モドキ4フライト

風速3mくらいの中、飛ばしてきました。時々1~2m、まれに4mくらいと安定しない風速。
普通に飛ばすので精一杯な感ありました・・。(;´▽`A``
上空に上げると戻って来れない恐れあったので極力3m程度までで飛行しました。
立てる、ナイフエッジまでが大丈夫な範囲で、背面やロールを多用するとミス連発です。
風で機体が傾き絶えず修正舵がいるので得意なポジションキープしてないととっさの修正舵にミスがでまくりでした。
10回くらい落としたかな?思ってたより丈夫で機首のEPPが多少裂けた程度でした。(飛行に問題なし)
やっぱり、無風~微風専用機にした方がよさそうです。
エルロンのリンケージが甘いので(なにかバネみたいにクッション付けてある)ロールが遅いんだと解った。
一年前にコロコロ感が嫌で付けたのかな?もう・・・痴呆入ったのか!?覚えてないや・・・。

これから風強くなるからインドアアクロ機を買うの春まで延期しようかな・・・。
大きくて重いのが気になるけど、SX-4の方が合ってるかも知れないなと思った。
Σ(・ェ・;) 日記ですね、これだと。

追記
風で暴れて飛行困難みたいなイメージ受けますが、それでもコントロール性は僕の中で一番よいですよ。軽いのでコロっとした失速ないのが大きいのかな?よくわからん。
SX-3の方が、パワーと重さ空気抵抗のバランスで風に強いので、屋外フワフワ機にベストなのかも?と感じました。
うーん、難しいです。飛行機って。
[PR]
Commented by yf2mllsg at 2008-11-23 11:32
おお~
落としまくるのが上手くなるコツだと思います。(^^)))
エルロンです。 
写真見ただけの判断なので曖昧ですがバネではそこまでキャンセル(押し戻される)はない気がします。ベルヌーイの定理で計算すると代替わかりそうですが、ピアノ線0.7mmあれば大丈夫でした。
ただし直線状になってないとたわみますので真っ直ぐが大事です。
原因は機体で無いとしたらサーボのトルクが多いと判断しますです。
改善するにはエルロンにカウンターをつけちゃえばおkですよ!この面積のエルロンではでロールが止まるのも無理ありません。
実際カウンター有のオリジナルでも小ささもあり止まってしまいます。
わんたさんのSX-AMは180gで、2205なので機体の形次第では風速10mでも遊べる機体が作れそうです。

Commented by wanta_plane at 2008-11-23 12:19
>わんたさんのSX-AMは180gで、2205なので機体の形次第では風速10mでも遊べる機体が作れそうです。
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ですか!?風速4mで前に進むの苦労してますよ・・・。
SX-3サイズに拡大したのがいけなかったのかな・・・と反省してたりして。
エルロンサーボのリンケージは、直してませんが、そのセイじゃないみたいですね。
サーボホーンが直線なので、リンケージと垂直じゃなく・・・ああ、今見ると恥しいな・・・動翼のホーンが小さすぎで付ける位置の関係で動きが重いのではないか?とも感じるし・・・いやはや、雑な作りをお見せしてお恥ずかしいです。
でも、流石sekiaiさんの設計のコピー、飛びの良さは満足レベルです。
詳しくは、SX-Xiだったかな?の拡大コピーですけどね。SX-AMの図面なかったと思ったから。
by wanta_plane | 2008-11-22 16:15 | SX-AMモドキ(退役) | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30