っちゃいかんでしょ?みたいな気持ちが強いです。
パドルシフトも良さそうですが、個人的には、シフトは通常位置が好みかな?
ブレーキング時にシフトダウンしてくれるなら、Dのままでいいし。
昔のホンダマチックでしたっけ?アクセル戻す動作でシフトアップも、嫌いではなかったけど、うちのおやじが、引っ張るな、アクセル戻してシフトアップしろとうるさかったので、ホンダ車に乗る気が失せてました。

S-FRに戻って、もう少し、カッコイイフォルムにしてね、トヨタさん。
っと、長い文章だけど、言いたかった訳ですよ。

サスペンションの話出たけどさ、最近のFFの後輪は、トーションビーム多いじゃない?
これ、走りの性能では、どうなのよ?
研究されてきてるので旧車より性能上がってるのだとは思うけど、少し気になりますよね。
グレイスもそうだったし。

変な事書いてるかも知れんけど、読み直すと恥しくなって、書き込み止めるから、このまま送信する。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2015-10-11 13:37 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31