人気ブログランキング |
ラケットとシューズ買いました。
最近のラバーは結構弾むようなので、カーボン製は止めて普通の木製ラケット「スワット」にしました。
初中級者用みたいですが、思ってたより弾みます。
それと、ラケットが30年前より軽く感じます。
シューズも軽くて柔らかくて丈夫そうです、30年前のは丈夫だと重いし、軽いのはすぐに穴明いたんだよなぁ。
ラバーの価格は2倍くらいに高くなってますが、ラケットは安くなりましたねぇ。
スワットで十分ですよ。昔のカーボンラケットくらいに弾む感じがします。

後問題は、仲間なんですよ・・・。
中学時代の仲間は、今何処にいるのかさえ不明ですし、うちの会社に卓球クラブ無いからね。
スポーツやろうよ!というサークル募集サイトで入会希望したのですが、返事無し。
年齢制限や腕前に制限があるサークルが多く、しかも場所は鈴鹿市希望ですが、現在江島体育館が改修工事の為使用不可ですし、なんとも都合が悪い・・・。

大会出る気は無いので、気楽に楽しくできるのがベストなんですけどね。
誰か鈴鹿市で社会人の卓球クラブありましたら情報お待ちしております。
できれば土日で打ちたいです。

このブログは、グーグルで検索ヒットしないから誰にも知られずに独り言日記になってしまいそうですが。

# by wanta_plane | 2019-05-12 10:54 | 卓球 | Comments(0)

卓球したいな・・・

甥っ子が、中学から卓球部に入ろうかと迷ってるらしく、自分も影響されてやりたくなりました。
自分も中学時代に卓球部だったのですが、高校以降はやってませんでした。
でもプレイするお友達がいません(苦笑)

昔使ってた道具は、
名前忘れたけど、バタフライ製のカーボンラケット
フォア側に、TSP製の「HIYAKU」というラバー
バック側に、TSP製の「スペクトル」というラバーを使ってました。

ネットで見て、欲しいラケット

1.アコースティックカーボン
b0157260_18100412.jpg
楽器を作る技術の転用?
なんかギターのマークがカッコいい、ただそれだけの理由です。
ちょっとお高いですが、14,000円くらいでした。

2.スワットカーボン
b0157260_18100729.jpg
ネットのレビューや販売店オススメのラケットでスワットというラケットが多いです。
これは、それのカーボン入りで少し弾む系と思います。
当時の知識では、カーボン入りはコントロール性を少し犠牲にしますが、
球のスピードが飛躍的に伸びるという印象があります。
ネット価格が、4,500円程度です。
昔は、カーボン入りは1万円以上しましたが、安くなりましたね。
中学時代によく親が買ってくれたなっと思います。

次に欲しいラバーは、フォア側ラバーに
・ファスタークG-1
b0157260_18100985.jpg
定価6,000円は高いですが、ネット販売価格4,200円くらいなので、納得できる価格帯でしょうか?
ニッタク製ラバーは、使った事ないのですが、このラバーの評価が高く気になりました。
メーカー説明では、打球が落ちる起動になるっぽいです。
たぶん、ドライブが打ちやすい感じのラバーなのではないでしょうか?っと勝手に想像。

次にバックハンド側で
・スペクトル青
b0157260_18101156.jpg
昔使ってたスペクトルのハイテンション系でしょうか?
赤と青がありましたが、よくわかりません。
当時のスペクトルと同じような感じであれば・・・
回転がかかり難いので、サーブで優勢に持ち込みたいプレーや
少し下がってドライブやカット主体には合わないかも知れませんが、
ネット際の処理のやり易さや、ちょっと浮いた球が来た時や、回転が緩いと感じた時に
威力を発揮し、通常のラバーでは無理でも、スペクトルだとスマッシュを狙える
範囲だったと記憶しています。
スパーンと打ち抜くと、最高に気持ちいいんですよねぇ・・・。
いいサーブが打てないのだけ残念なんですけどね。
ネット価格で、3,500円くらいでしょうか?
当時のスペクトルでも2,500~3,000円くらいした気がしますので、その進化型で
この値段なら安い気がします。

次に卓球台
b0157260_18364239.jpg
ネットで価格みたら、3万円以下が結構出てきます。
ええ~・・・子供のお年玉で買える価格でしたっけ?卓球台って!?
1桁くらい安くなってません??
おかしいなぁ記憶違いかな?
下手すりゃラケット+ラバーの価格が、これ以上の人いまっせ。

# by wanta_plane | 2019-04-20 19:20 | 卓球 | Comments(0)
エンジン切った後、ワイパーを数センチ自動で上げてくれる装備を新開発して欲しい。

【理由】
・凍結しそうな駐車時にワイパー上げるのが面倒
・3月頃に黄砂がワイパーゴム部に溜まるのが嫌
・夏場の熱でワイパーゴムが痛むのが嫌

バックフォグランプとか標準装備だけど、いつ使うんだ?と疑問だし、
車から降りて施錠時にドアミラーがオート格納だけど、これもそれほど必要性を感じない。
(正直ミラー格納よりドアミラーヒーターの方が欲しかった)
まあバックフォグランプよりはワイパー自動上げの方が毎日使うから効果もあると思うよ。
結構劣化したワイパーゴムのまま乗ってる人いると思うし、これあればかなり劣化を抑えられそうだもん。
後ろより前の視界が一番大事だしね。

# by wanta_plane | 2019-01-03 18:12 | 雑談 | Comments(0)

スイフトスポーツ納車

11/2の、お店が開く9時に車を取りに行きました。
試乗では判らず、やっぱり自分がよく使ってる道を走って、ようやく比較ができるように思います。

ちょっと奮発して一番良いナビを買ったのですが、音声入力がスマホと連動させないと初期登録できず、スマホを持たない私には使えないっぽいです。
18年前のナビでは、もちろんその頃にスマホ無いから、普通に自分の声音認識設定できたのに・・・。
昔のナビは、リモコンがありスティックと、それの押し込み、両サイドのボタンだけで、ある程度感覚的に操作できたのですが、今の画面タッチはちょっと使い難いなぁ・・・。画面汚れるし。
オーディオの方は、SDカードやフラッシュメモリから圧縮データを読み込み再生できるので十分です。
ハイレゾ(ビットレート320でしょうか?)にも対応してるっぽいです。192あれば十分ですが。
後、車速の変化で自動的に音量コントロールするっぽいです。
1曲5メガくらいとしても、1ギガあれば200曲ですから、ワゴン売りされてる数百円のメモリ数ギガあれば事足ります。
インターネットラジオ録音して適当に流していれば、私の場合は十分ですが、アニソンか、ちょっと古めの曲しか無さそうなんですけどね。

スイスポの1.4ターボエンジンが、とても静かで、ロードノイズの方がはるかに大きいです。
3S-GE>EJ20>K14C の順番でエンジン音と振動の大きさです。

ATが結構賢く、アクセルに足乗せてるだけだと、2000回転以上回さず、1500回転くらいを使って0~60kmまで走行します。
変速ショックやエンジン音の変化を感じ取り難く、CVT乗ってる感じすらあります。
減速時は、エンジンブレーキ使って、ギアも落としていくので、通常減速ではブレーキ踏まなくていいくらいで、追突されたくないからブレーキ踏ませて欲しいんだけどなぁっとちょっと思った。
止まる時にATがクラッチ切ったみたいな制御入るのですが、これが自分と少し合わない。
止まる直前に振動消したいのでブレーキ戻すのですが、ATがクラッチ切ったと同時にブレーキ戻してまたクラッチ繋ぎちょっと前進してしまいます。
ブレーキ離してアクセル踏む場合も、そのクラッチ繋ぐ動作で、ちょっと反応遅い感じがあります。
一般走行では問題ありませんが、アクセル踏んでも大丈夫か?と車に聞きたくなる様な間があります。
古いATだとブレーキ離したら、よっしゃ動くぜ!みたいな感じでしたけど、今のはたぶん駆動を切る制御がある感じします。
その代わり、滑ってる感じがほとんど無いのと、シフトチェンジの速度は、旧型とは全く別物ですね。
CVTとかDCTとかあるけど、ATもここまで進化したのかと思います。

全方位カメラでのバックや駐車ですが・・・・まだ慣れないので、自分の感覚で運転した方が早くて正確です。
どうも慣れませんねぇ・・・これに慣れると夜道に心強い味方となりそうなので、少しづつ慣れていく予定です。

高いナビと全方位カメラは、別に無くてもよかったかな?と少し思います・・・。
25万くらい浮きそう・・・。

後は、買ってから気づいたのですが、盗難防止装置が付いてました。
この車には、いらんでしょとは思うのですが、あって困る物でもないし、ちょっと得した気分。
リアガラスが、色付きガラスでした。
オプションで選択してないんだけどなぁ・・・たぶん、全方位カメラのオプションに付いてるんだと思います。
ガラス拭いてて、あれ?これ色付いてない?と(今頃・・・)気づきました。
無くても良かったんだけど、色褪せ防止にもなるし、見た目もちょっとカッコよくなるし、ちょっと得した気分。
ノーマル装備で4スピーカーですが(これも全方位カメラのセットで+2スピーカーだったはず)音良かったです。
車内のアイドリングが静かだって事が大きそうで、走行中は普通でしたけどね。

それと、保険!
今までスバルの保険で49,000円/年払ってましたけど、今度の車で同じ内容から弁護士費用を加え家族限定→誰でもに変更しても、29,000円/年くらいで治まった。
何でなんだ?ボッタくられていたみたいな感じです。

運転のフィーリングですが、やっぱり運転席が高くて車両感覚がわかりません。
今までより横幅が40mm広いはずなのですが、体感的に50mm狭くなった感じすらします。
できれば車を擦らずに当てずに感覚を早く覚えていきたいですねぇ。
まあ擦ると脳裏に刻まれますので早く覚えるんですけどねぇ・・・。
ゲームなんかでも「痛い!」とか叫ぶ事あるじゃないですか、ああ言う一体感を車と早く共有したいです。

次に先進安全装置で、うちの近くの道を走ると、フォレスターやインプレッサのアイサイトは、ピピピ、ピピピ、とうるさいのですが、スイスポの安全装置は、何も鳴らずにオフになってない?と思ったくらいです。
アダプティブクルーズコントロールもまだ使ってません。

夜間のメーターライトが暗かったので調整しました。
一番暗い設定になってました。

ワイパー1回だけ起動が、今まで手前に引くでしたが、スイスポは上にあげる操作みたいです。(まだ未使用)

燃料入れて距離数を0にしたかったのですが、方法がよくわかりません・・・。
変に弄って時計見たら2時間過去に戻っておりビックリした。

ライトが、レガシィのHIDより明るく感じます。
オートハイビームも、これいるかなぁ?と思うけど、ローにし忘れにはなりそうって言うか忘れんだろう普通。

こんなとこかな?

# by wanta_plane | 2018-11-03 20:02 | 雑談 | Comments(2)

ルノー トゥインゴ

DST見て知ったのですが、ルノー トゥインゴ 良いですね。
グレードが、インテンスなら1,940,000円と200万以下ですよ!
RRの900ccターボで、この値段、しかも外車なのに・・・。
最高グレードのGTだと230万しますけどね。
b0157260_18591107.png
S660なんか軽だけどミッドシップにしたら200万超えてますから、外車なのに安いってちょっと信じがたいですよね。
ミッションもDCTとCVTと異なるし、トゥインゴがDCTでS660がCVTです。
カローラスポーツでも1.2ターボで240万くらいでしょうか?しかも大したことのない1.2ターボエンジン。
車体サイズは、大きくしなくていいんです。むしろ日本では小さい方が好まれる。
安くて面白い車が欲しいんです。
安さのスズキでも1.0ターボのスイフトRStが、170万ですから、それをRRにして+25万で作れるとは思えません。
トヨタやホンダが作ったら300万くらいしそうで怖いです・・・。
どうしてこんなに国産車高くなったの?
国産車の軽ターボで200万くらい、コンパクトターボで250万くらいしてますよね?
外車見て安い!と思える日がくるとは・・・。
まあ、まだスズキがいますけど。
もう少しコストダウンに力を入れて欲しいです。

# by wanta_plane | 2018-10-08 19:08 | 雑談 | Comments(0)
スイフトスポーツ ZC33S のダイナミック・セイフティ・テストの動画が、YOUTUBEに上がったので紹介します。
本当は、これを見てから買うつもりだったのだけど、契約後になっちゃった。
でも、まずまずの評価だと思います。

動画元の StartYourEngines のサイトは、こちらです。

# by wanta_plane | 2018-10-08 08:05 | 情報 | Comments(0)

いつからだろう?

2013年頃くらいだろうか?もうブログほったらかし状態だったけど、
ちょっと調べたらエキサイトブログ記載からネット検索に反映されるのに半年以上必要だと判りました。
PING送信先を新しくして再度試しましたが、やっぱり新しい記事は、検索でヒットしません。
本当にPING送信されているのか?検索エンジンから重要じゃないと拒否されているのか?
グーグルサーチコンソールに登録すれば、グーグル検索でヒットするようになるらしいと
情報を得て、登録しようとしたが、HTML埋め込めない、メタタグ使用不可で、登録できそうにない。

まあ、集客目的ではないにしろ、無視されているみたいで感じ悪いっすね。

何時頃からか、ボットが書き込む宣伝が無くなった、返信がつく記事が古いのばかりになったので、
少し変だぞ?とは気づいていたんですがねぇ・・・。

こりゃ、本当にネット上の日記になりかねんですわ。

# by wanta_plane | 2018-10-07 09:35 | 雑談 | Comments(2)
たばこが、2018年10月~値上げして、私の吸っているマルボロライトが、ついに510円と500円を超えてしまいました。
b0157260_16273127.jpg
流石に2カートン買って1万円以上なのは嫌です。昔は250円/個で5,000円だったんですからね。
ラークの450円とラッキーストライクの400円のやつを試しに買ってみましたが、微妙でした。
甘さが足りない感じを受けました。まあ昔からラークは辛かったし、ラッキーストライクは薄味感ありましたけどね。
代替品だとマイルドセブンスーパーライト辺りなのですが、メビウスと改名してからは吸った事ありません。
ネットで調べるとメビウスに似た味でドイツ製の安いたばこがありました。
WESTの6mgが、400円/個です。
これを今度買ってみます。
b0157260_16273263.jpg
それと甘いたばこと言えば、昔からキャビンです。
これラークとラッキーストライク買いに行った時に売ってなくて、あんなに有名な銘柄が滅んだのか?と思いましたが、メビウスみたいに改名したっぽいです。
ウィンストンという名前になりました。
これの6mgが、430円なのだけど、8mgのショートサイズが、400円です。
標準サイズでも半分くらい吸わずに捨てる事あるので、勿体ないなと思っていたんです。
同サイズで同価格の100sあるのに買わないのは必要ないからです。
短くして安くして欲しいなという想いがありましたが、実現していたとは・・・
これ買ってみようと思います。
b0157260_16273231.jpg
今、ローソンで700円購入でくじが1回引けるキャンペーン中ですので、
上記2種を1カートンづつ購入しようと思います。


追記

Winston mini 8mg は、甘くて吸い応えがあり、お気に入りです。
昔吸ってたキャビン・プレステージを思い出した味です。
短いので不味くなってきたら無くなるので丁度いいサイズですが、指にたばこの火が近づくので、ちょっと違和感があります。(フィルターも小さいから)
8mgという事もありますが、マルボロライトより味が濃い、味に大きな差を感じませんでした。
昔のノーマルのキャビンにあったちょっとした臭さみたいな物が無く、キャビンプレステージっぽい甘い味です。

West 6mg は、マイルドセブンスーパーライトに似てました。
ちょっとマルボロライトに似た風の甘味もあるので、これも十分代替にできます。
ウィンストンミニ8mgより、こっちの方がマルボロライトに近い感じを受けました。
マルボロライトとマイルドセブンスーパーライトの中間みたいな感じです。
通常サイズなので、今までの吸い方・使い方なので、違和感ありません。

どっちにするかは、もう少し本数吸わないとわかんないかな。
とりあえず、1箱110円も安くて、同程度の満足感を得られるたばこがあった事が嬉しいです。
今まで盲目だったと言わざるを得ません。

# by wanta_plane | 2018-10-06 16:40 | 雑談 | Comments(0)

ローダウン

車のローダウンについて見てました。
今の車も、前の車の時も、ローダウンしたいなぁ(ぽわ~んと想像)と思ってはいたのですが、
価格を聞いてビックリ、車に詳しい友人から、バネだけ交換だとほとんど性能UPは無く見た目だけで、低くした分調整や底を擦るデメリットなど聞いて結局やらなかったんですよね。
スイスポだと昔のシルビアみたいに弄ってる人が多そうなので、ドノーマルだと少し恥ずかしいかな?なんて思っちゃったりもするのですが・・・。
そういう事も考えて黄色にしなかった感じもあります。
まあATという時点でスポ車なのにありえないと車好きの人には思われてるかも?知れませんけどね。
試乗したけど、あんなに細かいギアだと、シフトチェンジの回数多すぎて、めんどいっす。
軽トラの1と2速の間隔くらいに感じましたもの・・・。
軽トラで荷が無ければ、私1速使わない時もあるんですよ。
私が乗るとクラッチの調子が悪くなると、よく父から言われたものです。

ネットの乗り換えで頂いた商品券が2万円手に入ったので、これでローダウンスプリング買おうと思っちゃったんですが、工賃2万くらいするので、簡単に断念しちゃいました。

価格・メリット・デメリットで考えて、
ナビも安いのでいいのに高めの買っちゃったけど、でも迷った時の事を考えたら、これはアリでした。
安全装備も、この10万くらいで事故を回避できたら安いものです。
カメラも、これでボディやバンパーを擦らなければ安いものです。
本当は、1度してみたい、見た目的にカッコいいと思うのですが、ホイール変更とローダウンは、ノーマルでいいです。
価格とデメリットで比較してメリットが無さすぎますから・・・。

新車が納車したらキュッキュッとピカピカに磨いてニンマリする日々が続くのかも知れません。
磨くのが趣味なの?と若い時によく言われたものです・・・。
これが最後のエンジン車かもしれませんからねぇ~。
ああ・・・女の子とドライブ行きたいなぁ・・・。

# by wanta_plane | 2018-10-04 19:51 | 雑談 | Comments(0)

ZC33S純正ホイール

昨日、スイフトスポーツ契約の正式印と印鑑証明書を販売店にわたしてきました。
書類サインと頭金2万で先行手配してくれているので早ければ10月下旬に納車の可能性もあるとの事です。

ネットでホイール変更を少し見てました。
純正ホイールが、10年前くらいのスバルフォレスターやインプレッサVXに使われていた純正ホイールみたいな印象があり、どうも好きになれません。
b0157260_19352008.jpg
純正ホイール重量は、8kgくらいでしょうか?
1本1万くらいの安いアルミホイールと同等かなぁ??
ホイール換えたい理由の1つに195/45R17のタイヤが無い事でしたが、今日見たら少し増えてました。
それと、スポーツタイヤって安くなってません?!

1993年頃にMR2のタイヤが、オート〇ックスで、後輪1本6万、前輪1本4万で20万くらい取られた記憶あるのですが・・・。
1995年くらいは、4本合計で15万くらいと安くなったというかグッドイヤーかダンロップにしたと記憶してる。
95年以降頑張ってもたせたのだけど、もうツルツルになり、仕方なしに99年に後輪2本だけかえて5万だったと記憶してる。
段々安くなってる?
初めの20万が、ぼったくられていたのだろうか?と少し疑心暗鬼になりました。

レガシィに変えてからは、セダン用タイヤなので1本1万くらいと安くてビックリしたな。
しかも長くもつし、まあ乗らなくなったのもあるけど。

脱線気味だけど、スポーツタイヤが1本2万くらいであり、安いのだと1.5万くらいで買えまっせ。
こんなに安かったっけ?
コンフォートタイヤで十分なのでルマンⅤでもいいんだけどさ・・・。
価格差が、あんまりなかったので、ちょっと驚きました。

話戻してホイールなんだけど、有名なメーカーだと1本2~3万くらいかな?
タイヤとセットで15万くらいいりそう。
でも、4本セットで6万くらいの安いので、デザインもなかなかのあるし、タイヤとセットでも10万以下で十分買えそう。
鍛造品は、ホイールだけで1本5万くらいでしょうか?WRXとか標準で使ってそうなので高いのが納得しました。
まあ、競争するわけではないので、ただ見た目だけなので、ここまでコストかけれません。

色々迷うと、もう純正でいいかって、なっちゃう質なんですけどね。
ローダウンもしてみたいけど、底を擦るとか、乗り心地、ヘッドライドの位置合わせなんか考えると、めんどくさそうですし。
レガシィは、ヘッドライトの位置を電動で動かせたから、あれってローダウンする人用の装備だったのかな?と今更思えてきました。

純正ホイールで銀色部分がリムと結合部で開いているのが、何か嫌なんですよ。
マイナーチェンジで変更されたら、今買って損したと凄いガッカリしそうなので、あまり嫌と大きい声で言わないでおこう・・・。
まあ、そのうち結構イケてるじゃん!と思えてくるかも知れないし。

ああ、言い忘れた、最初は、タイヤサイズの多い205/50R16に変えたいなぁと思ってたけど、ネジの寸法とかライナーって言うの?位置調整のハブいるのかよくわからんし、本当に奥が深いというか、めんどくさいです。
書いているうちに純正でいいやって気持ちが強くなってきたよ。

# by wanta_plane | 2018-09-30 20:13 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31