人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドランチグライダーの大会?

実験工房のBBSに映像がありました。ここです。
グライダーの飛びは、実物見たことあったので勝手にこんなもんだろうと思ってましたが・・・この映像見て、「なんじゃこりゃ!?」と不覚にも思ってしまいました。
うーん、かなりグライダーに対しての意識が低レベルだったみたいです・・・。
スパン1.2mくらいでSALで飛ばして1分滞空時間あればOKだと思ってたのですが、3分くらい楽勝みたいですね。
場所の問題もあるのかな?よく飛んでいる映像、山が見える景色多いし。

それから、やっぱり大会なので一斉に投げちゃうんですね・・・。
僕だったら・・・ちょっ!オレのどれ!?となりそうです。見た目も似てるし、同じ様な円運動で飛んでるし、なんだか人の機体見て飛ばしてしまいそうです。
Commented by 実験工房Sekiai at 2008-09-26 10:01 x
このビデオの飛びは場所によるものではないですよ。(笑)
また、たまたま長時間飛んだときの映像を編集したのではなく、
大会中はいつもこんな感じで飛んでました。
予選3分、決勝4分の時間制限があり、
それを過ぎるとペナルティーなので3分59秒で降ろしていますが、 
やる気になれば延々飛んでいます。 凄い性能ですね。(^_^;)
Commented by wanta_plane at 2008-09-26 20:22
そうなんですかっ!?
こんなに飛ぶんだ・・・。動力なしだからずっと永遠に遊べる・・・。(・・*)。。oO(想像中)
うーん、OK模型のミントサイズで可能なら飛びつくんだけどな。
あっ、そうそう、投げた時、機体の後方からみた状態は空気抵抗のない機体なので薄くて見にくくないですか?
見失いそうだし、他の人の機体と間違えそうに思っちゃいます・・・。
Commented by えびふりゃー at 2008-09-26 23:11 x
グライダーをやっている人は、目が良いみたいですよ。
サーマルで虫が上昇している様子が、「黒く」見えるらしいです。
それと「機体の揺れ」でサーマルを見つけ、瞬時に旋回に入るようです。
Commented by 実験工房Sekiai at 2008-09-27 08:06 x
ミントの飛びを見たことがありますが、
自分のまわりを1周したら着地と言う感じです。(^_^;)
ミントはそもそも競技用のハンドランチとはコンセプトが違い、
操縦できる紙飛行機みたいな感じの機体です。

ランチ上昇中は自分の機体を凝視するので
見えなくなることはありませんが、
競技中は他の機体の挙動からサーマルを判断するので
自分の機体から目を離さなければならない時が頻繁にあり、
同じ機体が多数飛ぶとやっぱり間違えて墜落させる人がいますよ。(笑)
Commented by 1・2 at 2008-09-27 19:36 x
わんたさん、こんばんは!
わんたさんに紹介したいサイトがあるのですが、
UPの仕方がわからないとかいろいろあって全文ここに書いてもよろしいでしょうか?
かなり長文ですよホントに・・・半端じゃありません。
許可がありましたらここに書きます。
Commented by wanta_plane at 2008-09-27 20:42
えびふりゃーさん、こんばんわ。
僕の子供の頃、フリーフライトの飛行機で遊んでいたせいか当時は目がよかったです。
グライダーは目にいいのでしょうね~。
視力回復しないかなぁ・・・。
視力だけじゃなく経験やセンスも当然あるでしょうけどね。臭いでサーマルが分かるみたいな!?
Commented by wanta_plane at 2008-09-27 20:56
sekiaiさん、こんばんわ。
ミントは、工作がしっかりできていても、やはりその程度みたいですね・・・。
簡単なゴム発射できれば、ミントもおもしろそうなんですけど・・・。
競技の場合、人の機体も見てるんですね!?素晴らしい飛びしている機体があると見入ってしまいそうです。
グライダーは薄くて長い主翼なのに振り回して投げても大丈夫なのが凄いと思いました。
言葉にできない良さ?子供時代を思い出させる良さみたいなのがあってグライダーもいいですね~。
Commented by wanta_plane at 2008-09-27 20:59
1・2さん、こんばんわ。
よかったら掲示板使ってください。
文字制限大丈夫なら、ここでも全然OKですよ~。
Commented by 1・2 at 2008-09-27 21:32 x
まだまだ8分の1ぐらいですのでかなり長文になりますね。。。
Commented by wanta_plane at 2008-09-27 22:07
掲示板にURL貼り付けでもいいですよ~。
この掲示板では、クリックできるように設定できないみたいですけれども。
掲示板でもブログでもいいので、http//の所に貼り付けてもOKですよ。
Commented by 1・2 at 2008-09-28 11:54 x
>掲示板でもブログでもいいので、http//の所に貼り付けてもOKですよ。
やってみましたが、情報が古い?らしく出来ませんでした。。。
PCは×な私・・・
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-09-26 01:45 | 雑談 | Comments(11)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31