人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撃墜王

WW2の撃墜王を調べてたんですけど、日本のエースには、「零戦」と「鍾馗」の搭乗者が多いんですね!?wiki撃墜王
その後、零戦→紫電、鍾馗→疾風、へと乗り換えるのかな?と勝手に思ってます。
隼が、日本で零戦の次に製作数の多い機体なので、加藤さん以外にもっと撃墜王がいても変じゃない気がするんですけど・・・。隼で有名な人っているのでしょうか?そのカラーディングとかあるでしょうか?

wikiの結果だけ見ると、鍾馗って噂より名機なんじゃないの?と思えてきました。
陸軍は、撃墜記録してなかっただけかも知れませんが・・・。
Commented by yf2mllsg at 2008-11-06 23:36
P47D-25、40あたりにもにているおデブのキ44、
まとめちゃうと、鍾馗はいままでの隼や、ゼロ21のような機体に慣れている搭乗員には受け告げ難かったのでしょうね。アメリカのパイロットが試乗した話(本)によれば使える戦闘機、だそうです。(使い慣れてる自機に近かったともいいかえられる?)
扱いずらいのは好みであって、それを超えさせない軍人さんはどうかとまた思ってます。ただロッテ戦法のような欧州のやり方を大々的に取り入れ、変えないと、日本では名機とは言わせられないのでしょうね。>なにやってんだよ・・おえら方様。です。
とにかく、ぼくはキ44ばんじゃいです!・w 
Commented by YBK at 2008-11-08 11:18 x
わんたさんこんにちわ
 2式単戦は2次元の写真や3面図でみるよりプラモ等で立体で眺めると結構バランスがとれていてかっこいいです。(プラモの場合デフォルメもあるでしょうが)中島の技術者の意気込みを感じます。私も隼からの流れで2式もいつかRC化したいと思っていて、図面は1/24で引いています。スパンが390mmほどで難しい部類になると思いますが、実機同様稼働率の低い3式戦より翼弦が広く飛ばしやすいかも?疾風成功したら、わんたさんもおひとついかが?
Commented by wanta_plane at 2008-11-08 21:52
並木君、こんばんわ。
ブログの絵!見ましたよ~。めっさ上手いじゃないですか~。
設計者は、絵上手いの当然かも知れませんが、いや~驚きました。
僕はアニメチックな絵しか描けないものでメカ系の絵は、てんで駄目なんですよ。
そして鍾馗の話題では、疑問が増える一方です。
あっ、この話題はブログのメインで投稿します。
Commented by wanta_plane at 2008-11-08 22:05
YBKさん、こんばんわ。
鍾馗!カッコヨスですか!?プラモは、ガンダムを1個、母方のおばあちゃんに買ってもらっただけで後は店頭で眺めてただけの貧乏な奴だったもので、作ったことも買ったこともないんですよ。
最近、模型店に塗料購入に行って、タミヤの1/32零戦21型を買いそうにはなりましたけどね~。大人の今なら余裕で買える。( ̄ー ̄)ニヤリ
箱開けて見ましたが・・・部品多いので閉じました。(-ω-;)無理っぽい。
Σ(´ロ`;)!?鍾馗を1/24でRC化ですとぉお!?スパン390・・・(((( ;゚д゚)))凄いことをサラリと・・・。
僕の疾風が飛べば・・・シリーズ化したいですね~・・・飛べばですけど・・・。それでも大きい鍾馗になるだろうなぁ。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-11-06 22:38 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31