人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30年ぶりに復活する方へ・・・

30年ぶりくらいに卓球復帰される方の記事を、ちょくちょく見ました。
ゲルゲリー、コルセア、スコルナなど、バタフライ初期のカーボンラケットを使ってた方で
同じようなラケット探してる人いるかも知れません。

たぶん、今売ってる中で、これが一番近いと思います。
ドニックの「ワルドナー・レジェンド・カーボン」
3枚合板+太めカーボン2枚 板厚約6mm
ネット価格で6,500円くらいかな?
30年ぶりに復活する方へ・・・_b0157260_21384391.jpg

私は、人気あるスワットを初め買いましたが、
昔のカーボンラケットの感覚を持ってる人が、スワット+テンションラバーで
ドライブするとホームランになります。(私が下手なだけ)
強打で球を掴む時間が長く、違和感ありました。

ALC:アリレートカーボン(別名:アラミドカーボン、ケプラーカーボン)は、
結構打球感近いですが、少し弾性みたいな柔らかさがあります。
たぶん、他のカーボン+何かの素材を編み込んだ物は、カーボンの硬さを抑える為の物と思います。
今の5枚合板+アウター2枚なら、上板のすぐ下にカーボンあるので、
ALCやZLCで薄くても弾む感覚は、昔のカーボンラケットと同等程度だと思います。
打球感が若干マイルドかな?で少し球持ちがありますが、これくらいなら違和感なく
慣れる事が私の場合はできました。

でも慣れるのに結構時間いるし、昔のラケットっぽいので打ったらどうなんだろう?と、
今でも疑問に思っています。
昔みたいに速くて気持ちいい打球音は、ボールが、38mm セルロイドだったからもあるようです。

参考までに・・・。

欲しいラケットあったら、それ買うのが一番モチベーションがあって、良いと思いますけどね。

名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2020-06-01 22:03 | 卓球 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31