<   2018年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ZC33S純正ホイール

昨日、スイフトスポーツ契約の正式印と印鑑証明書を販売店にわたしてきました。
書類サインと頭金2万で先行手配してくれているので早ければ10月下旬に納車の可能性もあるとの事です。

ネットでホイール変更を少し見てました。
純正ホイールが、10年前くらいのスバルフォレスターやインプレッサVXに使われていた純正ホイールみたいな印象があり、どうも好きになれません。
b0157260_19352008.jpg
純正ホイール重量は、8kgくらいでしょうか?
1本1万くらいの安いアルミホイールと同等かなぁ??
ホイール換えたい理由の1つに195/45R17のタイヤが無い事でしたが、今日見たら少し増えてました。
それと、スポーツタイヤって安くなってません?!

1993年頃にMR2のタイヤが、オート〇ックスで、後輪1本6万、前輪1本4万で20万くらい取られた記憶あるのですが・・・。
1995年くらいは、4本合計で15万くらいと安くなったというかグッドイヤーかダンロップにしたと記憶してる。
95年以降頑張ってもたせたのだけど、もうツルツルになり、仕方なしに99年に後輪2本だけかえて5万だったと記憶してる。
段々安くなってる?
初めの20万が、ぼったくられていたのだろうか?と少し疑心暗鬼になりました。

レガシィに変えてからは、セダン用タイヤなので1本1万くらいと安くてビックリしたな。
しかも長くもつし、まあ乗らなくなったのもあるけど。

脱線気味だけど、スポーツタイヤが1本2万くらいであり、安いのだと1.5万くらいで買えまっせ。
こんなに安かったっけ?
コンフォートタイヤで十分なのでルマンⅤでもいいんだけどさ・・・。
価格差が、あんまりなかったので、ちょっと驚きました。

話戻してホイールなんだけど、有名なメーカーだと1本2~3万くらいかな?
タイヤとセットで15万くらいいりそう。
でも、4本セットで6万くらいの安いので、デザインもなかなかのあるし、タイヤとセットでも10万以下で十分買えそう。
鍛造品は、ホイールだけで1本5万くらいでしょうか?WRXとか標準で使ってそうなので高いのが納得しました。
まあ、競争するわけではないので、ただ見た目だけなので、ここまでコストかけれません。

色々迷うと、もう純正でいいかって、なっちゃう質なんですけどね。
ローダウンもしてみたいけど、底を擦るとか、乗り心地、ヘッドライドの位置合わせなんか考えると、めんどくさそうですし。
レガシィは、ヘッドライトの位置を電動で動かせたから、あれってローダウンする人用の装備だったのかな?と今更思えてきました。

純正ホイールで銀色部分がリムと結合部で開いているのが、何か嫌なんですよ。
マイナーチェンジで変更されたら、今買って損したと凄いガッカリしそうなので、あまり嫌と大きい声で言わないでおこう・・・。
まあ、そのうち結構イケてるじゃん!と思えてくるかも知れないし。

ああ、言い忘れた、最初は、タイヤサイズの多い205/50R16に変えたいなぁと思ってたけど、ネジの寸法とかライナーって言うの?位置調整のハブいるのかよくわからんし、本当に奥が深いというか、めんどくさいです。
書いているうちに純正でいいやって気持ちが強くなってきたよ。

[PR]
by wanta_plane | 2018-09-30 20:13 | 雑談 | Comments(2)
今度使うワックス・コーティング候補は、ネット通販しか入手できないけど、モリスワックスを使用したいなと思っております。
b0157260_05584703.jpg
そして年に1回、スーパーレジンポリッシュかイオンコートで汚れを落とすくらいでいいかな?っと。
時々使うのも天井、ボンネット、サイドミラー下くらいで十分ではないかと思います。
まず新車購入して、ドア開けた部分の内装部分の塗装なんかをしっかりとコーティングしたい。
スバルの場合だと、ここの部分の塗装膜厚が薄く感じしたので、落ちない汚れがつくとコンパウンド使い難く、洗剤のみで汚れ落とすのに苦労したからです。
新車買って半年くらいは、こまめに洗車と言うか、クリーナー使わないと、継ぎ目部分から油が出てくるので、そこの筋汚れが落ちなくなりますから注意です。

それと、これを使うのには、プラパーツ、ゴム部品、ガラスも、これ1つでOKで、耐久性6ヶ月(本当かどうか未確認)、UVカット効果がある事です。
塗って固まるタイプではなく、今流行の液体吹き付けて拭くタイプですので、パーツ間の隙間やエンブレム周りなどに吹き残しが残らない事、フロントガラスに油膜ができない事も選考した理由です。
それと今回は、外部にカメラのレンズもありますので、液体タイプを使いたいです。

確実にUVカットで太陽光からの色褪せを防げるのであれば、絶対黄色を買ったのですが、どうも信用出来兼ねないので、一番紫外線に強い白にしました。
けれど、黒のプラパーツもありますので、紫外線対策は必要です。

それに、おっさんになってきたので、拭き取りが重労働なのは、流石にきついっす・・・。
黒色なら絶対業者へ出してガラスコーティングしちゃいます。
黒は、磨き傷が目立ちますので、硬度のあるガラスコーティングの方が何かと安心と思います。
淡い色は、付着した汚れ落としがメインですので、都度コーティングを剥がして塗り直す感じの方がベターと感じました。

速くスイフトスポーツ乗りたいなぁ。
レガシィは安心感あるけど、悪く言うとつまらない車だったし、MR2は楽しかったけどちょっと怖い感じがあった。
スイフトスポーツは、十分なパワー感で楽しそうだし、自分でもそこそこ扱えそうな軽さがあるので面白そうなんです。
それに白だと普通のスイフトと、そんなに区別し難いので、普通の車って感じであり、おっさんが乗っても目立たなそうで安心できます。
本当は、黄色欲しかったですけどねぇ・・・。

[PR]
by wanta_plane | 2018-09-24 19:59 | 雑談 | Comments(0)

スイフトスポーツ契約

発売から1年経って、そろそろ買い時かな?って事でスイフトスポーツ契約してきました。
本当は、マイナーチェンジでホイールデザイン変更があれば、それまで待とうかと思っていたのだけど、今の車で狭い道で対向車に道を譲ってバックしたら電柱に当ててしまい、10万くらい修理費いるかな?と感じたので買い替えを決意しました。

契約内容は、
車種:スイフトスポーツ6AT
色:白
OP:全方位カメラ+セーフティーのセット
ナビ:パナソニックの8インチ音声対応型のやつ
その他:マット、ナンバーの縁
おまけ:移動中にナビを触れるようにする解除ボタン

大体総額、250万くらい
レガシィB4引き取り+値引きで
総額:235万でした。

正規ディーラーも回ったのだけど、上記と同じ内容で総額240万以上値引き不可だったのだけど、
名前言ってもいいのかな?スズキの看板のある〇市自動車さんで見積もってもらい、5万円安かったので即決してきました。
まあ、もっと他回ったり、営業のノルマ達成の時期だったりすれば、もっと値引きを期待できそうですが、おっさんになって来ると後5万くらい安く買うのに、そこまでするのは正直めんどい。
このスイフトスポーツで一番良さそうなナビ+全方位カメラ+最先端安全装置付きで235万なら十分安いですしね。

納期は、2ヶ月くらいとの事でした。
レガシィB4との別れは、正妻との別れみたいに少し寂しい気もしますが(想像ですが・・・)若くてピチピチ(え?死語?)の女性とお付き合いできるみたいで若干ワクワクしております。

[PR]
by wanta_plane | 2018-09-22 21:10 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30