人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使用メカ

今度買う機体には、安物ではなく、それなりの物を使いたいと思ってます。
サーボ軽量化、サーボコードのエネメル線化、軽量コネクタター化は、やらない予定。
やりたいけど・・・たぶん壊しちゃう恐れがあるから・・・。(´・ω・`)

んで、モーター候補生
E-fileのpark250
14gでKV2200、8x4を8Aくらいなのかな?
使用メカ_b0157260_23141846.jpg

AXI2203/46
18gでKV1720、8x4.3を8Aくらいかな?
使用メカ_b0157260_23184786.jpg

HACKER A10-9L
AXI2203/46と同等かと。安いっすよね。
使用メカ_b0157260_23202260.jpg


エルロンサーボ候補生
ほんとは、フタバのS3110が欲しいのだけど、買う場所の関係で諦めそう。
定番のW060BBで我慢しとくかな?それとも、SX-3から手術して抜き取るか・・・。
使用メカ_b0157260_23221514.jpg

ラダー、エレベーターサーボ
R/C HOBBY DM-4.7G
TS-1002とたぶん同じ?だと思ってる。少し安い。
使用メカ_b0157260_2325799.jpg

W060でもいいですけどね・・・ラダーサーボよく壊しますから。
使用メカ_b0157260_23262985.jpg


アンプ
THUNDERBIRD-9A
これ買っちゃいます。一番軽くて高性能っぽいです。フェニックスの方は・・・設定がよくわからんのよ。(´・ω・`)25A買ったけど、字が多い・・・。
使用メカ_b0157260_23284745.jpg


だいたい、こんな感じで考えています・・・って、かなり定番です。
Commented by kato at 2008-11-19 11:17 x
わんたさん。こんにちは。

エルロンサーボ

私のお薦め

エルロンサーボ JR DS318
寸法:20x11x21mm
トルク:0.7kg・cm
スピード:0.08S/60°
重量:6g
フタバS3110と比べるとトルクが半分以下ですがどうですか?
安いですよ。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-11-19 13:41 x
わんたさん
フェニックスは意外とモータとの相性があるというか、しっかりセット出ししないと本来の性能が出ないみたいですね。THUNDERBIRDはどうなんでしょう?購入されたら感想聞かせて頂けると嬉しいです。

katoさん
JR DS318ですね、時々薦められているショップやサイトがあって気になってました。速度は速いのですが、トルクがこれで充分なら耐久性もキッチリあるって事なんですね。
Commented by wanta_plane at 2008-11-19 21:28
katoさん、こんばんわ。
DS318、検索して見ました。デジタルで6gなんですね。JRにしては安く2千円台だったかな?
トルクが0.7なので、ちょっと心配ですが、その前に購入できる店舗が少ないですね・・・JRのサーボ。そう言えば、国産のフタバでも以外と置いてないWEBショップ多いですね。まるでウェイポイントが国産みたい。
それにしても0.08の速度は、速すぎませんか(笑)僕ならEXP30~50%いりそうな予感です・・・。
うーん、JRサーボは、かなり灯台元暗しでした。参考になる情報ありがとうございます。<(_ _)>
Commented by wanta_plane at 2008-11-19 21:33
♂いぬ♂さん
>フェニックスは意外とモータとの相性が・・・購入されたら感想聞かせて頂けると嬉しいです。
了解しました。(。・x・)ゞラジャ♪
とは言え、僕の場合、買ったモーターとアンプをハンダ付けしてしまうので、どちらかが壊れない限り夫婦状態で他のを試せない状態になりますので・・・あまり参考データにならないかも。
Commented by ao at 2008-11-19 23:12 x
こんばんは~。
R/C HOBBY DM-4.7Gサーボはトリトンminiに使っていますがとても良いサーボですよ。
トリトンと言えばわんたさんの質問、スパンの件ですが計ってみたら62cmぐらいで改めて小さいなと思いました。
全長が66cmほどありいい飛びをするので実際より大きく見えます。
現在在庫切れなので一応気にしておいてもらえればと思います(^^)。
Commented by wanta_plane at 2008-11-20 00:59
aoさん、こんばんわ。
R/C HOBBY DM-4.7G、良いみたいですね。これで決定っぽいです。
トリトンmini、620mmでしたか!?思ってたより小さかったです。
小さいの好きですし、インドアメカで屋外なら、このくらいのサイズの方が良いのかも知れませんね。
うーん、こんな感じで零戦や疾風を自作するのもアリかなっと思えてきました。すぐにWW2戦闘機にしたがるのだ。(;´▽`A``
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-11-20 07:25 x
わんたさん
そうですよね、普通は機体に載せてしまえば壊れたり不具合が出ない限りは組み替えたりしないですよね。でも、実際に使われてる方の感想って貴重ですので宜しくお願いします!

R/C HOBBY DM-4.7GってタマゾーのOEMでしたっけ?あちらは評判の良いサーボですから品質が同じなら間違いは無いですよね。
Commented by wanta_plane at 2008-11-21 21:17
♂いぬ♂さん、こんばんわ。
サンダーバードは、フェニックスと同等らしいですが、まだ使ったことないんですよね。是非レビューしたいと思います。
使ったことあるBLアンプは、「旧式のJETI-18A」「CT-12A」「CT-7A」「ウェイポイント-15A」「デュアルスカイ-12A」「WTG-10A」「WTG-18A」です。
JETI-重い、スムーズな起動だが思ってるより遅い。
CT-軽い、安い、今のとこ一番よいアクセルワークできるアンプ
ウェイポイント-ちょっと遅れて急にモーターが回る感じ、ちょっと使い難い
デュアル-CTとウェイポイントの中間くらいかな?2個ともすぐ調子悪くなったけど
WTG-デュアルくらいの使い勝手あるけど、これも調子悪くなった。余裕持った使い方でも発熱する
今だとCTで御の字かと。コストパフォーマンス最高だと思われ。あまり無理した使い方してないので耐久性は不明だけど、まだ調子悪くなったやつないです。
Commented by wanta_plane at 2008-11-21 21:26
↑追記
使ってる機体の種類や重さや、ペラの違い、パワーウエイトレシオが違うなどで平等な比べ方ではありません。
スケール機だと、あまりアンプの性能伝わってこないので、およそな感じあります。
Commented by 1・2 at 2008-11-21 22:17 x
わんたさん、こんばんは!
しばらく九州に行ってました^^:;

新しい機体のメカですか~。
サンダーのアンプ、なかなかいいのですね!
Commented by wanta_plane at 2008-11-21 23:25
1・2さん、こんばんわ。
九州ですか、(・x・ ).o0○hiropapaさんに会いに行ったのでしょうか?
一番は、フェニックスみたいですけど・・・設定がイマイチわからんのですよ・・・。
Commented by 1・2 at 2008-11-22 11:50 x
わんたさん、こんにちは!
>hiropapaさんに会いに行ったのでしょうか?
いえ、仕事が忙しく、行ってません、、、(ホントはいきたかったな~)
福岡、長崎、熊本、佐賀の県境までしか行ってません。

アンプはフェニックスですか~。
私もアンプは性能がどんな風に違うのか良くワカリマセン^^:;
Commented by wanta_plane at 2008-11-22 15:53
1・2さん、こんにちわ。
お仕事でしたか、お疲れ様です。
アンプの性能は・・・タイムラグというか好みの問題が大きいと思いますけどね~。慣れちゃえば問題ないでしょう・・・。
重い機体で立てる飛ばし方したら、もっと性能差が出ると思いますけれど。軽量機ですから、どのアンプ使ってもコントロールできないレベルにはならないでしょうね。(たぶん)
でも、重さや発熱量、最高回転数の性能は、小型機には重要ですよ。
使った中で今のとこ、CT12Aが郡を抜いている感じ受けてます。
Commented by 1・2 at 2008-11-22 18:38 x
わんたさん、
そうです、「お仕事」でした~。
皆さんあんな寒い中でフライトなんて・・・スゴイです!

>重さや発熱量、最高回転数の性能は、小型機には重要ですよ。
発熱は確かに重要項目項目だとは知ってましたが、アンプは安いものに手が出て仕方がないのです(笑

あと、本日「隼」をゲットしました~!
一つお願いなんですが、上半角を撮影したお写真をもう1枚UPしてもらえないでしょうか?
どうも翼端が跳ね上がってるような気が・・・・
明日初フラ予定です。
Commented by wanta_plane at 2008-11-22 22:27
1・2さん、こんばんわ。
隼ゲット!ですか。
僕の隼は左右のネジリが違ったので修正してありますよ。(もう戻ってるかもしれませんが・・・)
それと、右側にピアノ線の重りが混入されているそうです。
僕の地方は、明日風少なそうですが、最近の風だとトイは難しいというかおもしろくないかも?ですお。
写真UPしますので、しばらくお待ち下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-11-18 23:29 | 雑談 | Comments(15)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31