人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京モーターショー

モーターショーは、10数年前に先輩に誘われて行った名古屋港で行われたやつだけです。
ネットで東京モーターショーに展示されている車の写真が掲載されていたので、ちょっくらコピペして掲載。
でも、なんだよねぇ・・・
こういう試作段階の展示車って、すげーカッコイイとなるのが普通で、市販されて「あれっ?」ちょっと違うなぁ・・・となる物ですが、
最近の車は、展示車で、あれっ?あまりカッコよくないなぁ・・・と感じます。
国産車で、MR2(SW20)や初期NSXの見た目を超える車が、もう20年以上経つのに出現しないのが残念です。

少し期待していたインプレッサから・・・
出展前の絵で、あれ?と思ってたから少しショックは軽減できましたが、これです。
東京モーターショー_b0157260_20282141.jpg

いえーい、ズングリムックリボディーだぜぃ。
SUV仕様なのかな?と感じさせるデザインで、これをスポーツと呼んで欲しくないです。
昔の22Bのデザインが、秀逸で、そこからフルモデルチェンジする度に不細工になり、最近のWRX-S4で、マシになったかと思いきや、これです。
WRXもさ、マシになったから良くなったように感じましたが、少しランサーのギャランっぽく、厳つくなっただけで、インプレッサらしい優しいフェイスで軽快さと安定さの両立みたいな車じゃなくなってる感あります。
東京モーターショー_b0157260_2034419.jpg

昔のインプレッサ22B SRXの写真です。
5000回転ブーストのターボは、個人的に不要で、ボンネットに穴が増えてきているのが嫌で、NAの方が好きです。
これが今のモーターショーに展示されてても、問題無いくらいのデザインだと思います。
90年代の車は、どれもカッコよかったのになぁ・・・。

次に、マツダのRX-なんちゃらです。調べるのも面倒だ。
東京モーターショー_b0157260_20402812.jpg

まあまあ、カッコイイ。
マスタングっぽいラジエターの空気吸入の大きい口は嫌。
昔のZを思い出させるフロントの長さ微妙、運転席は中心がいい。
アメリカが好きそうな感じなのでしょうかね?
ヘッドライトは、結構好きかも。

ヤマハのスポーツカー
東京モーターショー_b0157260_20462921.jpg

横からのデザインで、おっ!となった。
750kgで1000ccだと!?
サイズも結構小さい。
しかし、これを見たら・・・
東京モーターショー_b0157260_2048120.jpg

結構ズングリぽっちゃりしてるなぁ。
車内は、変に赤くしたり、黄色くしたりしなくていいから、黒やグレーでいいです。
安ければ、面白そうな車ではあるけど、エリーゼっぽいかな?
エリーゼ以上のカッコよさには、して欲しいものです。

こうやって全体見てみると、S-FRが、普通に見えてきますよねぇ。
あれが、150万で今出たら売れるんじゃないかと思います。
コペン出た時も、こんな変形前のバウンドドッグみたいなの売れんだろうと思ったデザインでしたが、他がスポーツカーを出さないので、それなりに売れてましたしね。
女性に売れてたのも予想外でしたけど・・・。
86・BRZもフルモデルチェンジして、もっと、こう・・・うおおおおと唸らせるカッコイイデザインにして欲しいものです。
マイナーチェンジで、ターボなんかの過給器付き出さなかったのは、本来の開発コンセプト曲げなかったので、えらいと思いました。
ボンネットに穴明きの86・BRZは、見たくないなぁ。
H4頃のレビン・トレノには、スーパーチェージャーあって、歴代の中では、ノーマルで一番速そうだが、一番最後に出たNAのやつの方が、個人的にカッコよくて好きです。
ハッチバック系のには、インテークの穴あっても良いとは思うよ。
でも、クーペは、嫌なのよ。
セダンは、微妙かな。

ああ、書き忘れた。追記
マツダは、総じて全体的にデザインは、いい。
現行ロードスター、アテンザ、アクセラ、結構カッコイイ。
ちょっと大きいんだけどね。ロードスター以外。
でも、信用性がイマイチなのよ。壊れやすいイメージあるのと、個体差があるイメージが、どうしてもある。
次にトヨタも壊れやすいイメージあるけどさ、割安感はあるけど。

ヤマハは、トヨタのエンジンで良いなと思うのは、たぶんヤマハ製のような気がする。
もう少し見た目が良くなれば、S-FR同様に期待大だ。
現時点でS-FRより見た目は、上だとは思うけど、価格は高そうだよね。

デザインは、マツダ。
軽く作るのは、ホンダ。
全体的にお買い得感あるのは、トヨタ。
ちょっと高いけど熟成感あるのは、スバル。
マツダやスバルは、良い物作るけど、ちょっと割高感あるからニチャーっぽいなぁ。
ニッサン、三菱に現行型で、欲しい車種は、無いかな。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2015-10-31 20:59 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31