人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のシャンプーとワックスは何を使ってますか?

車のシャンプーやワックスやコーティング剤など、たくさん種類が出て迷います・・・。
MR2の時は、安いハンネリワックスと今は売ってませんがカラーワックスを3年くらい使用していて、たぶんカラーワックスがダメだったのだと思いますが、塗った時はいいのですが、時間が経つと前より色がくすんで白っぽくなり(色褪せみたな感じ)、油の模様みたいなのが消えず、5万円で業者にコーティング依頼をし、多少綺麗になりましたが、ボディが細かい傷だらけにされた思い出があります。
油系のワックスは、フロントガラスの油膜に悩まされ、安いのはUVカット効果がなく、ワックス効果も短く、効果の長い物は、拭き取りが大変でした。
次の車で、レガシィ買った時は、職場の人に、お気に入りのワックスを聞いて回り、一番多かったイオンコートを使い、5年間は使い続けていました。
水垢も油膜っぽいのも落ちるし、綺麗に艶も出るし、拭き取りもハンネリワックスの安いやつくらいの簡単拭き取りで気に入ってました。
しかし、古くなってくると、塗装の汚れにワックスが密着するので、段々と拭き取り難くなり、綺麗にはなるし、効果時間も問題ないのだけど、段々と億劫になってきました。
リアスポイラーの付け根部分の塗装が剥げてきて、塗装の切れ目みたいな所に使用するとだと思うけど、塗装を痛める可能性もあるのでは?と思ってから自分で作業しなくなり、業者にコーティング出して、それ以来ワックスがけしてませんでした。

今は、いろんな種類のワックス、コーティングがあり、何が一番いいのでしょうか?
ガラスコーティングの吹き付けるだけでボディもガラスもOKのやつがありますので、新しい車買ったら、これでいいかな?と思っているのですが、ある程度古くなってくると、これでは汚れが落ちませんよね?
施工が簡単、汚れ・水垢・油膜が落ちる、傷が消える、艶が出る、UV保護効果がる、汚れ着き防止効果、一番良いのは何でしょうか?

ガラスコーティング剤は、使用した事ありませんが、汚れが落ちるみたいな文句が少ないです。どんなもんでしょうか?
汚れ落とすなら、水性より油性、ノーコンパウンドよりコンパウンド入りの方が良いと思いますが、最近流行りの塗るだけ、吹き付けるだけ、シャンプーしたらコーティングとか簡単のガラスコーティング系が気になります。

油系ワックスの固形・ハンネリ
油系ワックスの液
シリコン系ワックス液
元素系コーティング
ガラス系コーティング

簡単に5種類でしょうか?
イオンコートは、油系ワックス液+元素系コーティング
X-MALのコンパウンド入りの方は、シリコン系ワックスだと思います。
X-MALのコンパウンド無しは、ガラス系コーティングっぽい。

人気とか調べると0ウォーターとか、良いのかな?
拭くだけのとか、昔のフクピカを連想してしまい、父親が好んで使っていましたが、自分の車より新しいのに、もう自分のより塗装面が汚く劣化してます。
なんだか信用できないなぁ・・・。
シャンプーは、特に気にせず適当に今までチョイスしてたしなぁ・・・。
シャンプーでコーティングもあるし、よくわからん。

お勧めのあったら教えてください。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2016-01-03 21:56 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31