ルノー トゥインゴ

DST見て知ったのですが、ルノー トゥインゴ 良いですね。
グレードが、インテンスなら1,940,000円と200万以下ですよ!
RRの900ccターボで、この値段、しかも外車なのに・・・。
最高グレードのGTだと230万しますけどね。
b0157260_18591107.png
S660なんか軽だけどミッドシップにしたら200万超えてますから、外車なのに安いってちょっと信じがたいですよね。
ミッションもDCTとCVTと異なるし、トゥインゴがDCTでS660がCVTです。
カローラスポーツでも1.2ターボで240万くらいでしょうか?しかも大したことのない1.2ターボエンジン。
車体サイズは、大きくしなくていいんです。むしろ日本では小さい方が好まれる。
安くて面白い車が欲しいんです。
安さのスズキでも1.0ターボのスイフトRStが、170万ですから、それをRRにして+25万で作れるとは思えません。
トヨタやホンダが作ったら300万くらいしそうで怖いです・・・。
どうしてこんなに国産車高くなったの?
国産車の軽ターボで200万くらい、コンパクトターボで250万くらいしてますよね?
外車見て安い!と思える日がくるとは・・・。
まあ、まだスズキがいますけど。
もう少しコストダウンに力を入れて欲しいです。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-10-08 19:08 | 雑談 | Comments(0)
スイフトスポーツ ZC33S のダイナミック・セイフティ・テストの動画が、YOUTUBEに上がったので紹介します。
本当は、これを見てから買うつもりだったのだけど、契約後になっちゃった。
でも、まずまずの評価だと思います。

動画元の StartYourEngines のサイトは、こちらです。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-10-08 08:05 | 情報 | Comments(0)

いつからだろう?

2013年頃くらいだろうか?もうブログほったらかし状態だったけど、
ちょっと調べたらエキサイトブログ記載からネット検索に反映されるのに半年以上必要だと判りました。
PING送信先を新しくして再度試しましたが、やっぱり新しい記事は、検索でヒットしません。
本当にPING送信されているのか?検索エンジンから重要じゃないと拒否されているのか?
グーグルサーチコンソールに登録すれば、グーグル検索でヒットするようになるらしいと
情報を得て、登録しようとしたが、HTML埋め込めない、メタタグ使用不可で、登録できそうにない。

まあ、集客目的ではないにしろ、無視されているみたいで感じ悪いっすね。

何時頃からか、ボットが書き込む宣伝が無くなった、返信がつく記事が古いのばかりになったので、
少し変だぞ?とは気づいていたんですがねぇ・・・。

こりゃ、本当にネット上の日記になりかねんですわ。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-10-07 09:35 | 雑談 | Comments(2)
たばこが、2018年10月~値上げして、私の吸っているマルボロライトが、ついに510円と500円を超えてしまいました。
b0157260_16273127.jpg
流石に2カートン買って1万円以上なのは嫌です。昔は250円/個で5,000円だったんですからね。
ラークの450円とラッキーストライクの400円のやつを試しに買ってみましたが、微妙でした。
甘さが足りない感じを受けました。まあ昔からラークは辛かったし、ラッキーストライクは薄味感ありましたけどね。
代替品だとマイルドセブンスーパーライト辺りなのですが、メビウスと改名してからは吸った事ありません。
ネットで調べるとメビウスに似た味でドイツ製の安いたばこがありました。
WESTの6mgが、400円/個です。
これを今度買ってみます。
b0157260_16273263.jpg
それと甘いたばこと言えば、昔からキャビンです。
これラークとラッキーストライク買いに行った時に売ってなくて、あんなに有名な銘柄が滅んだのか?と思いましたが、メビウスみたいに改名したっぽいです。
ウィンストンという名前になりました。
これの6mgが、430円なのだけど、8mgのショートサイズが、400円です。
標準サイズでも半分くらい吸わずに捨てる事あるので、勿体ないなと思っていたんです。
同サイズで同価格の100sあるのに買わないのは必要ないからです。
短くして安くして欲しいなという想いがありましたが、実現していたとは・・・
これ買ってみようと思います。
b0157260_16273231.jpg
今、ローソンで700円購入でくじが1回引けるキャンペーン中ですので、
上記2種を1カートンづつ購入しようと思います。


追記

Winston mini 8mg は、甘くて吸い応えがあり、お気に入りです。
昔吸ってたキャビン・プレステージを思い出した味です。
短いので不味くなってきたら無くなるので丁度いいサイズですが、指にたばこの火が近づくので、ちょっと違和感があります。(フィルターも小さいから)
8mgという事もありますが、マルボロライトより味が濃い、味に大きな差を感じませんでした。
昔のノーマルのキャビンにあったちょっとした臭さみたいな物が無く、キャビンプレステージっぽい甘い味です。

West 6mg は、マイルドセブンスーパーライトに似てました。
ちょっとマルボロライトに似た風の甘味もあるので、これも十分代替にできます。
ウィンストンミニ8mgより、こっちの方がマルボロライトに近い感じを受けました。
マルボロライトとマイルドセブンスーパーライトの中間みたいな感じです。
通常サイズなので、今までの吸い方・使い方なので、違和感ありません。

どっちにするかは、もう少し本数吸わないとわかんないかな。
とりあえず、1箱110円も安くて、同程度の満足感を得られるたばこがあった事が嬉しいです。
今まで盲目だったと言わざるを得ません。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-10-06 16:40 | 雑談 | Comments(0)

ローダウン

車のローダウンについて見てました。
今の車も、前の車の時も、ローダウンしたいなぁ(ぽわ~んと想像)と思ってはいたのですが、
価格を聞いてビックリ、車に詳しい友人から、バネだけ交換だとほとんど性能UPは無く見た目だけで、低くした分調整や底を擦るデメリットなど聞いて結局やらなかったんですよね。
スイスポだと昔のシルビアみたいに弄ってる人が多そうなので、ドノーマルだと少し恥ずかしいかな?なんて思っちゃったりもするのですが・・・。
そういう事も考えて黄色にしなかった感じもあります。
まあATという時点でスポ車なのにありえないと車好きの人には思われてるかも?知れませんけどね。
試乗したけど、あんなに細かいギアだと、シフトチェンジの回数多すぎて、めんどいっす。
軽トラの1と2速の間隔くらいに感じましたもの・・・。
軽トラで荷が無ければ、私1速使わない時もあるんですよ。
私が乗るとクラッチの調子が悪くなると、よく父から言われたものです。

ネットの乗り換えで頂いた商品券が2万円手に入ったので、これでローダウンスプリング買おうと思っちゃったんですが、工賃2万くらいするので、簡単に断念しちゃいました。

価格・メリット・デメリットで考えて、
ナビも安いのでいいのに高めの買っちゃったけど、でも迷った時の事を考えたら、これはアリでした。
安全装備も、この10万くらいで事故を回避できたら安いものです。
カメラも、これでボディやバンパーを擦らなければ安いものです。
本当は、1度してみたい、見た目的にカッコいいと思うのですが、ホイール変更とローダウンは、ノーマルでいいです。
価格とデメリットで比較してメリットが無さすぎますから・・・。

新車が納車したらキュッキュッとピカピカに磨いてニンマリする日々が続くのかも知れません。
磨くのが趣味なの?と若い時によく言われたものです・・・。
これが最後のエンジン車かもしれませんからねぇ~。
ああ・・・女の子とドライブ行きたいなぁ・・・。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-10-04 19:51 | 雑談 | Comments(0)

ZC33S純正ホイール

昨日、スイフトスポーツ契約の正式印と印鑑証明書を販売店にわたしてきました。
書類サインと頭金2万で先行手配してくれているので早ければ10月下旬に納車の可能性もあるとの事です。

ネットでホイール変更を少し見てました。
純正ホイールが、10年前くらいのスバルフォレスターやインプレッサVXに使われていた純正ホイールみたいな印象があり、どうも好きになれません。
b0157260_19352008.jpg
純正ホイール重量は、8kgくらいでしょうか?
1本1万くらいの安いアルミホイールと同等かなぁ??
ホイール換えたい理由の1つに195/45R17のタイヤが無い事でしたが、今日見たら少し増えてました。
それと、スポーツタイヤって安くなってません?!

1993年頃にMR2のタイヤが、オート〇ックスで、後輪1本6万、前輪1本4万で20万くらい取られた記憶あるのですが・・・。
1995年くらいは、4本合計で15万くらいと安くなったというかグッドイヤーかダンロップにしたと記憶してる。
95年以降頑張ってもたせたのだけど、もうツルツルになり、仕方なしに99年に後輪2本だけかえて5万だったと記憶してる。
段々安くなってる?
初めの20万が、ぼったくられていたのだろうか?と少し疑心暗鬼になりました。

レガシィに変えてからは、セダン用タイヤなので1本1万くらいと安くてビックリしたな。
しかも長くもつし、まあ乗らなくなったのもあるけど。

脱線気味だけど、スポーツタイヤが1本2万くらいであり、安いのだと1.5万くらいで買えまっせ。
こんなに安かったっけ?
コンフォートタイヤで十分なのでルマンⅤでもいいんだけどさ・・・。
価格差が、あんまりなかったので、ちょっと驚きました。

話戻してホイールなんだけど、有名なメーカーだと1本2~3万くらいかな?
タイヤとセットで15万くらいいりそう。
でも、4本セットで6万くらいの安いので、デザインもなかなかのあるし、タイヤとセットでも10万以下で十分買えそう。
鍛造品は、ホイールだけで1本5万くらいでしょうか?WRXとか標準で使ってそうなので高いのが納得しました。
まあ、競争するわけではないので、ただ見た目だけなので、ここまでコストかけれません。

色々迷うと、もう純正でいいかって、なっちゃう質なんですけどね。
ローダウンもしてみたいけど、底を擦るとか、乗り心地、ヘッドライドの位置合わせなんか考えると、めんどくさそうですし。
レガシィは、ヘッドライトの位置を電動で動かせたから、あれってローダウンする人用の装備だったのかな?と今更思えてきました。

純正ホイールで銀色部分がリムと結合部で開いているのが、何か嫌なんですよ。
マイナーチェンジで変更されたら、今買って損したと凄いガッカリしそうなので、あまり嫌と大きい声で言わないでおこう・・・。
まあ、そのうち結構イケてるじゃん!と思えてくるかも知れないし。

ああ、言い忘れた、最初は、タイヤサイズの多い205/50R16に変えたいなぁと思ってたけど、ネジの寸法とかライナーって言うの?位置調整のハブいるのかよくわからんし、本当に奥が深いというか、めんどくさいです。
書いているうちに純正でいいやって気持ちが強くなってきたよ。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-09-30 20:13 | 雑談 | Comments(2)
今度使うワックス・コーティング候補は、ネット通販しか入手できないけど、モリスワックスを使用したいなと思っております。
b0157260_05584703.jpg
そして年に1回、スーパーレジンポリッシュかイオンコートで汚れを落とすくらいでいいかな?っと。
時々使うのも天井、ボンネット、サイドミラー下くらいで十分ではないかと思います。
まず新車購入して、ドア開けた部分の内装部分の塗装なんかをしっかりとコーティングしたい。
スバルの場合だと、ここの部分の塗装膜厚が薄く感じしたので、落ちない汚れがつくとコンパウンド使い難く、洗剤のみで汚れ落とすのに苦労したからです。
新車買って半年くらいは、こまめに洗車と言うか、クリーナー使わないと、継ぎ目部分から油が出てくるので、そこの筋汚れが落ちなくなりますから注意です。

それと、これを使うのには、プラパーツ、ゴム部品、ガラスも、これ1つでOKで、耐久性6ヶ月(本当かどうか未確認)、UVカット効果がある事です。
塗って固まるタイプではなく、今流行の液体吹き付けて拭くタイプですので、パーツ間の隙間やエンブレム周りなどに吹き残しが残らない事、フロントガラスに油膜ができない事も選考した理由です。
それと今回は、外部にカメラのレンズもありますので、液体タイプを使いたいです。

確実にUVカットで太陽光からの色褪せを防げるのであれば、絶対黄色を買ったのですが、どうも信用出来兼ねないので、一番紫外線に強い白にしました。
けれど、黒のプラパーツもありますので、紫外線対策は必要です。

それに、おっさんになってきたので、拭き取りが重労働なのは、流石にきついっす・・・。
黒色なら絶対業者へ出してガラスコーティングしちゃいます。
黒は、磨き傷が目立ちますので、硬度のあるガラスコーティングの方が何かと安心と思います。
淡い色は、付着した汚れ落としがメインですので、都度コーティングを剥がして塗り直す感じの方がベターと感じました。

速くスイフトスポーツ乗りたいなぁ。
レガシィは安心感あるけど、悪く言うとつまらない車だったし、MR2は楽しかったけどちょっと怖い感じがあった。
スイフトスポーツは、十分なパワー感で楽しそうだし、自分でもそこそこ扱えそうな軽さがあるので面白そうなんです。
それに白だと普通のスイフトと、そんなに区別し難いので、普通の車って感じであり、おっさんが乗っても目立たなそうで安心できます。
本当は、黄色欲しかったですけどねぇ・・・。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-09-24 19:59 | 雑談 | Comments(0)

スイフトスポーツ契約

発売から1年経って、そろそろ買い時かな?って事でスイフトスポーツ契約してきました。
本当は、マイナーチェンジでホイールデザイン変更があれば、それまで待とうかと思っていたのだけど、今の車で狭い道で対向車に道を譲ってバックしたら電柱に当ててしまい、10万くらい修理費いるかな?と感じたので買い替えを決意しました。

契約内容は、
車種:スイフトスポーツ6AT
色:白
OP:全方位カメラ+セーフティーのセット
ナビ:パナソニックの8インチ音声対応型のやつ
その他:マット、ナンバーの縁
おまけ:移動中にナビを触れるようにする解除ボタン

大体総額、250万くらい
レガシィB4引き取り+値引きで
総額:235万でした。

正規ディーラーも回ったのだけど、上記と同じ内容で総額240万以上値引き不可だったのだけど、
名前言ってもいいのかな?スズキの看板のある〇市自動車さんで見積もってもらい、5万円安かったので即決してきました。
まあ、もっと他回ったり、営業のノルマ達成の時期だったりすれば、もっと値引きを期待できそうですが、おっさんになって来ると後5万くらい安く買うのに、そこまでするのは正直めんどい。
このスイフトスポーツで一番良さそうなナビ+全方位カメラ+最先端安全装置付きで235万なら十分安いですしね。

納期は、2ヶ月くらいとの事でした。
レガシィB4との別れは、正妻との別れみたいに少し寂しい気もしますが(想像ですが・・・)若くてピチピチ(え?死語?)の女性とお付き合いできるみたいで若干ワクワクしております。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-09-22 21:10 | 雑談 | Comments(0)

スイフトスポーツ試乗

やっと、スイフトスポーツ試乗してきました。
b0157260_00470460.jpg
MTしかなかったので、軽トラやリフト以外の普通乗用車で、初めて乗ったかも知れない。
1回エンストしちゃった。
靴が悪いのかも知れないけど、半クラでクラッチのゴリゴリする感覚が伝わって来ず、半クラの位置がよくわかりませんでした。
ブレーキは、インプレッサと同じくらい敏感なくらい効きますね。
最近の車のセッティングは、こんなもんなんでしょうか?
公道だし、慣れてない道、慣れてない車なので、トロトロ運転で、この車の良さをあまり体感できていないでしょうが、それでも、これは楽しい車だぞ!?みたいな気配はありました。
思ったより剛性あってカッチリしている印象があり、軽いハッチと思って乗ったので、そこが意外でした。
乗り心地も十分、エンジンパワーは申し分なしでしょうね・・・3000回転以上回しておらず、ほとんどアクセルにチョンと足乗せてるだけのような試乗でしたが・・・。

MR2からレガシィへの乗り換えの時にも感じたのですが、スイフトスポーツは更に搭乗位置が高くてハンドルの位置も高いです。
低い位置で、もっと後ろへ倒した姿勢で足を伸ばして運転できるとスポーツカーっぽいんですけどね。メーターの位置も高いので、その姿勢にはできません。
ペダルは、下へ踏むんじゃなく奥へ踏み込む感じの方が良いんだけどな。
脚の位置も右にスペースありすぎるので、スピード出すと右足が流れそう・・・。
S660とかは、低くて狭くて雰囲気あるんですけどね。

とは言え、試乗させてくれてスズキに感謝です。
あれで200万以下は、安いです!
250万のインプレッサより、190万のスイフトスポーツの方が、GT感あります。
高回転域使う事なく大人な乗り方できそうなので、ツーリングやGTの称号の方があってそう。
かなり好みの車かも知れません。
もっともっと乗らないと、あれは良さわからないわと思いました。
軽快さとエンジントルクと100万円台の車じゃないという事だけはわかりました。

ホイール変更で限定車出して欲しいな。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-04-14 01:11 | 雑談 | Comments(0)

F1バーレーンGP

トロロッソ・ホンダ、なんと予選5番グリッド獲得したみたいです。
b0157260_10434043.jpg
今夜深夜からレース始まりますので、オーストラリアで気を落とした人も、もう一度だけ見てみるのも良いかも知れませんね。
マクラーレンとどっちが速いとか争ってたのが、もう夢のようですね・・・。
まあ、レース完走して結果が出てから評価しましょう。

[PR]
# by wanta_plane | 2018-04-08 10:46 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31