スイフトスポーツ納車

11/2の、お店が開く9時に車を取りに行きました。
試乗では判らず、やっぱり自分がよく使ってる道を走って、ようやく比較ができるように思います。

ちょっと奮発して一番良いナビを買ったのですが、音声入力がスマホと連動させないと初期登録できず、スマホを持たない私には使えないっぽいです。
18年前のナビでは、もちろんその頃にスマホ無いから、普通に自分の声音認識設定できたのに・・・。
昔のナビは、リモコンがありスティックと、それの押し込み、両サイドのボタンだけで、ある程度感覚的に操作できたのですが、今の画面タッチはちょっと使い難いなぁ・・・。画面汚れるし。
オーディオの方は、SDカードやフラッシュメモリから圧縮データを読み込み再生できるので十分です。
ハイレゾ(ビットレート320でしょうか?)にも対応してるっぽいです。192あれば十分ですが。
後、車速の変化で自動的に音量コントロールするっぽいです。
1曲5メガくらいとしても、1ギガあれば200曲ですから、ワゴン売りされてる数百円のメモリ数ギガあれば事足ります。
インターネットラジオ録音して適当に流していれば、私の場合は十分ですが、アニソンか、ちょっと古めの曲しか無さそうなんですけどね。

スイスポの1.4ターボエンジンが、とても静かで、ロードノイズの方がはるかに大きいです。
3S-GE>EJ20>K14C の順番でエンジン音と振動の大きさです。

ATが結構賢く、アクセルに足乗せてるだけだと、2000回転以上回さず、1500回転くらいを使って0~60kmまで走行します。
変速ショックやエンジン音の変化を感じ取り難く、CVT乗ってる感じすらあります。
減速時は、エンジンブレーキ使って、ギアも落としていくので、通常減速ではブレーキ踏まなくていいくらいで、追突されたくないからブレーキ踏ませて欲しいんだけどなぁっとちょっと思った。
止まる時にATがクラッチ切ったみたいな制御入るのですが、これが自分と少し合わない。
止まる直前に振動消したいのでブレーキ戻すのですが、ATがクラッチ切ったと同時にブレーキ戻してまたクラッチ繋ぎちょっと前進してしまいます。
ブレーキ離してアクセル踏む場合も、そのクラッチ繋ぐ動作で、ちょっと反応遅い感じがあります。
一般走行では問題ありませんが、アクセル踏んでも大丈夫か?と車に聞きたくなる様な間があります。
古いATだとブレーキ離したら、よっしゃ動くぜ!みたいな感じでしたけど、今のはたぶん駆動を切る制御がある感じします。
その代わり、滑ってる感じがほとんど無いのと、シフトチェンジの速度は、旧型とは全く別物ですね。
CVTとかDCTとかあるけど、ATもここまで進化したのかと思います。

全方位カメラでのバックや駐車ですが・・・・まだ慣れないので、自分の感覚で運転した方が早くて正確です。
どうも慣れませんねぇ・・・これに慣れると夜道に心強い味方となりそうなので、少しづつ慣れていく予定です。

高いナビと全方位カメラは、別に無くてもよかったかな?と少し思います・・・。
25万くらい浮きそう・・・。

後は、買ってから気づいたのですが、盗難防止装置が付いてました。
この車には、いらんでしょとは思うのですが、あって困る物でもないし、ちょっと得した気分。
リアガラスが、色付きガラスでした。
オプションで選択してないんだけどなぁ・・・たぶん、全方位カメラのオプションに付いてるんだと思います。
ガラス拭いてて、あれ?これ色付いてない?と(今頃・・・)気づきました。
無くても良かったんだけど、色褪せ防止にもなるし、見た目もちょっとカッコよくなるし、ちょっと得した気分。
ノーマル装備で4スピーカーですが(これも全方位カメラのセットで+2スピーカーだったはず)音良かったです。
車内のアイドリングが静かだって事が大きそうで、走行中は普通でしたけどね。

それと、保険!
今までスバルの保険で49,000円/年払ってましたけど、今度の車で同じ内容から弁護士費用を加え家族限定→誰でもに変更しても、29,000円/年くらいで治まった。
何でなんだ?ボッタくられていたみたいな感じです。

運転のフィーリングですが、やっぱり運転席が高くて車両感覚がわかりません。
今までより横幅が40mm広いはずなのですが、体感的に50mm狭くなった感じすらします。
できれば車を擦らずに当てずに感覚を早く覚えていきたいですねぇ。
まあ擦ると脳裏に刻まれますので早く覚えるんですけどねぇ・・・。
ゲームなんかでも「痛い!」とか叫ぶ事あるじゃないですか、ああ言う一体感を車と早く共有したいです。

次に先進安全装置で、うちの近くの道を走ると、フォレスターやインプレッサのアイサイトは、ピピピ、ピピピ、とうるさいのですが、スイスポの安全装置は、何も鳴らずにオフになってない?と思ったくらいです。
アダプティブクルーズコントロールもまだ使ってません。

夜間のメーターライトが暗かったので調整しました。
一番暗い設定になってました。

ワイパー1回だけ起動が、今まで手前に引くでしたが、スイスポは上にあげる操作みたいです。(まだ未使用)

燃料入れて距離数を0にしたかったのですが、方法がよくわかりません・・・。
変に弄って時計見たら2時間過去に戻っておりビックリした。

ライトが、レガシィのHIDより明るく感じます。
オートハイビームも、これいるかなぁ?と思うけど、ローにし忘れにはなりそうって言うか忘れんだろう普通。

こんなとこかな?

[PR]
Commented by yukinofire at 2018-11-05 19:26
こんにちは。納車おめでとうございます!
わたしも全方位カメラは全然使ってなくて、なんでこんなもん付けたんだろ・・・って思ってます。まあ、付けずに後悔するよりかは、って感じですかね~
Commented by wanta_plane at 2018-11-06 20:09
ありがとうございます。
車駐車後にキー抜かないと、何か忘れてるような違和感があります。
ドア開けると垂れてきた雨水が車内に入り、今までこんな事無かったのに・・・あっ、サッシュレスドアでドアバイザーあったからだと気づきました。
サッシュ付きドアだとバイザーも一緒にドアと動くので、これは付けなくて正解でした。
エアコンは、カッコよくなってきてますが、少しづつ感覚で操作し難くなってる感があります。
吹き出し口の絵がある選択ボタン、青→赤の温度調整レバー、OFF・オート・1・2・3の風量調整ダイヤル、90年代初め頃のエアコンの方が使いやすかったな。
バックフォグもたぶんいらないなぁ。
まあ、慣れなんでしょうね・・・。
ナビの音声操作は、「自宅へ帰る」と「近くのガソリンスタンドへ行く」の2つだけでいいので運転中に口で命令して使いたいです・・・。
by wanta_plane | 2018-11-03 20:02 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31