人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新型スイフト

新型スイフト_b0157260_00140330.jpg
スズキの初売りで新型スイフトを見に行きました。
試乗したかったんだけど、まだナンバープレートが無く申請中との事でカタログ貰って展示車を触ってきました。
インプレッサも試乗したかったんだけど、スバルは、またお休み・・・。
祭日も休みが多く、なかなか試乗に行けない。展示車が無い、売る気あるのだろうか?と少し疑問を感じる。
話を戻してスイフトだけど、質感とか今のコンパクトカーは、こんなにも良くなったんだねと思った。
ペダルの位置、座った感触、メーターの見易さ、シフトノブ・サイドブレーキの位置、全然問題無しというか、もっと安っぽいイメージだと想像してたのに十分以上だった。
ハッチバックは、父親が好きな車種で、子供の頃から親父の車というイメージが強く、そんなに親父嫌いという訳でもないんだけど、おっさん臭い車ってイメージが個人的にあるので嫌ではある。
けれども、5ナンバーサイズのなるべくスポーティなセダンが少なくなった中、しかも価格上昇が進む現代で、見た目の好みを言える状態では無くなってきた。

自分が望む車について、もう一度整理してみる。
・価格、全て込みで300万以下(車体価格240万くらいまでが限度かな?)
・5ナンバーサイズ
・そこそこの加速性能(できれば0-100kmが10秒以内)
・走行安定性のよさ(高速道路で手に汗をかくステアリング操作は嫌)
・一般車両に負けないコーナーリング性能(前の車と同速度で曲がれる事)
・スタックしない駆動系(雪・泥道でスタックして動けなくなった経験から)
・維持費がなるべく安い事(幅の太いタイヤは避けたい)
・見た目が低い事
・ハンドル、ペダル、シフト、サイドブレーキの位置が小脳で操作できる事(考えずに体で動かせる位置である事)
・燃費はあまり考えていないが、リッター10km走れば十分
・バック支援するカメラは欲しい

無理な事を言っているのは、自覚しているが、個人的な理想を言っている。
何かを得れば、何かを失うのは、解っている。
今のHVにあるシフト操作は、やっぱり避けたい。プリウス・フィットなど
できれば4WDがいいが、重くなるのでパワーが足らなくなるし、でも軽快なのがいい。
晴れた日でも山に行ったら凍結している斜面がある事があり、一度MR2でスタックを経験しているのでFFだと心配、雨の日に対向できない道で畦道に車を入れてバックさせる時にスタックもあるが、これはFFなら出れると思う。
変な道の走破性を取るなら4WDは、どうしても捨てがたい。
そういう道を走らない選択肢を選ぶように4WD乗らない方が安全という見方もある。
若かった頃だから運転したが、凍結した斜面でスタックするような道があるなら登らずに引き返すべきだと思うから。
道も広くなり、畦道に車を突っ込む必要性も昔より低くなっているし、FFでもいいかも知れない。
ミッションは、CVT乗った事ないけど、どれも一長一短があり何が良いのかよくわからない。
無難なら普通のATだと思うけどさ。
CVTの良さは、変速ショックが無い、最適なギア比で走れる、軽いだと思うけど、段付きCVTにした新型インプレッサには少し疑問がある。
まだ試乗してないので言わないでおこうとは思ってたけど。
CVT=燃費がいいと言うのは間違いだと思う。CVTは電気食うのでスズキのエネチャージみたいなのでないと燃費に貢献は難しいと感じる。
クルーズコントロールは、不要と感じており、電動パーキングブレーキより普通のサイドブレーキの方がいいと思っている。
20年以上同じ乗り方しているので、10km以下の速度になって前が止まっている状態だと、たぶんNに入れてしまうと思う。
それだとエンジン停止させるシステムが作動しない可能性が高く、エンジン停止システムはいらいないと思う。
停止中にサイド引くので、考えずに動かせる場所にサイドブレーキが欲しい。
電動パーキングブレーキは、特に不要、坂道のアシストもいらんと思う。
今の車で冬場のエンジン冷えてる状態だと、加速が足らないと感じている。
1人で乗って状態良い時なら我慢できるレベルだが、正直もう少し加速欲しい。
MR2くらい曲がって欲しいとは言わないが、それなりに曲がる車であって欲しい。
でも、頭の向きが機敏に反応する車は、タイヤ性能が落ちると高速の直進安定性が落ちると思うし。
結局、無いもの強請りというか、どれに重点を置くか、全てトータル性能を選びつまらない車に乗るかって事なんだよね。

最近、色々車を調査したけど、一昔前ならホンダやスバルに傾いたんだけど、今は予想外のスズキなんだよなぁ。
いらない装備で高くなり過ぎな車が多く、肥大化、重い。
実用性を考えているのか疑問で、燃費重視とは言え測定条件でスペック性能上げる為にチョイスしたような疑惑、楽しさ重視とは言え苦肉の策。ここら辺にCVTの影がちらほら見えるのがCVTが嫌な訳。
HVもさ、なんだか複雑でよくわからんし、もうちょっと単純でいいよと個人的に思う。

名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2017-01-04 10:03 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31