現在では、強度面や重量面を考えて、「損>得」という考え方になってるのかな?
いや、コストとステルス性でしょうか?よくわかってません・・・面目ない。
可変主翼だと、揚力の大きい主翼を広げた状態で離陸や低速飛行などに有利で、後退角をたくさん付けた主翼をたたんだ状態で高速飛行に有利で使い分けるという考え方なんだと思っています。
さほど深く考えたことなかったのですが、重心位置がズレないのでしょうか?とフッと疑問に思いました。
現在製作中のバルキリーは、適当な角度で固定式にしてますが(重量と強度面で妥協しました)、もし可動式にするとバッテリーなどの重量物も可動式にしないといけないのでしょうか?
京商から発売させてたキットで、可変主翼の機体ってありましたよね!?
あれは、どうなっているのでしょう??
素朴な疑問でした・・・。
(そっちなの!?・・・のり突っ込み)
京商の可変翼はあまりサイトでも見ないですね。 やっぱスケール機じゃ
ないと辛いのでしょうね。
そんなに根本から大幅に動くわけではないので、CGはいけるんでしょうね・・・推測。 なんだかくだぐだレスになってしまいました。。。。
ちょっと前まで趣味で絵も描いていたので無料ソフトの「GIMP2」というお絵かきソフトと「ペンタブ」は、ありますけどね。
ネット上で右クリックで保存できない画像は、プリントスクリーン機能で画面コピーしてペイントに貼り付けて整形して使っています。
これ、どのPCにもある機能なんですが、意外と知らない人が多いので、便利ですよ~。
京商の可変主翼は、それほど動作しないのですね。
そう言えば、あまり売っているとこ見てませんね・・・スケール機じゃないから・・・当然でしょうね。
僕の方が、興味半分の知識でhiropapaさんのブログに書き込みしているので、申し訳ないです・・・。
この場を借りて、お詫び申し上げます。<(_ _)>
専門は、一応モーターなのかな?それほど詳しくありませんが・・・。
hiropapaさんのブログでも1ヶ月ほど前からコメントを書き始めました。
よろしくお願いします~。
例の京商の可変翼機ですが、主翼を後ろにたたんだ時エレベーターが
UPにミキシングしているとかって聞いたような気がします・・・
hiropapaさんの所で、おなじみですね。^^
やっぱり、重心位置がかわるので、ミキシングで調整してるんでしょうね?
でも、こういう新しいチャレンジの機体は、これからもドンドン出てきて欲しいですよね~。