人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スバル店へ

保険の更新説明があったのでスバル店にお邪魔しました。
店内には、1台だけしか車が無く、納車待ちが多いので展示車を送ってもらえないそうですが、これは流石に・・・寂しいではないか、新しくなって広くなった店内になったのに。
インプレッサの新型をよく見たかったのに・・・。
試乗車は、インプレッサスポーツの一番良いグレードのやつが1台ありました。
店員と少し話して保険の説明と新型インプレッサのカタログを貰ってきました。
VDCとアクティブ・トルクベクタリングの違いを聞いたのだけど、VDCはブレーキ操作した時の横滑り防止で、アクティブ・トルクベクタリングはアクセル操作した時の旋回補助みたいな意味合いとの事。
なにかニュアンスが違うと言うか、まあよくわからんかった。
アクティブ・トルクベクタリングは、タイヤが滑るような限界領域で作動するみたいなので通常では使わない機能みたいだけど、あって困る機能ではないしね。
価格は、2.0のAWDのLで税込み2,376,000円、Sが税込み2,592,000円
LとSの違いは、ヘッドライトのLED、アクティブ・トルクベクタリングの有無、ホイールとタイヤサイズの違い、ガラスの違い、パワーシートの有無、見た目装備の違いがある。
ホイールはLの方で十分だが、LEDライトは必要でしょう、アクティブ・トルクベクタリングは厨ニ心をときめかす物ですが、まあ普通に考えて必要な・・・欲しいなぁ。
パワーシートも最初だけ使うだけで、いらんと言えばいらんのだが・・・。
ガラスは、昔みたいに濃厚な色は無理みたいなんだけど、やっぱ少し色付けたいな。
20万差か・・・ネックになるのは、18インチの225だろうね。維持費の面から・・・。
WRXみたいにインチアップしないとフェンダーから凹む様だとカッコ悪いけど、Lの方置いてなかったんだよね。

先代のインプレッサG4もちょっといいなと思ったけど、今回の新型インプレッサは、更に良くなってると思う。
メーターが白色になったのが嬉しいのと、見た目が凄く良くなった。
ゴツゴツ感が柔らかくなり、個人的にツリ目が嫌だったのと、内装の安っぽさが消えたのがいいね。
試乗したら欲しくなって買ってしまいそうだ・・・。
レビュー読むとCVT良くなってるらしいね・・・。

レガシィB4のBE5-タイプBだと、インプレッサG4のLと同価格だったと思う。
その頃は、消費税が安かったので、実質的にはLの方が安い。
4ATと今のCVTとなら断然今のCVTだろうし、レギュラーで同じパワーで燃費もいいんだもんな。直噴がGDIを連想し気にはなるけど・・・。
昔のレガシィB4-タイプBは、BTOパソコンの様な、社外品が気を引いた訳で、MOMOステ、ビルシュタインサスペンション、マッキントッシュオーディオ、HIDライトのセットだから買ったみたいなもん。
まあ、しかし純正のは安物、後付けの奴の方が断然良い物だと思うけどさ。
一番解りやすいのがカーナビ。
でも、他のメーカーよりかは、スバルの部品は良い物使ってるとは思う。
MR2のホイールの重さを体感してからレガシィのホイール持った時はビックリした記憶あります。
まあ、225と205の差はあるけどね。
225でスポーツタイヤだと、10万はいるよね、もうネットで買って持ち込み交換しなければ、面倒だけど金銭的に辛いと思う。

それと、エアロ付けたいけど、+15万くらいかなぁ・・・。
今はリアスポが無いから、アメリカ用のにあったリアスポ欲しいです。

ふう・・・まだレガシィ動くから買わないぞ・・・。
って、もう16年も乗ってるのに、本当に壊れないなぁ、この車。
サスが硬くなってきた感じするので時々社外製の見てるんだけど数減ってきてるし、高いよね。
たいぶ小傷が増えてきたし新しいの欲しいとは思うけど、貧乏性・・・否、日本人は物を大事に使うから、まだ乗りたいです。
スバルの保険限定なんだけど、車両無しで、年に1回だけ無料(自己負担5,000円)でバンパー傷やボディの傷、ガラスの傷など直せるらしいです。
詳しく見積りしてないので代車代とかどうなるのか聞いてないけどさ。
直してみようかと思ったけど、少し考えてる。
めんどくさい気持ちもあるんだわ。

あっ、そうそう、インプレッサ新型のレビュー読んで時代が変わったなぁと実感したよ。
昔なら、同等性能のレガシィB4のNAで、鈍亀、スポーツセダンとは呼べないなど不評が多かったのに・・・今の新型インプレッサでは、結構好評なのにはビックリ!
僕も155馬力、トルク20kg、重量1350kgで十分速いと思うし、セカンダリタービンは不要で、その分50kg軽い方が良いと思って買ったんだけど、16年前に理解してくれる人はいなかった・・・。
今の車だと、燃料満タン時は、流石に重いと思うが、燃料が無くなる寸前くらいで満タンくらいの重量なら最高だったと思っている。
要は、後50kg軽くしたいのよね。
MR2の時ほど満タン時で重さを体感はできないけど、4輪駆動のセダンでも、やっぱり50kg差はわかる。
しかし、次はターボ乗りたいなぁという欲求もあり、段々そういう車が売られなくなってきてるので次がラストチャンスと思うと、買おうかな・・・と考えている自分もいるのよ。

スバルで貰ったインプレッサのミニカーは、濃い青色で会社のPCに飾りました。
G4の方が好きなんだけど、子供みたいにミニカーでめっちゃ嬉しかった。
長くなるので、この辺で。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2016-11-03 19:47 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31