人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴァーチャルリアリティ

PS4のVR発売と同時に活気が出てきそうなジャンルです。
PCでは、昔からありましたが、モニター用のヘッドマウントディスプレイを買って、トラッキング用センサーを別売りで海外から入手する必要がありました。
しかし、今はゲーム用に開発された物が、セットで購入可能です。
ヴァーチャルリアリティ_b0157260_19404855.jpg

Oculus Rift、HTC Vive、PlayStation VRの3機種が、現在代表的な機種らしいです。
前2つは、PC用、最後のはPS4用
下記は、紹介されてる所からのコピペです。
ヴァーチャルリアリティ_b0157260_19535268.png

まだ高額なのと、専用ソフトが少なく、PC用も主にスチーム販売のゲームっぽいです。
そのうち、3万以下になると思うので、それまで待つのが無難だと思います。
コントローラーも、そのうち規格化というか、ある程度やり易いのが定着してくると思います。
私は、首が弱いので、早く軽量化して欲しいと思ってます。
でも、まあ、没入感みたいな物は、半端ないんでしょうね・・・。
人気タイトルのソフトが出れば、一気に普及すると思いますが、新しい物好きの人は、一足お先に体験如何でしょうか?
ダイエットにもなるし、キネクトみたいに不発にはならないと思うけどな。
カメラやセンサーの精度は、段々上がってくると思いますよ。
ただ、ゲームする部屋が必要になる可能性が高いです。
外国向けだと、たぶん結構広めのスペースが必要なソフトになりそうな予感があります。
まだ前進や後退などは、スティック操作だと思うけど、そのうち感覚的な操作になれば、ゲーム苦手な指先不器用な人でも楽しめるようになると思います。
私も最近の3Dゲームは、操作性が駄目で楽しめないんですよ。
昔のRPGにあったような異世界召還で英雄になるようなゲームが、リアルに体験できると思うと、プレイしてみたい気分になります。
レースゲームやフライトゲームでも、すぐ横が簡単に見えないのとか、モニターの枠外で追いかけられず逃がすとか無くなりますからね。

これは、普及すると思うお勧めですが、もう少し普及してから是非購入してください。
電子関係は、1年でかなり性能UPと価格ダウンが予想されますので・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2016-11-06 20:14 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31