人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の洗車

午前中に軽く水洗い洗車と、タイヤ拭き、ホイール洗浄しました。

今日思った評価では・・・
オートグリムのスーパーレジンポリッシュは、やっぱり少し高いだけの事はあると感じました。
艶や傷隠し能力の持続が、まだ続いていましたし、同じ石油系の中でも汚れ難い感じがします。
年末に、スーパーレジンポリッシュを使用したスポンジを洗い忘れたのを発見して、もう捨てるしかないなと思ったのですが、一応水洗いすると、結構落ちるではないか、洗剤のトップ付けて洗ったら、ほとんど元通りになり、裏面でもう一度使えそうです。
イオンコートで洗い忘れたら捨てるしかありません。
これ程落としやすく、拭取りも軽いのに、3~4ヶ月くらい持ちますから、少し関心しました。

タイヤ染めQでは、まだ綺麗なままで、タイヤワックス系では、たぶん最高記録だと思います。
タイヤから染み出る茶色い不純物は出てくるので、タイヤ痛めないのではないか?と思いましたし、拭取れば黒いタイヤになるし、結構いいかも。
塗る時は、速乾性とはいえシンナーっぽい物がありますので、痛めてるとは思いますが・・・。
でも、よく観察すると少し割れのような物が、発見でき、タイヤは伸び縮みするので、仕方ないかなっと感じました。
ドアモールに塗ったタイヤ染めQでは、かなり馴染んできて太陽光を当てて見なければ刷毛の塗り跡は、わからないように思います。
ドアモールが、黒々としていい感じですが、リンレイの復元コートでも2~3ヶ月は持ちますので経過を観察したいと思います。
復元コートより、黒さの維持は良さそうに感じています。
写真撮ろうと思ったのだけど、面倒になって止めました。
見えない部分(下から覗き込んだガラス部分のモール)に塗った場所と塗って無い場所の境目があり、かなり黒くなってます。

Xマール1は、再評価で結構良いと思います。
汚れ落ち難いと、前に言いましたが、吹き付けてすぐに拭取ってたからであり、吹き付けてしばらく放置すると、結構汚れ落ちるっぽいです。
研磨剤含まれてますので、場所を選びますが、今900円くらいでワゴンセールで売ってるので、この価格なら1本あっても困らないのではないかと思います。
コンパウンド持ってたら不要かも知れませんけどね。
ホイールに今回は塗りました。
金属用のコンパウンドを買ってみようかとも思いましたが、純正ホイールが、微妙に黄色い感じがして、アルミにクリア塗装してるのではないか?と感じたので、止めました。

1ヶ月前にタイヤ染めQがボディに付き、リムーバーで拭いた所のコーティングが落ちていると思うので、今回の水洗いで、かなり綺麗になり、スーパーレジンポリッシュを軽く塗るか?と思いましたが、黄砂の時期ですので、ゴールデンウィークの5月まで我慢したいと思います。
そんなに細かい磨き傷は、気にしない方なのですが・・・。

名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2017-03-12 18:08 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31