ZC33S純正ホイール

昨日、スイフトスポーツ契約の正式印と印鑑証明書を販売店にわたしてきました。
書類サインと頭金2万で先行手配してくれているので早ければ10月下旬に納車の可能性もあるとの事です。

ネットでホイール変更を少し見てました。
純正ホイールが、10年前くらいのスバルフォレスターやインプレッサVXに使われていた純正ホイールみたいな印象があり、どうも好きになれません。
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純正ホイール重量は、8kgくらいでしょうか?
1本1万くらいの安いアルミホイールと同等かなぁ??
ホイール換えたい理由の1つに195/45R17のタイヤが無い事でしたが、今日見たら少し増えてました。
それと、スポーツタイヤって安くなってません?!

1993年頃にMR2のタイヤが、オート〇ックスで、後輪1本6万、前輪1本4万で20万くらい取られた記憶あるのですが・・・。
1995年くらいは、4本合計で15万くらいと安くなったというかグッドイヤーかダンロップにしたと記憶してる。
95年以降頑張ってもたせたのだけど、もうツルツルになり、仕方なしに99年に後輪2本だけかえて5万だったと記憶してる。
段々安くなってる?
初めの20万が、ぼったくられていたのだろうか?と少し疑心暗鬼になりました。

レガシィに変えてからは、セダン用タイヤなので1本1万くらいと安くてビックリしたな。
しかも長くもつし、まあ乗らなくなったのもあるけど。

脱線気味だけど、スポーツタイヤが1本2万くらいであり、安いのだと1.5万くらいで買えまっせ。
こんなに安かったっけ?
コンフォートタイヤで十分なのでルマンⅤでもいいんだけどさ・・・。
価格差が、あんまりなかったので、ちょっと驚きました。

話戻してホイールなんだけど、有名なメーカーだと1本2~3万くらいかな?
タイヤとセットで15万くらいいりそう。
でも、4本セットで6万くらいの安いので、デザインもなかなかのあるし、タイヤとセットでも10万以下で十分買えそう。
鍛造品は、ホイールだけで1本5万くらいでしょうか?WRXとか標準で使ってそうなので高いのが納得しました。
まあ、競争するわけではないので、ただ見た目だけなので、ここまでコストかけれません。

色々迷うと、もう純正でいいかって、なっちゃう質なんですけどね。
ローダウンもしてみたいけど、底を擦るとか、乗り心地、ヘッドライドの位置合わせなんか考えると、めんどくさそうですし。
レガシィは、ヘッドライトの位置を電動で動かせたから、あれってローダウンする人用の装備だったのかな?と今更思えてきました。

純正ホイールで銀色部分がリムと結合部で開いているのが、何か嫌なんですよ。
マイナーチェンジで変更されたら、今買って損したと凄いガッカリしそうなので、あまり嫌と大きい声で言わないでおこう・・・。
まあ、そのうち結構イケてるじゃん!と思えてくるかも知れないし。

ああ、言い忘れた、最初は、タイヤサイズの多い205/50R16に変えたいなぁと思ってたけど、ネジの寸法とかライナーって言うの?位置調整のハブいるのかよくわからんし、本当に奥が深いというか、めんどくさいです。
書いているうちに純正でいいやって気持ちが強くなってきたよ。

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Commented by yukinofire at 2018-10-04 00:14
はじめまして!通りすがりです。
わたしも先ごろ普通のスイフトを購入しました。
スイスポのが後に出たのに、街で見かけるのはスポーツのほうが多いですね!
色は迷わず白にしましたが、本当は赤が・・・
Commented by wanta_plane at 2018-10-04 19:15
こんばんわ、はじめまして。
前の車が赤色でしたが、5年目くらいから色褪せが目立ち始めたので、私もちょっと敬遠気味です。
赤、黄、青など原色の明るい色が好きなんですが、白や黒の方が、長持ちしそうなので選んでしまいます。
暑がりなので黒は駄目ですけど・・・。
CMで使われている色が一番欲しくなるのかなぁ?
by wanta_plane | 2018-09-30 20:13 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
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