人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車のワックス・コーティング剤を探す

何回も書いてるんだけど、優柔不断で決められないんだよなぁ・・・。
やっぱり硬化系のガラスコーティングの方がいいのかな?
ツヤエキスパートなら2液性だけど結構安いし、2,700円くらい?で2回分なら、まあ許せる範囲かも知れない。
本当に効果が1年ならね。
でも下地処理が面倒なんだよなぁ・・・。
コンパウンドや脱脂がめんどくさい。
それに日陰で作業できないから失敗が怖い。
でもさ、油成分入ってると思うのに油膜や水垢みたいな汚れ出にくいのかな?と不思議に思う。
最近ある1液性は、油成分無いのかな?でも高いよなぁ。
1回で1万は、流石に出せん。
WONDAX-1も油成分無さそうで使いやすそうに感じたけど、レビューが少なすぎる。
最低でも半年効果持って欲しいからブリスXかブリスNEO
これ使うなら水垢落しシャンプーいるだろうからトータル施工だと簡単とは感じないのよね。
ポリラックは、半年持つのか微妙だし、イオンコートみたいに水垢できやすいのかどうかと、静電気でのゴミ付着かどうかが気になる。
イオンコート悪くないんだけど、リアスポの塗装剥げたから、樹脂部分には溶剤的に不向きだと感じるし、静電気と初めの2ヶ月くらいの汚れやすさがちょっと嫌なのよ。

若い頃は、おじさんからワックスのレビューを色々聞けたけど、今の人は、業者丸投げか、適当な洗車多いし、若い子なんて車持ってさえいないし。
今思い出したけど、おじさんは、イオンコート施工後に水洗いして空拭きするって言ってたなぁ
油膜防止とか水垢防止効果あるのだろうか?
自分はやったことなし、何故やるのか理由も聞いてなかったな・・・
もう定年してるから聞けないけど。
今の車が16年も綺麗に乗れているのは、このおじさんのおかげだけどね。
台風で網戸が飛んできて凹んだ部分、近所の子供にボールぶつけられた部分、助手席のシートベルトが捩れたのか巻き上げが不十分でシートベルトの金具がドアに挟まって凹んだ部分、石が飛んできて塗装剥がれガラスの欠け、フロントスポイラーの擦った箇所、ドアパンチ食らったような跡、塗装面気にするよりもっと汚い部分あるので、まあどうでもいいんだけどねぇ・・・。

このままイオンコートでいいのか?
と感じる部分もあり、次の新車には何を使うのか?と考えるなら、今の車で実験しておいた方がいいんだよなぁ。
20年前なら月に何回も洗ったりハンネリワックスが多かったけどよく磨いてたなぁ
そんな体力が、もう無い訳で、年に1~2回で綺麗に、そして塗装面を保護できる物が欲しいわけよ。
最近寝る前にネットで調べてはいるのだけど、万能な物って無いんですよね・・・。
ネットで調べられる情報量が多い為、またこれが悩むんだわ。
イオンコートにしときなさいと言われて使い続けていたので、若い時は素直だったのか、何も考えてなかったのか。
まあ、後者でしょうね。

何か良いコーティング剤ありませんかね?

欲しい性能
耐久性:6ヶ月以上
艶・光沢:そこそこでもOK
施工方法:なるべく簡単な方がいい
効果:色褪せ防止があると嬉しい、汚れ難いのがいい
価格:3,000円くらい希望(量・使用回数にもよる)
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2016-07-20 01:54 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31