F1GP開幕

本日、F1のオーストラリアGPがあります。
b0157260_05584189.jpg
トロロッソ・ホンダになって、マシンがカッコよくなったので、ちょっと興味あります。

それとF1速報などのまとめサイトで、マクラーレンVSホンダで凄い盛り上がってました。
b0157260_06003860.jpg
2015年~2017年のマクラーレンの不甲斐無さは、はたしてエンジンが原因だったのか?
それともマクラーレンに昔の様な輝きは、もう無いのか?
今回は、結構見所がありそうですね。
ホンダF1と言うと、1986年~1991年辺り、特に1988年のマクラーレン・ホンダのMP4/5でしたか?そこら辺が、印象的ですね。
ホンダターボの無敵時代、V10エンジンはNAだったかな?
V12辺りから飛び抜けた速さは感じなくなっていましたが、とにかく勝てた時代でした。
2000年に復帰、期待してたけど、あまりパッとせず、トヨタ参戦で、トヨタならやってくれるだろうと思いきや、ホンダ以下だったように感じたので更に残念。
2013年に2015年からマクラーレン・ホンダで復活。
でも新しいレギュレーションで、開発期間が2年しかなく、普通のエンジンでも3年必要なのに、新しい規格のエンジンなので5年は必要だったかも知れないのに、しかもマクラーレンの要求で、かなり小さいエンジンを作る難しい条件を呑んでしまった。
そこで、あのニュースでよく見た「ホンダノーパワー」発言ですね。
マクラーレンから契約を破棄され、今年からトロロッソにエンジン供給。
遅かった原因は、エンジンにもあるけど、シャシー側にもあるんじゃないか?という疑惑。
全ての責任をエンジンに押し付けられ、このままでいいのか?ホンダ。
ここから快進撃してくれると面白いんだけどなぁ。

・オーストラリアGP結果
 トロロッソ・ホンダ最下位
 マクラーレン・ルノー5位
やっぱりエンジンがノーパワーで合ってたんですね・・・。
3年我慢してホンダエンジンを使ってくれたけど、見限ったマクラーレンの方が正解。
1980年代のターボ時代を知る人からすると、今のホンダが信じられませんね。
これからは、ホンダ車買うの考えないといけないなと感じました。
お金使ってまで恥を宣伝するくらいなら、潔く勇気ある撤退を考えるべきかもですね。
ふう、ちょっと期待したけど残念な結果でした。

[PR]
by wanta_plane | 2018-03-25 06:39 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31